※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるち
ココロ・悩み

育休中の男の子の母親です。復職予定が延期し、2人目を妊娠。会社への感謝と迷いがあり、上司に報告するのが怖い。

現在1歳3ヶ月の男の子の育休中です。
本来ならば、今年の4月に復職する予定でした。
しかし、旦那が海外転勤することになり、私と子どもは他県の実家へ引っ越すことになったため、育休を延長。
仕事は実家の近くの勤務地に転勤させてもらえることになり、11月から復職予定です。
本当に会社には感謝しかないです。

ですが、このタイミングで2人目を妊娠してしまいました。
旦那の海外赴任が終わるまで2人目はやめようと言っていたのに、できてしまいました……
このままだと、5ヶ月しか働かず、産休にはいります。
復職予定の部署も、私の復帰を気に、人の異動を考えているようです。

お世話になった上司は、2年後に定年退職することになっており、先日、俺がいる間に2人目はないでしょ?と言われました。

自分たちの浅はかな行為が悪いのは重々承知です。
旦那に内緒で中絶した方がいいのかとも考えました。
会社が私によくしてくれてるのに、なぜこんなことをしてしまったんだろうとも思います。
以前、復職後すぐに産休に入った人の話を聞き、おめでたいけど迷惑だなー、気をつけようと思ったのに、自分が同じことをしてしまった…

会社に、上司に報告するのが怖いです。

コメント

ふかふか

家族計画については旦那さんとよく話し合ってから行うべきだったとは思います。
ただ、授かった命と会社での立場。どちらをとるかは、旦那さんとよく相談してみてください。

色んな考えを持った人がいますので、迷惑と思われる人もいることは覚悟しないといけないです。
厳しいようですが、現実です。
いずれは報告しないといけませんし、遅くなればなるほど。もっと早く言ってくれれば・・・となります。。
せっかく来てくれた命なのですから、いろんな方の意見を聞いて相談して決めたら良いと思います。
がんばってくださいね。

• まるち

まるち

ありがとうございます。
    覚悟が決まりました。
    旦那とちゃんと相談して、早めに上司に報告します。

• 10月22日
  • ふかふか

ふかふか

これから寒くなる季節。
    お体、お大事にして下さいね^^

• 10月22日