※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

3歳の息子が突然ネガティブな発言をし、驚いている。情緒不安定か不明。対応に困っている。

3歳(もうすぐら4歳)の息子が寝るときに突然『ママ嫌い。顔も見たくない。みーんな嫌い。ずーっとママ嫌い。何しても嫌い。』と言ってきました。この発言前までは普通に会話したりしてましたし、息子も楽しく遊んでました。
その後に次は『パパもママもみんないなくなったら、寂しい。僕1人は寂しい』と言ってきて、、、。

3歳で情緒不安定とかありますか?今まで息子に嫌いと言われたこともないですし、いなくなるとか話したことすらないです。そして突然すぎなんです。とくに今日、何かあったとかはなく普通の日常でしたし、私が息子とトラブルがあったとかでもありません。
なので、突然にネガティブな発言と拒否する発言の連発で驚いてます。

こんな経験ありませんか?息子の発言は何を意味するのかわかりません。私はどうしたらよいのでしょうか?
とりあえず『息子がママのこと嫌いでもママは息子が大好きだよ』とか『みんないなくならないよ、いつも一緒だよ』とは言ったのですが、これで良かったのかもわかりません。

コメント

下の子が生まれてから
上の子2回もチックになってます。
気づかないうちに
我慢させてるんだなと思いました😭

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    チックと言う言葉初めて聞きました!こういった症状をチックと言うのでしょうか?心理的ストレスが原因となるとそれもまた心配です😭
    米粉パンさんの上の子のチックは落ち着いたのでしょうか?どう対応しましたか?色々聞いてすみません。

• 10月21日

退会ユーザー

うちの子の場合は
    年少さんの冬に生まれて
    年中の夏休み中に
    1回目始まりました😭
    夏休み中でずっと家ですし
    私も下に気を取られて
    上への配慮がうまく出来ず
    怒ってばかりいました。
    そんなある日、ママなんて嫌い!
    ママは〇〇ちゃんがいればいいんでしょ?なんて言い出して
    違うよ、そんな事ないよーなんて
    言ってもどんどんネガティブになり、最後は目をパチパチするチックになりました。
    夏休み明けて幼稚園へ行くようになったら自然に治りました。
    2回目は、コロナで登園自粛中。
    これまた引きこもり時期💦
    この頃になるとおもちゃの取り合い、お菓子の奪い合いが酷く💦
    なんでも下の子に貸してあげてー
    下の子に少しあげてーなんて
    私も言っちゃってて…
    ママは〇〇ちゃんが好きなんだよね、本当に!なんて🥶💦
    で、喉を鳴らす?咳払いのチックと目をパチパチするチックがWで。
    これも登園したら自然と治りましたよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 10月21日
  • ぱと

ぱと

そうだったんですね💦登園したら治ったようで良かったですね!下の子がいるとどうしても上の子に我慢してもらったり強く言ってしまったりしますよね😅
    言われてみれば、最近私も怒ってばかりだったかもしれません。それがストレスだったとなると反省しなければならないです💦

• 10月22日
まりっく

大人を試してるのかな、と思いました。
お母さんがどういう反応するのか試してるのかもですね。

わたしだったら、「お母さんは〇〇のこと大好きなのに、そんなこと言われて寂しいなぁ〜😢」と言うかなあ🤔

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    3歳が大人を試してるのは怖いです💦今日も『ママがいなくなったら息子が1人になるよー』と泣き出しました。何を意味するんでしょうね?『いなくならないよ!いつも一緒だよ』とは言いましたが、正解がわかりません😅勝手にいなくなることにされてる、、、。

• 10月23日
  • まりっく

まりっく

試してると言うか、「こう言ったら構ってもらえるかなー」って無意識のうちに思ってしまったんですかね💦

うちも去年、かまって欲しい時、保育園でいやなことあったーとか(多分あることないこと)寝る前言い出してました😅
    「そっかーそっかー」と反論することもなく共感してるといつの間にかなくなりましたよ❣️

嫌いとか言われたら辛いですよね😢
    でも子育ての先輩曰く、大事なのは傾聴と共感と言われて試しにやってみたら、うちのこの場合は落ち着きました🌟

• 10月23日