※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊ちゃんまま
子育て・グッズ

南双葉幼稚園に通う予定のお子様のママさんいますか?近隣保育園に迷っています。トイレは自立必要?規律は厳しい?お弁当の負担は?入園落ちることは?保育園、幼稚園の選択肢も教えてください。

川越市の南双葉幼稚園に通っているor
通う予定だと言うお子様のママさんいますか??

少し離れた場所に職場があり、現在は
9ヶ月から職場の託児所に預けています。
託児所が3歳までしか置けず、来年度から
幼稚園か保育園に入れなければなりません。

しかしこの時期で狭山市の方へ転居の話
が出てしまい、預け先に迷っています。

今からの申請で狭山市での近隣保育園が
見つかるのか怪しいため、、
職場から近い南双葉幼稚園も視野にいれようかと
検討中です。(帰りは職場の託児所に受け入れ可)


地元は違うし、近所のママ友がいないため
詳しい情報が入ってこないため
どんな情報でも良いので、教えてもらえたらと
思い書き込みました!
トイレは完全自立でないとダメでしょうか?
規律が厳しいイメージありますがどうですか?
市外から通ってくる子もいますか?
(小学校上がった時に子供がかわいそうかなとは
悩んでいます)
毎日のお弁当の負担はワーキングママでも大丈夫ですか?
入園落ちることはありますか?
などなど、、

また保育園、幼稚園、選択肢として
こうしたら?などの意見もありましたら
参考にさせて下さい!

コメント

nori

知り合いが職員をしています!
詳しいこと聞いてみますね😉
明日お返事できるかと思います📛

  • 坊ちゃんまま

    坊ちゃんまま

    わあ!お心強い😭💦💦
    1日願書受付開始なんですが
    まだ決めきらないでいます…💦💦

    • 10月26日
  • nori

    nori

    遅くなり、すみません!

    南双葉幼稚園🌱の件です。
    園自体がとても大きくて、環境はとてもいいところですよね😉私自身が卒業生で、家も近いです。私が感じていることと、実際職員の人に聞いたことでお答えしますね🙌🏻

    トイレについてですが、完全自立じゃなくても大丈夫だそうです。
    そして規律は厳しくないと思います!
    来年度はわかりませんが、以前市外から通っていた子もいたようです。(狭山市からも)

    お弁当については週2回の給食を併用しながら、週3回のお弁当にしてみるのはどうですか?園からはなるべく少なめを持ってくるようにと伝えているそうなので、(時間内で完食できるように)ちなみにキャラ弁など一切ないとのことです!

    • 10月28日
  • 坊ちゃんまま

    坊ちゃんまま

    わざわざお知り合いの方に聞いて下さり
    ありがとうございます❤️💦💦

    noriさんは南双葉さんのご近所なんですね!
    お子様は今後南双葉さん
    入れる予定ですか??

    トイレについてが1番気になっていたので
    聞けて良かったです!!
    過去記事見て 自立してないと垂れ流し…とか書かれているのを見てしまって😭😭

    お弁当🍙もフルタイムでただでさえ家事がおざなりな状態なので…😭😭
    不安ですが 先日幼稚園を見に行ったら
    環境はとても良いなと私も感じました!

    • 10月28日