※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
その他の疑問

結婚式の招待状を送る際に、返信ハガキにアレルギーの有無を書いてもら…

結婚式の招待状を送る際に、返信ハガキにアレルギーの有無を書いてもらいたいのですが、簡単な付箋を貼ってそこに「アレルギーがある場合は記入をお願いします」と書いおくのはなしですか?ハガキに欄を作るのを忘れてしまって…
実家にもういるのでパソコンが使えません…
それと、返信ハガキの期限が1番下に小さく書いてあるのですが、そこにマーカーを引くのは失礼ですよね💦

コメント

最近のやつはほぼ全部に書かれてるのでわかるかと思いますがあまり参列しない人ならマーカーが引いてあるとわかりやすいかなと思いますが引いていいかはわかりませんね(^^;

退会ユーザー

ちなみにうちは引きませんでしたよ!

• 7月21日
❤︎男女ママ♡

ハガキにマーカーはなしです💦

付箋もミニカードの付箋を封入ならいいですが、貼るタイプの事務用の付箋はなしです💦

あい

前の方も言われてますが、
事務用の付箋は無しですかね〜。
100均にも可愛い メッセージカードみたいなのがあるので
それに書くぐらいならいいと思いますよ!

hisaneee

もし私が送られてきても忘れたんだろ〜なぁって笑えますが、ご主人の会社の方にはどーかなぁ!?(*_*)って思います!
ちゃんとした紙に印刷を委託することは出来ないんですかー?(>_<)
私の時も期限は小さく書いてましたがみなさんだいたい期限までには返信してくださいましたよっ(^^)
心配かもしれませんが、そのまま綺麗な状態のハガキで送ったほうがいいような気がします(>_<)

トリペさん

今は、特別アレルギーの欄を作らない式場があるみたいです。実際、私が挙げた式場はそぅでした(´°ω°`)アレルギーに関係なく、嫌いな物を記入する人が多いらしくて…💦
付箋…つけてもィィよぅな気はしますが…メッセージの欄に自分から書いてくれそぅな気もします(´°ω°`)
さすがにマーカーを引くのはなしだと思います💦大概はちゃんと返信してくれますよ♪

なんなん

アレルギーに関してはメール等でお知らせして、ある方はハガキに記入してもらう形とかしかないかもしれませんね😭付箋をつけてしまうと素敵な招待状が安っぽく見えてしまう気がします😭あとマーカーもやめておいた方がいいかなと!みなさんきちんと読まれると思うので大丈夫ではないでしょうか😊

招待状に直接手書きで書くか、「祝辞をお願いします」などの紙と同じような大きさの紙を準備して、そこに「アレルギーがある場合は返信ハガキにご記入下さい」と書いて招待状に挟んで送りますね。
事務用付箋はちょっとないかなぁと思います。

返信ハガキの期限は守ってほしいですが、マーカーはひきません。

★☆cathy☆★

返信ハガキの期限にマーカー引くのはお相手に失礼だと思いますので、やめといたがいいですよ❗️
アレルギーの有無の記入欄の印刷を追加でしてもらえないですか?
委託するか式場にお願いするか出来れば一番綺麗な仕上がりにできると思いますが…
難しい場合は小さな可愛いメモ用紙が今は沢山売ってるので、そこに印刷か手書きして入れておけばいいと思います❗️

草組

マーカーはなしです!
業務用じゃないにしてものりで貼って剥せる可愛い付箋もNGです。

もう発送しなきゃいけない時期ですか?

まだ間に合うなら式場で
アレルギーがありましたらお知らせくださいってメッセージカード作ってもらうことは出来ませんか?
私のとこの招待状にはついてましたよ(*゚▽゚)ノ

せめて可愛いメッセージカードに手書きですね。
期限は守って出すのがもらった側のマナーなので
大体の方は期限までに返信くださいます。
そこまでこちらが催促すると失礼ですね(´×ω×`)

どうしてもなアレルギーがある方は言ってくると思うんでなしでもいいと思いますが…

あたしは返信はがきに切手貼るの忘れた人ですから!笑
なんとかなりますよ!(・∀・)

にこママ

みなさん、ありがとうございますm(_ _)m
付箋、マーカーはやめます!!
あまり、というかほぼ結婚式に出たことがないので色々気になってしまって💦
ありがとうございました♪

ままり

私はパソコンで作りました!
パソコンが使える人にお願いするか、メッセージカードを買って手書きですかね(^_^;)
付箋やマーカーは失礼です(>_<)