※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

外出時に落ち着きがなくなる子供について心配。支援センターでの行動が他の子供と異なるため、育て方に不安。席を立たずに大人しくできる場面もあるが、遊び場では落ち着かない。同様の経験をされている方いますか?

上の子は家ではそこまで落ち着きがない!ということはないのですが、外に出ると一変して落ち着きがなくなります。
支援センターなどに行くととにかくいろんなおもちゃに手を出したり、走り回ったり。
先生が絵本を読んでいる最中も大人しく座っていられずに何度も立ち上がったりどっかへいこうとしたり😅
周りの子たちはみんなママの膝の上に座って大人しくできているので、うちの子はどこかおかしいのではないかと心配です。
本当にうちの子だけ大人しくできていない感じで😢
どこで育て方を間違ったのでしょうか…
いつも支援センターなどに遊びに行く前は車の中で「今日は先生が絵本を読んでくれているときはちゃんと座って聞こうね?」などと言うと「うん!お利口にする!ちゃんとできるよ!」と約束してくれます。
ですがその約束を守れたのは1,2回だけです。
帰りの車の中で毎回「今日は先生のお話をちゃんと聞けなくてごめんね。」などと自分から言ってくるので反省?はしてるのかな?とも思うのですが😓
そもそも毎回「今日はお利口にしようね」のように約束事みたいなことをすること自体間違っているんでしょうか?💦
変にプレッシャーになったりしているのか…
楽しくてはしゃぎすぎているだけなのか、それともただ単に人より落ち着きのない子なのか、それとも何かしら障害があるのか…
あまりにも落ち着きがないので心配でたまりません。
ちなみに、外食のときなどは席を立ったりすることはなく最後まで大人しく座っていられます。
支援センターなどの遊びの場所などで落ち着きなくなる感じです。
お子さんが同じような方いらっしゃいませんか?😭

コメント

発達障害かどうかは専門の医師に見てもらわないとなんとも。
ただ子供って多動が普通だから〜って先生言われてました😉