※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優来
妊娠・出産

妊娠八ヶ月で夜眠れなくて困っています。眠いけれど寝付けません。睡眠不足で赤ちゃんに影響はありませんか?どうしたらいいでしょうか?

今日から妊娠八ヶ月です。近頃夜まったく寝れなくて困ってます。眠くはなるけど睡眠に入れません。夜寝てないから昼寝しようと思っても全然ダメで…。
眠いのに寝れないどうしたらいいんでしょうか?また、睡眠不足でお腹の子に影響ないでしょうか?

コメント

coo

テレビの情報で申し訳ないですが、きちんとした寝間着を部屋着とは別に用意して、寝るときに着替える習慣を作ると頭が「寝る時間」と意識し、睡眠するまでの時間が短くなるという実験結果があるそうです。
あと、カットした玉ねぎを少量枕元に置くと安眠効果があるとも言っていました!
たいした情報にならなくて申し訳ないですが、少しでもお役に立てたらいいですʕ•̫͡•ིʔྀ。+゚♪

アーサナ

一ヶ月ちょっとのママです‼︎

私も8ヶ月から寝れなくなりましたよ‼︎
辛いですよね( ; ; )
凄く気持ちわかります!!

出産して寝不足になるのに対応するのに体が準備していると何かで見ましたよ♡

昼夜も逆転してもお腹の赤ちゃんには影響ないみたいです!
私も8ヶ月から寝れなくてかなりいろいろ調べました…( ; ; )

朝なるべく日に当たって体内時計をくるわないようにするといいですよ‼︎

朝日にあたり、リセットして15時間後に人間は眠気がくるみたいです。

私はさらに9ヶ月、臨月となるとお腹も大きく苦しくなり眠れなかったです(>_<)

布団を低反発の厚めのマットレスに変えたらお腹部分が沈んでかなり楽になりました‼︎
楽天で安く売ってましたよ♡

元気な赤ちゃん産んで下さい♡

ぴろすけ

眠れないのはつらいですよね。
病院で相談してみるのもいいと思いますよ。
あとは私は妊娠中、安定期に入ってからは眠れない時期には昼間動き回って体を疲れさせていました。
そうすると嘘みたいに寝付きが良くなるんですよね。
おなかが張らない程度ですけど、2,3時間ずっと散歩してたり、ショッピングモールの1階から4階まで階段で登ったり降りたりしたり・・・。
少しでも参考になれば幸いです。

joseph

私も、妊娠してから夜の寝つきが悪くなりました(>_<)

でも、その代わり昼寝に3時間要します(笑)

何となくですが、宵っ張りの子なので夜中に産まれて来るんじゃないかと予想してます(笑)

現在、25w4dなのであと少しで8ヶ月になります♡

出産が近くなってきているのでドキドキです\(^o^)/

かよ

妊娠後期になると産後の授乳のために身体が練習するようですよ!なので不眠で悩む方は多いみたいです。とはいえ辛いですよね。
私も後期は眠れなくて本当に辛かったですが、産後は身体が慣れているからか眠れないことに関してはそこまで苦じゃありませんでした。
そして子どもが卒乳した後も2歳になるぐらいまでは夜中何度か起きるのが癖になってしまっていて…もう慣れてしまいました。

お腹の子に影響はないと思いますが、あまりにも辛いようなら病院で相談してみてください(*^^*)私の主治医の先生は薬を出せるからねと言ってくださっていました。

りんごにゃん

私も数日前から8ヶ月です!びっくりするくらい、いきなり眠れなくなりました。何やら落ち着けないと言うか、お腹も大きくなって息苦しいし、頻尿や貧血気味なのも手伝って、あ〜っ!( ・᷄ὢ・᷅ )ってモヤモヤなります('・_・`)💧

昼間はパートしてるので、疲れてるはずなんですが…。夜中3〜4回くらい小刻みに目が覚めます。睡眠不足だとやはり疲れ易く、具合悪くなりやすいような気がしますよね💦

昨日、すごく久々にアロマを炊いてみました。芳香浴なら、妊婦さんでもOKときいて。安眠作用のある精油(ラベンダーにティーツリーを少しブレンドしたもののようでした)をキャンドルで30分〜1時間くらいたきました。

それのおかげなのか?夕べは1度しか目覚めず、その後もすぐ眠りにつけました。香りの効果もバカに出来ないかも?まだ確信は有りませんが、少しは効果有るのかな?なんて思って。今日も試してみます(´・∀・`)

ご参考までに…☆

りんごにゃん

あ、キャンドルの火が揺らぐのを見てるのもα波が出るかなんか?って聞きました。間違ってたらすみません。笑 でもホント、ボーって眺めとくのも眠くなりますよ。笑

優来

皆さんコメントありがとうございます!!
寝れなかったりちょこちょこ起きたりは出産後の赤ちゃんのために体が今のうちから慣らしておくなんて凄いですね!
散歩や運動もやっていこうと思います。皆さんが書いてる事で玉ねぎ、低反発、アロマなども取り入れてみようと思います。

ありがとうございます!