※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が寝返りをして横向きで寝ることが多い。うつ伏せ寝は問題ないが、突然死症候群の要因になる可能性がある。息ができる状態であれば問題ないかについて相談しています。

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。

寝返りをしてから、寝る時に横向きで寝ることが多くなりました。
顔だけ横向きのこともありますが、
体全体が横向き、もしくは体はほぼうつ伏せで顔だけ横向きの場合も。
そのまま顔も体もうつ伏せになることもあります。
仰向けに直そうとしても、力で戻されます。

顔だけ横向きであれば、諦めてそのまま寝させていますが、
夜間、私が気づかない時に顔まで下向きになっていたらと思うと怖いです。

うつ伏せ寝は、乳幼児突然死症候群の要因にもなると聞いたことがあります。

息ができる状態であれば、横向きや体だけほぼうつ伏せであっても、問題ないのでしょうか?

コメント

まっち

同じくもうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
うちも寝返りするようになって、最近はほとんど仰向けでは寝ません💦横向きやうつ伏せの方が落ち着くみたいで😭
私も怖くて小児科など色んなところで相談しましたが、寝返りできるようになってるなら、苦しくなったら自分で顔を横向きにするだろうから大丈夫と言われました😊
私は一応夜だけはうつ伏せになってたら戻すようにしてますが、それを聞いてからあまり神経質にならなくなりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます。
    ご返信が遅くなり申し訳ありません。
    小児科の先生がそう仰るならあまり心配しなくてもいいかもしれませんね!
    ありがとうございます!

• 11月5日