※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ellie
家族・旦那

4つ離れた実の姉との付き合い方に悩んでいます。昔から機嫌が悪くなると…

4つ離れた実の姉との付き合い方に悩んでいます。

昔から機嫌が悪くなるとふてくされて、大事な行事でさえ行かないと言い張ります。

私の結婚式でも式の1ヶ月前ほどに機嫌が悪くなり、仕事が忙しいと言って式を欠席すると言ったり、みんなでディズニーランド行こうと計画して1週間前くらいに何故か機嫌が悪くなり行かないと言い張っていつも家族に迷惑をかけています。
結局、結婚式もディズニーも直近の日になってやっぱり行くと言い出し、本当にめんどくさい性格をしています。

友達もそんなにいないみたいで、会社に勤めていますが、そんなに仲良い人はいないようで休日はよく実家に帰って母親と過ごしているようです。

私は子供が2人産まれて毎日バタバタな生活をしているので、姉とは今あまり関わることはないのですが、母親から姉の愚痴をよく聞き、両親が死んだら私のところに来るのかと思うと正直あまり関わりたくないので本当に嫌だなーと感じてしまいます。

姉とこのような関係の方いらっしゃるでしょうか。
何かアドバイス等いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

コメント

太郎

お姉さんはきっと家族の前だけではなく、友達の前や職場でもそのような態度取られてるんでしょうね、だから友達も居ないのかと。。。

主さんご本人はお姉さんを疎遠にするつもりはないのですか?

もし私だったら結婚式欠席を言い出した時点で距離置いて、そのまま疎遠状態にします…
別に兄弟って大人になってまで仲良くしなくてはいけない存在ではないと思いますので。

  • Ellie

    Ellie

    コメントありがとうございます。結婚式の件があってから、少し疎遠にしていた時期もありましたが、今は少しLINEで話すようにはなりました。ただ姉と2人で会ったりとかはないです。

    あまりこの先もそこまで深く付き合いたいとは思ってないです。。。
    子どもにもそんなに頻繁に会わせたりもしてないです。子供が大きくなってから私のように何かトラブルに巻き込まれたりしないか不安なので…。

    • 10月22日
🧸

うちの姉も機嫌悪くなるとそんな感じですよ😂💦
子供か!って思います😂

  • Ellie

    Ellie

    コメントありがとうございます。
    私だけでなかったのを知って少しホッとしました。
    🧸さん自身はお姉さんとどのように付き合っていますか?

    • 10月22日
  • 🧸

    🧸

    姉とは普通に仲良くて姉が休みの日は毎週一緒にいます☺️
    私と2人の時は大丈夫なんですが、母がいると姉は甘えてるのかよく拗ねることがあります💦最近は減りましたけど。でも母が過干渉なので余計だと思います😱

    • 10月22日
  • Ellie

    Ellie

    あ、わかります。母親に甘えてるのか色々母に対してキツいことを言ったり(親に対してあまり言わないようなこと)して、結婚式を欠席するのもわたしに直接言わず、母親を通して言ってきました。仕事などのストレスによるイライラの吐け口を母親にしてるのかなと思うのですが、それが私の方にも飛んできそだなーと思ってます。。。

    • 10月22日
  • 🧸

    🧸

    うちの姉は軽度の知的障害持ってるからしょうがないな…って思うんですが、それでも聞いてたら筋通ってないしイライラします😂

    • 10月22日
  • Ellie

    Ellie

    あ、そうなのですね。私の姉は一時期うつ病と診断されて薬を飲んだりしていました。
    今は少しイライラを人にぶつけたりするのはおさまってきてたりしますが、たまに爆発する時があるので大変です…。。
    色々とありがとうございました。

    • 10月23日
太郎

なんだか歳を取ったらもっと面倒臭くなりそうな予感…
親御さんが亡くなっても「知りません、勝手に生きてください」位のスタンスを貫いた方が良いと思います。

私の父親は、大人になってから兄弟間仲悪くなってますね。なので自然と私達も従兄弟達とは交流ないし、自身の結婚式をお知らせもしてないですよ。

父も「次会うのは死んだ時」と思ってるようですし…

  • 太郎

    太郎

    すみません、お返事をこっちに書いてしまいました💦

    • 10月22日
  • Ellie

    Ellie

    大丈夫です。
    そうなんですよね。。今後どうなるかわかりませんが、今のようにあまり深くは付き合わないようにしていこうとは思っています。
    色々とありがとうございました。

    • 10月22日