※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

建売の家をほしいなと考えています。現在、旦那の地元のアパートに住ん…

建売の家をほしいなと考えています。現在、旦那の地元のアパートに住んでるのですが建売もあまりないし隣の市内でもと考えているのですが旦那は自分の地元じゃなければ都内がいいと言っています。私はできれば地元から近い方がいいです😔家のことをなにもしてくれない旦那と実家を離れるのは不安でしかないです。説得方法ありますかね、、、?😭💦

コメント

旦那さんの地元は東京近郊(埼玉千葉神奈川)ということでしょうか?
職場が都内で、都内に住めば通勤に便利になるからという理由での旦那さんの主張なのかな?と思ったのですが、そうでないなら特に都内にわざわざ住むメリットは無いと思います。
都内の物件を見たら値段に対する家の間取りや広さに驚くと思うので、調べてみてはどうでしょうか?(都内の物件も見たことあるし、全然払える!っていうのでしたらすみません)

• ママリ

ママリ

住んでる場所は茨城なんです😞...
    都内で働きたいと前から言っていて最近、いやになってきました😭💦

• 10月22日

退会ユーザー

地元ではないなら、都内へ転職と共に住みたいということですか?
    転勤ならまだしも、転職すると、そこからまた一年くらいしないとローンの申請が厳しくなりますね…
    旦那さん、まずは都内の物件を見てみると良いですよ。
    都内でも23区内だとおそらく旦那さんご自身がイメージしている広さや間取り、予算ではお家は無いんじゃないかなと思います。
    わたしも夫も都内勤務ですが、都内(23区)で家を買うと端っこの足立区でさえ、ココ(立地、広さ)でこの値段?!って感じです💦

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

できれば住みたいと言ってましたが考えが浅はかすぎて、、、
    そうですよね。詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    旦那は考えが甘いので伝えてみます!

• 10月22日

退会ユーザー

茨城県内の土地勘がないのですが、友達は阿見で注文住宅を建てたと言っていました。
    建売がないのでしたら、土地から探して注文で建てるのも良いと思いますよ!

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

土地からだとお金が高いんですよね(;_;)コロナの影響で残業もなくなって、、お給料も少なってしまい自分たちに見合った家が見つかるといいです😔

• 10月22日

退会ユーザー

どこの市か分からないので、適当に知っている市で見ましたが、予算的に2000万以内くらいでしょうか?
    地価平均を見ても高望みしなければローコスト住宅で注文物件もできそうですが、候補の地域に土地自体出ていないですか?

都内だと2000万はまず無理(もしくはかなり年季の入った中古物件)なので、旦那さんに都内の物件見せるのが一番早そうですね。

注文で建てる気は無くても、いくらくらいになるかだけでもシュミレーション出来れば良いですね🤔

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

土地価格と建売がいくらになるか調べてみます!
    都内じゃなくてもつくばが良いと言っていて、ですがつくばのほうは駅近は高くて離れた場所なら多少安いです。でも駅近じゃなければつくばにこだわる理由分からなくて、、、保育園、幼稚園も激戦らしくそれを話しても理解してくれません😭
    調べていただきありがとうございます。優しさが身にしみます😭

• 10月24日

都内とそれ以外はいろいろと変わりますのでなぜ都内がいいのかによりますかね🤔

• ママリ

ママリ

ずっと都内で働きたいと言っていて営業職につきたいらしいです😰

• 10月22日
かんかんママ

何年も前ですが、中野区で駅まで徒歩15分、とても古い(昭和時代)1DKアパート駐車場無し、ユニットバスではなくタイル張りのトイレとお風呂が一緒の所で月6万でしたよ💦
駐車場も借りても月に2万とか…
家も調布辺りで、建売り3LDKで4000万~
都内で仕事したいなら、拠点を地元茨城にして新幹線通勤でもしたらどうでしょうか?
最近の傾向として、埼玉の本庄や群馬の南に家を建て新幹線通勤してる人が増えましたよ😅
理由は土地も安く都内よりも広い家を建てられるからって聞きました😊

ちなみに私が住んでるのは埼玉に近い群馬です😄

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    現在アパートなのですが住む場所が決まらないと不安になりました😂
    田舎のほうが土地は安いですよね💦
    コロナの影響で残業もなくなってしまいお給料も少ないので土地が高いところは考えられないです、、

• 10月22日