※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
773★
産婦人科・小児科

2歳10カ月の次女が溶連菌の疑いで発疹が広がり、検査は陰性。痒みはあり、熱はないため抗生剤は処方されず。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

こんばんわ
お子さんが溶連菌に感染した経験がある方に質問です。
次女(2歳10カ月)が19日の夜から発疹がチラホラで出来て水曜には体全体に広がり、皮膚科を受診。
溶連菌の疑いがあり、検査→陰性
木曜日にかかりつけの小児科に受診、こちらでも発疹の状態から溶連菌の疑いがあり検査→陰性
発疹がブツブツして見ていて痒そうです。
熱も出ていない為、抗生剤を処方してもらってません。
同じような経験された方がいらっしゃいましたら是非とも対処法など教えて頂けると嬉しいです。

コメント

だんご3

長男が幼い頃溶連菌にしょっちゅうかかってました💦酷い時はワンシーズンに3回かかったことも😱💦

喉の痛みや発熱が無いなら溶連菌の可能性は低いような…しかも皮膚科と小児科の先生どちらにも検査をしてもらって陰性とのことなので、恐らく別の原因ではないでしょうか。

私自身もインフルエンザや溶連菌の抗原を扱う理系業務をしておりますが、日本の検査キットの精度はかなり高いですよ✨

薬疹、寒暖差などなんらかのアレルギー、3歳未満なので突発性発疹(罹患済みでも型互いなどありますし)の可能性もありますかね🤔

末っ子の保育園でも今まさに溶連菌が流行っているので、真っ先に疑われるのは仕方ないですが、原因がハッキリするか娘さんが早く治るよう願っております🙏

• 773★

773★

ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    見た目のボツボツとしは発疹が急に体全体に広がり…不安です。
    小児科の先生にはステロイドを配合した軟膏を処方してもらってます。
    喉は赤いので怪しいとも言われましたが…
    検査が陰性となるとこのまま様子をしっかり見ていきたいと思います。
    本当にありがとうございます。
    コメントいただけてとても心強いです。
    だんご3さんありがとうございました。

• 10月23日
年子ママ

今の季節、乾燥して痒くて、引っ掻いて、毛穴にバイ菌が入って、炎症してボツポツでる事がありますよー。皮膚科さんでは、発疹に対して薬は出てますか?あと、突発性発疹は終わってますか?突発は高熱の後の発疹がでるんですが、稀に熱が出ない事もと聞きました。喉とかは赤くないですか?
早く良くなるといいですね、

• 773★

773★

ありがとうございます!!!
    元々肌は強い方じゃないので、その可能性がありますね。
    近くの皮膚科はステロイドを処方しない方針なので、軟膏もあまり出してくれるず、痒み止めのシロップを処方してもらいました。
    小児科の先生も皮膚科対応してくださるので肌を見てステロイドを配合した軟膏を処方してもらいました。
    突発は1歳半で経験していますが、熱が出ないともしかしたらそれも疑わしいですね。
    本当にありがとうございました。
    先輩ママ達からアドバイス頂けて心強いです。
    不安な日々だったのでありがたいです。
    ありがとうございました!!!

• 10月23日