※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
ココロ・悩み

実母と縁を切るか悩んでいます。毒親かもしれず、遺産問題で揉めています。母は怒りっぽく、感情的に怒鳴り散らし、息子の前でも暴言を吐きます。自分の気持ちが冷め、今後の付き合い方に悩んでいます。

実母と縁をきろうか悩んでいます。
長い愚痴です。すみません。
もし実母が毒親の方、実際縁を切った方いれば、アドバイスや経験談を頂けるとありがたいです。

いままでは考えなかったのですが、
私の母はきっと毒親にあたるのかなと思います。

私は妹2人おり、現在10カ月の息子がいます。
母は私が中学生の時に離婚し、シングルマザーで子供3人を育てました。

子供の頃、私は両親の夫婦喧嘩を毎日のように見てきました。子供が見ていないところで喧嘩をすれば良いのに、
わざわざ子供部屋に来て喧嘩をし、
母が泣き叫んで包丁を父に向けたり、『ここから飛び降りてやる!!』と2階の窓から飛び降りる真似事をしたり、父が壁を殴って穴をあけたり…
とにかく喧嘩があることが当たり前の生活でした。
父方の祖父母と同居していましたが、その祖父母が常識外れな人達でした。
離婚して母に引き取られましたが、母は『毎日虐げられいびられながら暮らしてきたのでとても辛い思いをしてきた』と、離婚後私たちによく話ます。

離婚後母1人で子供3人を育て上げることは並大抵の苦労ではなかったと思います。

先日、離婚した父が急死し、葬儀を終えました。
お父さんが死んで悲しい気持ちでいましたが、いま遺産相続の問題で揉めています。
父は離婚後、母親(わたしからみて父方祖母)と持ち家に暮らしていましたが、父が死んで不動産や田畑を相続する権利が子供である私たち3人にあると知りました。
私たち姉妹3人は、揉めるくらいなら常識のない親戚と相続後も付き合うのが嫌なので遺産放棄しようと話し合いました。

しかし母は結婚当時うけたいじめの復讐のため、遺産を全部相続しないと許さない、相続しないなら私たち姉妹3人と縁を切ると一方的に言ってきました。

こんな母親いますかね?私もアラサーで妹も20歳を過ぎて良い大人になり話し合って決めたことでも、自分の思い通りに行動しないとすぐに怒鳴り散らします。
『あんたたちはなにもわかっていない』
『あんたたちのため』  と何度も何度も怒鳴ります。

夜中に相続しろ、などと長文のLINEを送ってきて毎朝起きてげんなりします。

1番嫌なことは、私の息子の前でも感情的に怒鳴り散らすことです。その姿が自分が子どもの頃の父、母に見えてトラウマで心臓がギュッとなり涙が出てきます。
泣いているところを息子に見られるのも情けないし、息子に悪影響がないか心配です

はっきりいって、母がこんなに酷い人間だと思いませんでした。今回のことで、自分の中の気持ちが冷めてしまい、今後どうやって付き合っていけばいいのかなやんでいます。
縁を切ったら楽だけど、そうすると妹2人に迷惑をかけてしまうのではないか…縁を切るのは逃げじゃいのか……
長女なのにこんなにうまく母と付き合えないのか
私になにか問題がある(精神障害や病気)のではないかと思ってしまいます。

コメント

ママリ

簡単なことではないと思いますが、、縁を切ると母親の方から言っているみたいだし、遺産放棄して縁も切ったらいいと思いました。
妹さんたちも大人だし、それぞれうまくやると思いますよ☺️
逃げてでもままりりさんが幸せに生きていける選択をしたら良いと思います😊

• ままりり

ままりり

ありがとうございます。
    なんとなく自分の中で妹たちにこんな母親をお願いするのが申し訳ないという罪悪感があったので、ママリさんの言葉滲みました😢

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

縁を切りたいと思うなら、お母さんのいうことなど聞かずに縁を切っていいと思いますよ。
私は父、姉、兄とは縁を切り20年近く会ってないです。
居場所も連絡先も知らなくて。母はいまも同居ですが、父とは離婚していて、ままりりさんのお宅の様なことが小さい時ありました。
遺産が欲しい訳ではないですが、揉めないように母には遺言書など残して欲しいと話してますが、うちの母もヒステリックでなかなか…
私は苦労してきた、親の金をアテにするなって度々言われますし、そんな母の影響は長女には出てます。うちはもう母自体が高齢なのでこれ以上は難しいですが。

• ままりり

ままりり

お返事遅くなってしまいすみません。コメントありがとうございます。

縁を切ると本当になにもわからなくなるんですね。
    そこまでの覚悟や考えが自分にできるか、もう少し考えみます。

娘さんに影響が出ていらっしゃるんですね…
    母と縁を切ると、息子にとっておばあちゃんがいなくなるのかという心配ばかりしていました。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縁を切らないまでも、適切な距離と関係が保てたら1番だと思いますよ。
    親がいなくても良かった、スッキリしたと思えても、逆に暗い気持ちになることもあります。
    覚悟はしても足りないなぁってもまだ思いますよ。

焦らずにゆっくり、出来るだけ客観的に考えてみるのがいいですよ。

相続の件は、お母さんは報われたいのかもしれませんね。苦労の代償が欲しいという。
    私もバツイチで元夫からは養育費なく、娘は今年成人ですから、相続があるなら娘には受け取って欲しいとは思ってますが、そこは娘の選択にまかせるつもりでいます。

• 10月22日
  • ままりり

ままりり

ありがとうございます。 
    子供が成長した立場の方からの意見はとても貴重なのでありがたいです。

今回のことで、母も私も感情的になりすぎているところがあるのも事実です。
    なので、少し距離をとって離れたところから見てみたいと思います。今の気持ちは母親への呆れや失望が大きいですが、やっぱり育ててもらってありがたいという気持ちもあります。なので、いっときの感情に流されてしまわないようにしたいと頂いたアドバイスを読んで思いました😊

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもお役に立てるなら良かったです。
    私は父が嫌いです。中学生くらいから嫌悪感しかなくて楽しい思い出もない
    母に対しても嫌悪感は多少あります。でも、2人の娘がいまいて、私だけなら親に感謝なんかしなかったですが、子供を授かったのは、両親がいたから、嫌いだけど、私を産んで育ててくれなかったら子供達には会えなかったから、そこは感謝してます。
    20年経って、やっとそう思えてるんです。
    うちの母もそうですが、いまが穏やかであればあるほどに、昔の出来事が悔しくて感情に刻まれてしまったのだと思います。母だから強くいて欲しいって思いますが、親子でも個々に違う人間なので…難しいですね。

• 10月23日
  • ままりり

ままりり

親へ産んでくれてありがとうって思えるようになるって私にはまだまだな気がします。

今日妹の計らいで母親と連絡をとって話し合う機会があったんですが、私の意見(母親に直してもらいたいところやこれまでの悲しかったことなど…)を伝えましたが、何を言っても
    母には私が恨み辛みを言っているようにしか捉えられないようでした。
    自分の中で話し合えば解決できるかも、わかってもらえるかもという甘えた考えがありましたが、ダメでした。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感謝はちょっとオーバーですが
    この人達がいて、私がいて、子供がいるみたいなものです。だって嫌いだから、今なら分かり合えるとかはないですし。ただ、私が娘を2人授かれた事実には、私にも親がいるってことなんです。上の娘が20歳になり、最近親や私の幼少期について話すようになりました。不幸話ではなく笑い話として…これが楽になったきっかけです。
    誰にも言えずに来ましたので。

分かり合えない相手はいます。
    血縁だろうが、他人だろうが。
    誠意が汲み取れない、伝わらない相手もいます。真っ直ぐに向かいあっても無駄な相手には、残念ながら向き合う必要はないんです。
    自分の中でだけ、折り合いがつくのが最善です。
    自分が一番可哀想って私の母も、ままりりさんのお母様も被害者意識があるなら、絶対に分かってなんかくれない。だから、自分が苦しくない方法を見つけるのが一番です!
    お母様が反対しても、煩わしさから解放されたいなら相続放棄を自分の意思でするで私はいいと思います。
    縁を切るって口に出す人は縁なんか切りませんよ。

• 10月24日
  • ままりり

ままりり

なるほど…、冷静にそのように考えられるはじめてのママリ🔰さんがとても素敵だなあと思いました。
    子供とそのような話ができるようになるにはまだまだ先ですが、私も笑い話に昇華できるくらいの器がほしいし、様々な人生経験が必要ですね。

被害者意識!その言葉すごく当てはまります。私の話をしているはずが、母の苦労話、私の悪い所の話にすり替えられます😑
    どうしてもわかって欲しい、親はわかってくれるだろうって言う自分の希望が入っていましたが、母とは根本的に合わないんだろうなということがわかりました。

はじめてのママリ🔰さんの言葉、すごく心に沁みます、スーって入ってきます😭

• 10月24日
ゆめごろう

私も実母と縁切り状態です。
理由としては
金銭面
旦那の悪口ばかりで
精神的に疲れる
車の中でタバコを
吸ったこと

1番上の子を産んで
引っ越してから
1度もあっていません。

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます。
    私の母もタバコ吸います。私たちが子供ころからずっと隠していたようで、里帰りの時に知ってしまい、すごくショックを受けました。前では吸いませんが子供連れて帰っても隠れて吸っているようで臭いでわかります。

もし2人目ができても絶対に里帰りしないと考えてますが、
    ゆめごろうさんは下のお子さんが生まれたときなど連絡したりもしませんでしたか??

• 10月22日
  • ゆめごろう

ゆめごろう

まず携帯も
    使えてない状態なので
    連絡など一切
    とってないです!

たぶん子供については
    兄が伝えてると思います。

• 10月22日
  • ままりり

ままりり

お兄さんがいらっしゃるんですね。

私がこの悩みを祖母(母方で良識ある人です)に相談すると、『縁を切ると帰る家がなくなるのはきっと困ることだから縁だけは切るな』と言われました。が、そんなに大変なことなのでしょうか?😔
    おかしな質問ですみません💦

• 10月22日
  • ゆめごろう

ゆめごろう

ぶっちゃけ
    ぜんぜん大変じゃ
    ありません!!

無理に関わらなくて
    正解だったなって
    思ってます!
    じゃないときっと
    旦那と離婚する事に
    なってました😱

• 10月22日
  • ままりり

ままりり

お答え頂きありがとうございます💦😭
    アイコンみるとお子さん3人いらっしゃるんですかね…?大変じゃないといえるゆめごろうさんすごいです✨
    旦那さんと離婚する問題となるときっと相当な問題ですよね💦

• 10月23日
  • ゆめごろう

ゆめごろう

子育てに関しては
    結構大変ですよ!!😅
    ただ実母がいたら
    余計に大変だったろうなって
    思ってます😅

煙草関係、金銭面関係で
    毎日頭悩ませてると
    思います。

外で吸う分には
    全然構いませんが
    我慢出来ないからといって
    新生児の前で吸ったのは
    今でも根に持ってます。

あとは金銭面で
    人に借りればいいやと
    思ってる節があったので
    これはダメだなって
    なりました😥

• 10月23日
  • ままりり

ままりり

そうですよね、失礼しました💦!
    でも子育ての大変さに、親との関係がついてきたらまた大変っていうのは納得しました😩
    新生児の前で吸うのは…絶対してほしくないことですね、
    私は金銭面では揉めたりはしていませんが、金銭面については実の親だからこそ悩む部分がありそうですよね😢

• 10月23日
  • ゆめごろう

ゆめごろう

いえいえ!
    全然大丈夫ですよ!😊

そーなんですよね😅

実の親だからこそ
    最初は
    心配してました。

その頃は父とも
    離婚してたため
    仕事探しを勧めてました。
    ですが1回書類選考で
    落ちてから仕事探しも
    しなくなりました。

私も家庭を持っていたため
    金銭面での支援は
    ほとんど出来ません。
    ましてやタバコもお酒も
    控えない人に
    ついていけなかったです。

あとは私の子供に
    出産祝いを渡して欲しいと
    親戚に実母が
    頼まれていたのですが
    それを何も言わずに
    生活費に使ってました。

せめてそこで
    言ってくれれば
    よかったものの
    それ以降実母と
    連絡なども
    取らなくなりました😥

• 10月23日
  • ままりり

ままりり

お祝いを使い込んでしまうのはナイですね、ごめんなさい人のお母さんなのにちょっと、、とおもってしまいました。

こちらから連絡しなくなって、お母様から連絡きたりとかしませんか??

• 10月24日
  • ゆめごろう

ゆめごろう

いえいえ、
    大丈夫ですよ😅
    普通はありえないですから😅

連絡とかはきてません。
    どちらにせよ
    近くに兄がいるので
    何かあった場合
    兄に頼ると思います😥

• 10月24日
  • ままりり

ままりり

お兄さんがいると、心強いですね😊
    いろいろ教えていただきありがとうございます。
    不躾な質問にも答えてくださりすみません、ありがとうございます!

昨日妹の計らいで母親と話をすることがあったんですが、やっぱり話し合いにもならず…
    しばらくは距離を置きたいと思います😰

• 10月24日
  • ゆめごろう

ゆめごろう

少しでもお役に
    たてたならよかったです!

• 10月24日

まず遺産放棄はそれでいいと思います。遺産を相続しても面倒なだけなので、、、

お母様との関係は、縁を切るのでもいいと思いますが、縁を切る、って具体的に何をするんですかね?😂

• ままりり

ままりり

ありがとうございます。
    言われてみれば、、会わない連絡取らないなど漠然と考えていただけでした😰
    ただ母が歳をとって介護問題とかになったらまた考え方が変わってしまうのかなと思ってます。これって縁を切るではないですね😂

• 10月22日

退会ユーザー

血縁は切りたくてもなかなか切れないものだと思います💧しばらく距離を置く(連絡も拒否)でいいと思います。

• 10月22日
  • ままりり

ままりり

そうですね、少し連絡とらず、母も私も落ち着くまで距離を置きたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月22日

遺産放棄するなら縁を切ると向こうが言っているのだから、私なら素直に甘えます💦
妹さんお二人は何とおっしゃってますか?
『あんたたちのため』と『結婚当時受けたいじめの復讐のため遺産を全部相続しろ』はイコールになってませんし…
実母だとしても、そういう性格はいつまで経っても治りませんよね。
私は実父兄と縁を切っています。縁を切ってない兄からいざこざがあると聞きますが、関係ないので快適に暮らしてます!

ただ、私の父も感情的に怒鳴り散らす人でした。最近、息子の怒り方が私に似てきています。それを見て、私は「私って、私の父みたいな怒り方しているんだな」とゾッとしました。
息子はまだ3歳で、大人になってから私みたいに、私の父みたいに怒鳴り散らす人間になってほしく無いのですが…私が変わらないとと今頑張っているところです。
縁を切っても、悩みは尽きないと思います。
精神障害や、病気が質問者さんにあるとしたら、育った環境のせいで心にストレスがあるんだと思います…
息子さんにも、やっぱり何かしらの影響あると思います…(この先お母様に会わせ続けたら)
本当なら縁を切らないのが一番でしょうし、周りに何か言われると思いますが…息子さんのこれからと、質問者さん自身の心にストレスをかけないため、相続放棄して縁切るのがいいのじゃ無いかなと思いました。
長々と失礼しました💦頑張ってくださいね。

• ままりり

ままりり

お返事遅くなってしまいすみません。とてもわかりやすくて、参考になるコメントありがとうございます。
    母は『あなたたちのため』とは言うものの、結局は自分の欲求を満たしたいのではないのかなと思います。

sakiさんのお子さんの話、私自身も気をつけなければならないと思っていたところです。なのでハッとしました。
    自分も母と同じく感情的になりやすい性格なので、これから先母親と同じような接し方はしてはいけないと気をつけなければいけませんね。
    変わる努力します!

片方のお兄さんとは縁を切っているということでしょうか?
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、
    縁を切ったあと兄妹で会ったりなど関係性や距離感ってどうなりましたか?

• 10月22日

退会ユーザー

結局そうですよね…復讐?したいってかんじですよね。そんなのに巻き込まれたくないのにって思っちゃいますね…。

子供への接し方、感情的になりやすいのは毒親持ちには必ず付き纏う悩みだと思っています…。
    きっと変われると思います!お互い頑張りましょう…!!

そうです、片方の兄と縁を切りました。
    下の兄とは高校生の時に縁を切って、それ以降顔も見ていませんが、上の兄とはたまに会ってます!もともと歳が10歳違うので、付かず離れずな距離感です😂上の兄との関係性や距離感は昔とさほどかわらないです!
    父と下の兄が一緒に住んでいて、上の兄は結婚して妻子と別で住んでいるのですが、父と下の兄が困るとたまに愚痴られたりします…😂

• 10月22日
  • ままりり

ままりり

ありがとうございます😊
    なんとなく自分の中で母親と縁を切ると妹たちとも疎遠になるというか、関わりづらくなるのかなというイメージでいたので、お話聞いて疎遠以外にもいろいろな付き合い方があるのかなと知ることができました。

子供との関わり方は親を反面教師として接していきたいです。お互いがんばりましょう🥰

• 10月23日