※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のお昼寝リズムが整わず、朝寝や昼寝の時間が後ろにずれています。夜は20時半に就寝。昼寝が寝過ぎているのか、早朝にグズグズすることが気になります。ミルクの時間についても相談があります。

息子のお昼寝リズムがあまり整わないです🥺
まだ、朝寝、昼寝します💦 
朝寝が支援センターの帰りの車で眠くなるので
11時とかに眠くなってしまい、1時間くらい寝ます💦🤔
また15時半に眠くなり、起きるのが17時半とかです😂

月齢と共に朝寝と昼寝がだんだん後ろにずれこんでます🥶
夜は、20時半に就寝します。

一時保育や託児所は、周りの子に合わせてお昼から1時間半くらいの昼寝みたいです!
夜も寝てくれるからいいや、と思ってましたが最近、早朝にグズグズし始めるので、眠りが浅いのかな?
昼寝が寝過ぎなのかな?と思ってきました😨 
かといって、息子は今のスタイルが出来てしまってるのでなかなか難しくて😱
途中で起こすと機嫌が悪くなり手がつけられません😣

※まだミルクあげてます。
離乳食のすぐ後だと吐いてしまうことがあり、、
15時とかにあげるからよくないですかね?

何かアドバイスあればよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ままり

私もそのくらいの時は同じでした!夜寝られるなら夕方ずれこんでも気にせず寝かせてました😅1回のお昼寝に定着したのもつい最近です💦それまではどうしても眠そうでぐずりが酷かったのですが、だんだんとしっかりおきていられるようになってきたので昼食後に2時間くらい寝かせてそのまま夜まで起きてます😆急に変えると息子さんもママさんも辛いと思うので様子見でいいのではないでしょうか?😳きっともう数ヶ月もすればもう少し起きていられるようになって朝寝も減ると思いますよー😆うちは今でもよっぽど眠そうな時は午前中寝かせます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回のお昼寝に定着されたの最近なんですね!
    ぐずり酷くなりますよね、わかります...

一時保育の先生に、整えた方が良いかもと言われて、そう思ったのですが、まだ本格的に保育園に通ってるわけじゃないから良さそうですね☺️❤️
    ちょい様子を見つつやってみます!

• 10月22日
ぽん

保育園で働いていますが、
うちの園では1歳なら午前と午後2回寝ていますよ😊
1歳2ヵ月くらいを目処に一回寝にしてます💡
それも子どもの体力と、活動量をみてですが、そんなに気にしなくて大丈夫かなと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に働いてるんですね🥺
    お昼寝2回してるんですか❣️
    ちなみに何時と何時かお伺いしても大丈夫ですか?🤔

• 10月22日
  • ぽん

ぽん

午前が、10時から1時間
    午後が、15時から2時間です💡

ただ、保育園ということもあって、お家より子どもは体力消費するので、睡眠時間は長い方やと思います😣
    お散歩などもがっつりいきますので😊

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じ感じです❣️安心しました🥺💕ありがとうございます😊

• 10月24日
  • ぽん

ぽん

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊

子どもによって体力違うと思いますので、お子さんに合わせてあげるのが一番かと思います☺️

• 10月24日

まだ一歳なら全然いいと思うんですが😅
それで夜寝ないとかなら朝寝やめて〜って思いますが、夜もいい時間に寝てると思いますし!
徐々に朝寝もなくなってくるので、そのままでいいとは思います!
ミルクは吐くならお腹いっぱいってことなので、もう必要無いと思いますよ!
強いてあげるなら、寝る前にの一回だけとかで十分かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは体重増えにくいのと、血液検査の結果が少し良くなくてお医者さんの指示であけてまして😣

まだ一歳なら全然いいんですね!
    安心しました☺️

• 10月22日
はじめてのママリ

朝寝が11時〜との事なので、午前中遊べる体力が結構あるんだなって思いました!
そのうち朝寝無しでもいけるような体力が更につけば、お昼ご飯のあとのお昼寝をまとめてしてくれるようになるような気がします!
夜も早く寝られているので無理にリズムを変えなくても良いと私は思いました^ ^
ミルクを飲むと眠くなりやすいと思うので、ミルクの時間を14時頃に早めてみるのもいいかも知れないですね🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、最初は朝寝が9時だったのですがだんだん遅くなり...
    確かに、またもう少し遅くなればまとめて寝てくれて、夜は早めに寝かしつければいいですかね🥺💕

ミルクの時間もちょいと調整してみます😊
    ありがとうございます😊

• 10月22日

うちはやっと昼寝1回になりました!
夜、いい時間に寝てるなら大丈夫じゃないでしょうか?😙😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね🤔みんな1歳半までにお昼寝が1回になる感じなんですね‼️ちょっと急ぎすぎました🥺ありがとうございます😊

• 10月22日
ママリ

生活リズムうちの娘と全く同じです!!
無理に保育園の子と比較して同じようにしなくてもいいんじゃないですかね⁉︎うちも待機児童で保育園行けてないのですが、その生活スタイルで今のところは定着してるのでとくに気にしてなかったです💦
もうすこし成長したらお昼寝時間も変化してくるかもしれないですね☺️とりあえず今はお子さんが無理なく生活できてるならそのスタイルでもう少し様子見てもいい気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ生活スタイルですか🥺年齢も同じで嬉しいです😃

確かにもう1歳、まだ1歳ですもんね☺️
    無理なく焦らず見守ります😊

• 10月22日
HARU

もしかしたら昼寝が後ろにずれ込むことで夜~朝方の眠りが浅くなり、結果また翌日午前中眠たくなって(車に揺られて心地よいのもあり)朝寝してしまうという後ろ倒しのリズムになっちゃってるのかもです。

もし昼寝1回のリズムを作りたければ、午前中しばらくお家でゆっくり過ごす日を続けてみて、朝寝をしないようにしてリズムを前に持ってくるといいかもです!

午前中お家で過ごし(車に乗らず)朝寝なし

たぶん昼食べて直ぐくらいに眠くなる

お昼寝から目覚めるのが前倒しに(今まで17時半に起きてたのが14時台や15時頃までに)

夜の眠りが深くなる

朝型もしっかり眠れる

朝までしっかり寝てるので午前中に出掛けて車に乗っても眠たくならない(朝寝なしの前倒しリズムに✨)

こんな感じで。最初の頃は午前中グズグズするかもですが、どうにか誤魔化し誤魔化し数日でリズム戻ると思います😊

ちなみに15時にミルクは食事量が少ないとか体重の増えが悪いとかの理由からでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、ミルクは、体重が増えないのと血液検査の結果があまり良くなくて、お医者さんの指示で飲ませてます😊

確かに車に揺られると眠くなっちゃいますよね😨
    家にいた方がいいのかもですが、ついついストレス溜まるので出かけちゃって😂

雨の日とかは家にいるので、ゆっくり過ごしてお伝えいた大体方法をチャレンジしてみます‼️

14時から15時くらいに起きれば、それ以降は起きてられるので😊

なかなか育児は思う通りにいかないから難しいですね🤔

• 10月22日
ままり

朝寝は9時ごろさせてみては?😊

うちの子1歳から保育園に通ってますが、朝7時前に起きてごはん食べたあと、出かけるまで二度寝してました!
1ヵ月くらいでそれも無くなりましたが。

ミルクは朝、おやつの時間、夜でしたが、今はもう全部やめてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝が前は9時だったんですが体力がついてなかなか9時には寝られなくて🥺

たくさん遊ばせればいけますかね❓ついついeテレに頼っちゃいますが、遊ばせるようにしてみます🤔

• 10月22日
あちゃん

朝寝を15分くらいで起こすようにして徐々にお昼寝1回にまとめていきました☺️
最初は機嫌悪い日もあると思いますが、すんなり起きるようになりますよ〜😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、朝寝はそこまでぐずらないので、ちょっと早めに起こすようにしてみようかな🤔
    ありがとうございます❣️

• 10月22日