※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたんmama
家族・旦那

離婚後に妊娠が発覚した方いらっしゃいますか?私は今年の2月に離婚し、4…

夜遅くに失礼します。
離婚後に妊娠が発覚した方いらっしゃいますか?
私は今年の2月に離婚し、4月に2人目の妊娠が発覚しました。離婚理由は旦那の責任能力の無さと金銭の管理能力の無さ、義理母です。もっと詳しい事も書きたいのですがすごく長くなってしまうのでこれまでに。
本題ですが、元旦那に妊娠した事は伝えましたか?自分の両親にはなんと伝えましたか?
私は元旦那には言っておらず言う気もありません。
養育費をもらっていない(約束したのに払ってくれない)ので知る権利もないと思い言っていません。
ですが先日、友人にこの事を話したら元旦那に話すべきなんじゃないかと言われ戸惑っています。
そこで皆さんの意見お聞かせ願いたいと思い投稿させて頂きました。いらっしゃいましたらご回答お願い申し上げます。

コメント

ぬーん

親戚に同じような状況になった人がいます。その人は子供はいなかったのですが旦那の自由な行動、金銭管理で離婚しました。その後すぐに第1子の妊娠がわかり伝えてまた結婚という形になりました。
どれだけ最低な男でも、お腹の子の父親なら伝えたがいいと思います。

• みいたんmama

みいたんmama

そうですよね…
    どれだけ最低でも父親ですもんね。
    両親としっかり話してどうするか決めようと思います!
    ご回答ありがとうございした(^-^)

• 7月22日
まなぽむ

すみません、経験はしてませんが
言う必要ないと思います(;_;)
父親なら子供の権利で
ある養育費は払うべきで
それをしてない今、知る必要は
ないと思います(-。-;

• みいたんmama

みいたんmama

ご回答ありがとうございます!
    両親としっかり話して決める事にしました!貴重なご意見大変参考になりました(^-^)
    ありがとうございました!

• 7月22日
naomama

言うべきかどうかは分かりませんが、
私なら言います。
そして、ちゃんと手続きを取って、
養育費を貰います。
養育費の支払いは口約束ですか?
家裁でしっかりやって、
しっかり貰います。
自分の両親にも、ちゃんと話します。

• みいたんmama

みいたんmama

知識が浅く、簡単な文書と口約束でした(´・_・`)

• 7月22日
  • naomama

naomama

今からでも手続き踏めば、
    養育費は貰えるようになりますよ!
    養育費は払う義務があるものなので、
    何年経っても請求出来るので、
    ちゃんとした方がいいですよ。

• 7月22日
ちゃんはな

養育費も払わないような人なら、言っても意味ないんじゃないでしょうか|ω・`)?
みいたんmamaさんも産む決意をされてるんですね😌
両親にはありのままの言葉での報告で良いと思います( ¨̮ )

• みいたんmama

みいたんmama

はい!そのつもりです!
    ただ両親への報告がまだできていなくて(´・_・`)
    ご回答頂いた通りありのままの言葉で報告してみようと思います!

• 7月22日
まいたろす

私は未婚シングルなので少し違いますが、相手に頼るつもりはないけど認知と養育費のために言いました。
その後、何とか納得させて公正証書を作り、認知してもらい養育費ももらってます( ・∇・)

退会ユーザー

すみません、気になったので教えてください。養育費ってどのくらい貰うのですか?私は、2人子供が居ますが、1人分しかもらえていません(T . T)みんなどうなのかなって思い

• 7月21日
  • まいたろす

まいたろす

うちは今年の1月(子供の5/11出産)から息子の20歳の誕生日まで月3万です。

• 7月21日

私は、離婚後に妊娠がわかりました。生まれた日が離婚後300日経っていなかったので、戸籍上は、父親は元旦那さんになります。なので一応伝えて、でも復縁する意志がない事も伝えましたよ。

• みいたんmama

みいたんmama

質問なんですが産まれた子の戸籍はTomorin11さんの戸籍に入りましたか?それとも元旦那の戸籍に入りましたか?

• 7月22日

退会ユーザー

私は、離婚後300日以内に出産してしまったので、元旦那の子とは言え、関わりたくなかったので、元旦那には伝えずに調停で私の戸籍にいれました。

• 7月22日