※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
ココロ・悩み

幼少期に虐待を受けた方が、母を許すべきか悩んでいます。母は今は孫を可愛がっていますが、過去の出来事に対する疑問や苦しみがあります。母との関係をどうしていけばいいか考えています。

幼少期に身体的・精神的虐待を受けた方…その後親を許しましたか?
私は幼少期に虐待を受けて育ちました。
気分次第で引っ叩かれ、容姿を汚され、クリスマスプレゼントは翌日に破壊されていたり。いきなりご飯に灰を入れられたり。
体調が悪いと怒られ、喘息で苦しみ夜眠れない時は叩き起こされて煩くて眠れないから違う部屋で寝てくれ!と言われ。
思い出す度に胸が苦しくなります。
虐待を行なっていたのは母で若い頃は女優に間違われる程に美しく、又自分の魅せ方も分かっていたので外面は大変よく、周囲には虫も殺せぬ人と思われていました。
さすがに私の顔面を足で蹴り上げて腫れ上がった時は机の角にぶつけたって言ってね、、って焦っていましたが。
今であれば、事件ですよね…。

今、私は母になり、祖母になった母は孫である私の息子を可愛がってはいます。私も過去の事は責めないし言った事もありません。ただ、子育てをしていく中で、どうしてあんな酷い事ができたのだろう?という疑問しかありません。息子が成長していく度に思うだろうし、憎しみの感情を押し殺して母と接していかなければならないのでしょうか?

コメント

ちぎりパンマン

辛い幼少期を過ごされたのですね。
そのような中で育って、立派なお母さんになられてるのが、優しい方なんだなと思いました。
しかし、当然ながら傷や憎しみは少しも癒えていないようですし、DV相談窓口とかカウンセリングとかにかかっても良いのかなと思います。
お母さまも、今は普通にお孫さんと触れ合ってるとのことですが、あなたに謝罪や当時の説明もないままでは、お孫さんだって危ないのではと思います。
素人意見ですが…。

許せてもないけどそんなに気にしてもないような感じです🤔
昔の事だし…て気持ちもあれば、たまにフラッシュバックしますし、まあトラウマではあるし性格曲げられたと思ってたり、あんなことが無ければと恨む気持ちもあったり…(笑)
思い出すと色々蘇るので過去にはフタしてます😂😂

ぷに

うやむやなままで今に至ってます。
子供も生まれたし年に数回は実家に行ったりしてますけど。
結婚してなかったら遊びには行かないかもですね。