※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
ココロ・悩み

出産後の一ヶ月間の過ごし方について、母や義母からのアドバイスに疑問を感じています。自分の母は動きを求めるが、義母は静かにするように言われており、どちらが良いのか悩んでいます。赤ちゃんの世話と自分の休息についてのバランスが心配です。



はじめまして✲*゚

皆さんは、出産後の一ヶ月間は
どう 過ごされてましたか??

自分の母にも 彼の義母にも
「出産後の一ヶ月は、動けないから
実家に帰って
大人しくしとくのが良いんだよ」と
義母には
「一切 動いたり、外に出たらダメ」等。
と言われています。(´・ω・`)

でも 自分の母が
そんな事言うなんて、って思うぐらい
「動きなさい!! 片付けなさい!!」と
じっとしていられないほど
うるさい性格なので、
あれこれ 言われるくらいなら
実家には、帰りたくないと思ってました。

それに
「産まれてからも
彼も仕事とかあるんだから
平日は、頑張って●●●(うち)が、見て
彼を 寝かせてあげなさいね。
赤ちゃんが寝てる時、●●●も一緒に
お昼寝とか できるんだから」って
妊娠中、ずっと 言われています。

そんな事 言う母が
出産後の一ヶ月、
うちを 大人しくさせてくれるのだろうか
と 疑問に思ってしまいます...

コメント

かちん

産後1ヶ月は実家に里帰りしてました。
1週間母が仕事を休みその間だけ完全に動かない感じで1週間過ぎたら少しずつ動くようにはしてました🙂

  • 空


    ありがとうございます( ¨̮ )
    そうなんですね
    お風呂にも 入ったらダメとか
    言われたので...そこまで
    動いたりしたらダメなの?!と思っていました笑

    でも 素敵ですね☆
    休んでまで いてくれるお母さんなんて✲*゚
    うちの母は、 自分の子より他人。な人なので..

    • 7月21日
  • かちん

    かちん

    お母さんがいってるお風呂は湯船につかることを言ってるのかなと思います。
    産後1ヶ月は湯船にはつかれず
    シャワーのみです('ω')/
    産後1ヶ月検診終わって問題なければ湯船につかれますよ(^^)

    産後1ヶ月下手に無理をすると
    悪露の出血が酷くなったりして身体の回復が遅くなったり
    また更年期障害に早くなりやすいので
    頼れるなら頼った方が良いですよ🙂

    • 7月21日
  • 空


    なるほどですね(´・_・`)!

    妊娠中も 動いてない時には
    「動け」と言ってきて
    逆に、今 安定期なので
    あっちこち 出かけてたりすると
    「体調を見て、
    あんまり 無理しないで」とか
    言い出すんですよ..

    • 7月21日
⁂⁂⁂

わたしの親もそんな感じでした(笑)義母も里帰りして休んだほうがいいと(笑)でも、さすがに産後1ヶ月は、うるさく安静と言われました((((;゚Д゚)))))))そして、買い物行き怒られ(笑)

正直、産後1ヶ月は、体がだるいし痛いし、なんかおかしいし、赤ちゃんのお世話になれるので精一杯でした。。。そして、睡眠不足(笑)なので、家に帰っても家事とか無理だと思いました((((;゚Д゚)))))))わたしは里帰り1ヶ月する予定でしたが、ストレスになるので2週間で帰ってきました。そして、家事と育児スタート(*^◯^*)2週間で動き始めました。2人目ができたら、そうもいかないです。なので、1人目の時だけだと思いますよ(*^◯^*)

うちも、旦那が休みの日は、昼間は旦那がみますが、夜中はわたしです。平日は、わたしが見ています。たしかに、昼間赤ちゃんと昼寝しています。夜中は起きない旦那にイライラしながら、授乳(笑)旦那は赤ちゃんが叫び出して起きる感じ。。。泣いても起きません。なので、この子にはわたししかいないと思って育てています((((;゚Д゚)))))))

  • 空


    ありがとうございます( ¨̮ )

    やっぱりそうなんですね汗
    一ヶ月、安静とか
    無理がありますよね...
    しかも 母が優しい人じゃなきゃ
    かえって
    ストレスが増えるだけですね(´*ω*`)

    彼も だらしなく、不潔なので
    自分も この子には、自分しかいない
    と思っています笑

    • 7月21日
おにゃめ

実のお母様の実体験で、産後1ヶ月ってどんな感じだった?と何気なく聞いて、その捉え方次第で帰るか帰らないか考えてみてはどうでしょう?
産後はやっぱり体がしんどくて赤ちゃんのお世話だけで精一杯になります。そのような内容のことがお母様から出て来たら帰った方がいいと思います!

  • 空


    ありがとうございます( ¨̮ )

    今までも、こっちから聞かずに
    話してくれてたので
    母の体験話は ずいぶん知っていて
    それなのに、自分の娘にまで
    キツイ、辛い事をさせよう
    とするんです...。
    そこに心理がわからないまま
    ストレスでいます(´*ω*`)

    母は 昔の人で 本当に
    とても大変で、父も協力派じゃなく
    可哀想な体験をしてきたんだな
    といった 事を聞かされ
    なのに なぜ??と思うくらい。
    それに、
    自分の娘より他人に忙しい人なので..
    料理も 家では作らず、他人の所では
    色々作ったり、あげたりしています。

    なので、帰っても ストレスになるだけだなと
    でも 後になって
    「一ヶ月は、動けないんだよ」とか
    言われ..。

    • 7月21日
おにゃめ

うーん…微妙な感じですね…

うちの母も辛い思いをしてて、普段も口うるさいタイプの人でした。でも、孫ができると可愛いらしく、私のためというより孫のためにいろいろしてくれたような気がします!
里帰りは話題に上がってるんですか?

  • 空


    そうだったんですね(´・ω・`)
    孫のため.. 本当に微妙なんですよね汗

    里帰りの話題も ちょくちょく
    向こうから言ってきたりしてて
    自分、歯の矯正で手術も
    迎えてるんですね。
    それの 入院も 一ヶ月間で、
    その間、誰が見るのか、といった..
    そこにも 母が
    「仕事を 一ヶ月休んで見てもいいけど」とは
    うちには、言ってくれたものの
    兄の嫁さんが 仕事を一ヶ月休むと
    家(給料)がやっていけないんじゃないか??と 言ったら

    「まぁ 保育園に入れるから
    朝と夕方だけだし
    夜は彼が見るから
    休みの日には、
    ●●●(嫁さん)もいるし、
    お父さんも面倒見るよね!」と
    人任せにしようとしてたので
    んー。といった感じです

    • 7月21日
  • おにゃめ

    おにゃめ

    んー。ですね。

    向こうから話してくるのは、来て欲しいからなのか?それとも、何か予定を入れたいからなのか?これまた微妙!

    こうなったら里帰りしてみて、逆に負担だと思ったら予定より早く実家を出るとか!
    せっかくの赤ちゃんとの時間、できるだけ穏やかに過ごしたいですもんね♡

    • 7月21日
ゆん

私は帝王切開って事もあり、2カ月ほど実家で大人しくしていました!!
その間、寂しがりやの旦那も一緒に帰省していたので身の回りの事は実母と旦那がやってくれました( ^ω^ )

洗濯、ご飯はもちろん、身体が辛い時は息子のミルクや哺乳瓶の洗浄などもお願いしていました!♡
今も実家が近所なので、旦那が仕事の間はしょっちゅう息子と帰っています(^ ^)
そのおかげで、今は身体も元通りになって元気モリモリで育児楽しんでいます。

  • 空


    ありがとうございます( ¨̮ )

    それは 大変でしたね汗
    兄の嫁さんも 帝王切開で3人産んでいます
    皆さん 強いな...と思います(´*ω*`)☆

    優しい家族で 良いいですね✲*゚
    親が元気だと それを子が
    感じ取って
    子供も ニコニコになるので
    それが 理想なんですよね⠒̫⃝

    • 7月21日
ソラン

さすがに1ヶ月はあれこれしろ、とは言わないと思います〜!
うちの母親もそういうのうるさい人で1ヶ月経ったくらいからあれやれこれやれって怒り出すので私も最初の1ヶ月だけは育児に専念して甘えさせてもらおうかと...♡

何かと里帰り疲れそうだけど頑張らなきゃ〜と思ってます。母は口うるさい性格だけどそれでもなんだかんだ母の力借りないと新生児育児は厳しいかと。