※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが卒乳のタイミングについて悩んでいます。現在は寝る前のミルクを飲んでいるが、一歳になったら牛乳デビューを考えており、どのタイミングで寝る前のミルクを辞めるべきか迷っています。

卒乳のタイミングについて、質問です!!!
現在生後11ヶ月、あと2週間で1歳になります👦🏻

三回色の離乳食はよく食べ、食後のミルクは10ヶ月になった時から辞めました。
その頃からミルクは寝る前のみ200〜240飲んでいます。

消化が早い?のか、お昼から夜はもちません。
朝7:30
昼11:30
夜18:00のリズムで食べさせていますが、15時〜16時のおやつもよく食べます。

夜泣きを検診で相談したところ、夜ご飯もしくわ、寝る前のミルクを増やしてみてねと言われ、増やしたところ確かに朝まで寝てくれる日が増えました。

一歳になったら、牛乳デビューしようとは思ってるのですが、寝る前のミルクのルーティンをどのタイミングで辞めたらいいかわからず、、
1日の終わりのご褒美ばりに、とても喜んで一気飲みします。
夜ご飯は白米120g、副菜2種で60〜80gは食べています。卒乳された方はどのぐらいの量の食事量なのかとタイミングを教えて頂きたいです😭

コメント

のんちゃん

すみません、超ズボラなので食事量とか測ったことないですが、たくさん食べてるなら1歳過ぎたら卒乳しちゃって良いと思います!!

うちは1歳過ぎた2日後に卒乳しました。(完母でしたが、すんなりでした)今寝る前だけミルクなら、それを牛乳したら良いだけだと思います!

我が家も牛乳わりとすぐデビューしました。はじめはぬる目のをあげました!今でも牛乳大好きで、毎日ゴクゴク飲んでます!!息子さん喜んで飲んでるって、めちゃくちゃ可愛いですね😍💕

• 二児ママ

二児ママ

返信ありがとうございます🥺
    そういう事ですね!!そのまま牛乳に変えていいのですね!!無知すぎて、、😫
    そーなんです、可愛くてまだその画をみてたいという親のエゴもあり迷ってました笑

一歳のタイミングで一旦挑戦してみます🤔💘

• 10月21日
えのき

先日一歳を迎えたばかりですが同じ感じで卒乳のタイミング迷子です😱笑 離乳食は同じくらい食べてると思います🍴それでも1日の終わりに必ずミルク🍼です💧笑 晩御飯を食べてお風呂に入るのですがお風呂から上がる👉ミルクだと覚えているのでやめる事が出来ません👋体格も小柄なので欲しがるならいいか〜🤔と思ってミルク200ml あげてます💫卒乳してませんが離乳食はだいたい250g食べる時はこれにバナナ1本🍌食べます💕おやつも「一歳から食べられるカッパえびせん」を一袋と120mlのパックジュースをペロリです

• 二児ママ

二児ママ

全く一緒です🤣🤣
    うちの子もよく食べるけど細身だから、欲しがるウチは…と迷ってました😂
    ルーティンがあるので中々辞めれないですよね!!
    バナナも食べすぎてていいのかなと不安になるくらい食べます🤣

• 10月21日
  • 二児ママ

二児ママ

返信ありがとうございます🥺

• 10月21日
ままり

1歳になった日にフォローアップミルクに切り替えました🥛
その頃は確か、白米110gくらいで一食トータル200g前後食べてました🍙しっかり食べる子はフォローアップミルク飲ませると胃に負担がかかるとか色々な意見があるみたいですが、うちの子もお風呂上がりにミルク飲む事を覚えて泣いちゃうので切り替えました🥛お風呂上がりいつもは哺乳瓶(ミルク)でしたが、マグ(フォロミ)でも全然大丈夫で、すんなり卒業しました✨
寝る前のミルクのルーティンを、牛乳に変えてみても良いと思います😆

二児ママ

返信ありがとうございます🥺フォローアップミルクも悩んでました!!
子供って親が思ってる以上にすんなり成長していきますよね😂
そうですねっっ、牛乳挑戦してみたいと思います🥛❗️
ありがとうございます!!勉強なりました!