※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に授乳を求め、飲む量が増えて困っています。授乳回数が増え、ミルクの適量がわからず悩んでいます。

ほぼ完ミで、時間が経ってないのにグズル時や飲み足りないとなった時におっぱいあげてます…(おしゃぶりは吸ってくれず、ほぼ人工おしゃぶりみたいな感じです(ㆀ˘・з・˘)


1回の飲む量は増えてます。夜の睡眠も2、3時間で起きてしまい、授乳回数が全く減りません。時間がタイマーかのようにきっちりです。

1回量は140だと飲み終わってもグズグズで1時間ほどしか持たず160にしました。それでも2時間ほどでぐずることもあります…

1日トータルで7回になってしまいます。
小児科の先生には大丈夫といってもらえましたが、夜も寝れない日が続き、授乳回数は減るどころか増えてるというような感覚です。
ミルク量の適量がわかりません…😭

コメント

御園彰子

うちの次男も、ミルク寄りの混合からの完ミでしたが、生後4ヶ月頃まで夜中きっちり3時間で起きてました😅
タイマーかけてるみたいに本当にきっちり3時間で泣いて(笑)
おかげで夜中もしっかり起きられました😅
長男は産後すぐからお腹空いた〜って泣かなくて、叩き起こさないと起きて飲んでくれない赤ちゃんだったので、脱水にならないように必死でした😅
私は溜まり乳タイプだったので、母乳がよく出る時だけ吸わせて、出ない時はミルクにしてました。

授乳回数を減らしたいなら、一度の量を180とか200まで増やしてみてもいいと思います。
うちの次男、産後すぐは生後○日のミルク量の倍の量を飲まないと足りない赤ちゃんだったので、入院中は助産師さんに言われて3時間空くまでガンガン増やしてました(笑)
「母乳を増やすにはあまりミルクは増やさない方がいいんだけれど、泣いて2時間ももたないのはかわいそうだから、とりあえずミルクでお腹いっぱいにしてあげた方がいい」と言われたので、そうしてました。

もう、我が子が満足して寝てくれる量が適量だと思ってました(笑)