※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

友達と子連れでランチする際、おやつやお昼のことで悩んでいます。友達の子供のおやつを持っていくべきか、自分の子供のおやつをあげるべきか迷っています。初めての経験で戸惑っています。

いつも大変お世話になっております。

来週学生時代からの友達と子連れでランチします。11時半からなので、息子のお昼は食べさせて行くかお店でベビーフード食べさせようと思ってます。ベビーフードを持って行く事はお店に了承得てます。

息子がグズったり手持ちぶさたになった時用におやつも持っていくつもりですが、さっき母に「相手のお子さんの分のおやつも持っていきなさいよ」と言われました。私はそんな事まったく考えていなかったので驚きました。友達の子は息子と同い年で1歳4ヶ月です。お子さんのお昼はどうするのと聞いたら、「朝何時に食べるか分からないし、パンとか持っていくから大丈夫だよ~」と言っていました。この話を母にすると、「これからお互い子供連れて会う事が多くなるんだし、これくらいの気遣いは当たり前だよ。あんたの考えおかしいよ」と言われました。

友達はすごく気配りの出来る子なので、もしかしたら私の息子の分まで持ってきてくれるのかも知れません。ですが、もしそうじゃなかった場合気を遣わせますし、私としてもこれからその子と会う時毎回おやつ持っていかなきゃいけないのかな?と思うと、ちょっと憂鬱です。ホームパーティーなら分かるのですが・・・。初めての子供でよく分からなくてお互い子供連れての外食も初めてで・・・。みなさんどうされてますか?教えてください。また、いつもピジョンのおやつ食べさせてるのでそれを持って行くのですが、友達の子供にはそれを1袋丸々どうぞとあげたらいいのでしょうか??常識ないと捉えられる方もいらっしゃると思いますが、教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

みき

相手のお子さんが欲しがってグズったらあげます😊

  • ゆみ

    ゆみ

    みきさん❤️
    その場合、息子が食べてる袋から1つどうぞってあげますか??それとも、丸々1袋持って行っておいた方がいいですか??

    • 10月22日
  • みき

    みき

    自分の子どもも何個食べるかわからないので丸々持って行きます😊

    • 10月22日
  • ゆみ

    ゆみ

    みきさん❤️
    なるほど‼️ありがとうございます✨

    • 10月22日
☺︎

一応持って行って、相手の子供が欲しがったり自分の子供にもお菓子をくれるなら「実は2人分持ってきてるー!どうぞ♡」って出したらどうですか😂
別に子どもの分だけ持っていくのがおかしいとは思わないですよ!

  • ゆみ

    ゆみ

    ☺︎さん❤️
    そうしましょうか🤔今離婚するつもりで実家に身を寄せてるので、持って行ったかとか母にしつこく聞かれそうで。。。

    ですよね。。。友達は友達で用意してると思いますし、正直自分の子供の準備だけでもいろいろあるのに、相手の子供にまで?!と思っちゃって。。。

    • 10月22日
えみりー

私は2人分持っていきます💦

この間、友達と1歳の子とランチに行きましたが、友達も私達の分を持ってきてくれてました😊

うちの息子はまだせんべいしか食べないので、せんべいしか家に無く、せんべいとりんごジュースをあげましたが喜んでました✨

別に相手の方が持ってきてなくても私は気にしないですけどね😅
好きであげてるんで☺️

  • ゆみ

    ゆみ

    えみりーさん❤️
    そうなんですね!りんごジュースまで🍎

    私も多分気にしないですが、そもそも相手の分のおやつを持っていくと言う発想がなかったので、ちょっとビックリしちゃいました😲

    • 10月22日
ak

お友達の分を持って行ったこともないし、相手も持ってきてくれたこともないですね(><)
与えるおやつって、お母さんの考え方が出るので食べさせたくないものだったりするし、変に気を遣って持って行くと相手が困る事もあると思います!

ゆみさんが持って行った方が安心ならば、ひとまずカバンの中に用意して、その場の様子を見られるのいかがでしょうか?
あと、お友達と仲良しならば義母さんのお話をランチしながらどう思うか聞いてみるのも良いかもですね😃

  • ak

    ak

    ちなみに、小学生のお子さんがいる先輩ママさんが会う度に、必ずお菓子をプレゼントしてくれるんですが毎回うちが与えたくないものや、うちの子が嫌いで食べなかったもので、いただくたびに困ってました😭もちろんその場で感謝してましたが💦

    • 10月22日
  • ゆみ

    ゆみ

    kaさん❤️
    ですよね・・・。え?とビックリでした❗️
    友達の子は離乳食にかなり食べムラがあったみたいで、おやつ持って行っても嫌いな物だったらどうしようと思ったり。それで微妙な空気になるのもなぁって。

    そうですね☀️とりあえず持って行って、相手の出方を見ようかと思います✨そもそも私も息子がグズった時用に持っていくので、あげないかも知れないですし😂

    • 10月22日
  • ak

    ak

    離乳食で食べむらがあるなら、なおさらおやつは最初からあげるスタンスじゃない方が良いですね(><)
    ごはんの方が食べて欲しいでしょうし!
    今までママ友達とお互いの子のおやつ持ってったことないのでびっくりでした😵
    もちろん、うちの子のおやつを欲しがって相手のママも嫌な気しなかったら、少し分けてあげたりしたことはありますが😊
    臨機応変で良いと思います♪
    ランチ楽しんできてくださーい✨

    • 10月22日
  • ゆみ

    ゆみ

    kaさん❤️
    ですよね・・・。うちは食べムラとは無縁の何でも食べる子なので、おやつも普通にあげてるのですが😅うちの母の時はそんな感じだったんでしょうかね??来週行く子はほんとに仲いい子ですが、こりゃ子供の保育園同じママさんとかとはランチ行かない方がいいなと思いました😅

    ありがとうございます!楽しんできます✨

    • 10月22日
あ

一袋どうぞというより、欲しがったら一緒に食べよ〜と分けっこするので少し多めに持っていきます😊🙏

  • ゆみ

    ゆみ

    あさん❤️
    なるほど❗️そうしてみます✨

    • 10月22日