※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルピア
その他の疑問

4歳の娘が幼稚園で友達を引っ掻いてしまい少し傷つけてしまったようです…

4歳の娘が幼稚園で友達を引っ掻いてしまい少し傷つけてしまったようです。

先生も見てなかったようで状況はわかりません。
先生から言われ、先生には謝りましたが相手の親に謝罪した方が良いのでしょうか?

先生からは友達の名前は伝えられませんでした。
どうすれば良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、先生にお名前聞きます。個人情報なので、先生に許可頂いた上で電話番号聞いてお電話なりします!!もし知ってる方で直接会える方なら直接、謝罪します!!

ma-

幼稚園教諭しているものです!
私の園では相手のお子さんのお名前は基本的に教えません。
幼稚園で起きたことは幼稚園の責任だからです!先生をやっている立場上、目が行き届かず申し訳ありません、という気持ちがある為相手のお子さんの名前はわざわざ教えないですね😂
もしかしたらモヤモヤされるかもしれませんが
ミルクさんのお子さんに今後は気をつけてね、とお話をしてあげることが大切だと思います😊

しらす。

うちの子は怪我ではありませんが、
通園鞄のキーホルダー(園でOK出てます)をお友達に壊されたと先生に言われました。

先生はどの子が壊しちゃったか知ってたみたいですが、名前を言うわけでも私が聞くこともしませんでしたよ。

相手の親からも何一つアクションないので、大きな怪我などじゃなければ擦り傷程度は日常茶飯事だと思いますので、まずはお子さんに教え込むくらいでいいと思います!

つきのしずく

うちも去年やりました。噛みついてしまって。

先生に、相手のお子さんの名前を聞いて、電話でまず謝罪したいから、電話番号を教えてほしいと伝えました。

個人情報なので、相手のお母さんに先生から電話番号を伝えて良いか聞いてもらい、教えてもらって謝罪しました。

どこまでやっていいかわからなかったし、突然インターホンを鳴らすのもなぁと思い、電話のときに、「直接謝罪したい」ということを伝えましたが、「いやいや、そんな。大丈夫です」と言われたので、懇談のときお母さんを見つけて謝りました。

お互いバスで会えなかったので。

どこまで謝るのかを色々調べましたが、菓子折りもって謝りにいくのが当たり前だ…って人もみえます。

今月、おともだちに頭突きされ、少し赤くなりました。

今度は逆に先生から、「相手のお母さんから謝りたいから電話番号を…」と、きたので、「大丈夫ですよ、相手のお母さんにも気にされないようにお伝えください」と話しました。

もし気になるなら、謝りたいのですが…と聞けば怪我の程度や相手のお母さんの反応も知ってる先生なら、どうしたらいいか、何か教えてくれると思いますよ。

例えば、「ちょっとお母さんが怒ってる感じだった」とかなら、直接謝る方がいいかなとか。

会えるお母さんなら、名前だけ聞いておいて、会った時に丁重に謝るくらいでもいいのかなって思いますが。少し赤くなったかな?くらいの怪我なら。

あまり大袈裟にやると、引く方もみえるようです(笑)

難しいですよね~。私もさんざん悩みました(笑)

• つきのしずく

つきのしずく

私は保育士でしたが、そこでは「園で起きたことは園の責任」なので、余程の事がない限り、伝えませんでした。

でも、通わせた幼稚園は、すぐやった方にもやられた方にも連絡がきます。電話がかかる時間が大体一緒なので、その時間に電話がなると、ビクッとします(笑)

先生から、「最近、ふざけてしまうことが多くて~」とかでも、電話がかかります😅聞くとそこまで大したこと無いコトだったり。

うちの子達の通う幼稚園は、園で起こったことも親の責任のように見えます(笑)

• 10月21日