※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
お仕事

旦那の職場で感染者が出たが濃厚接触者ではない。自分の職場に報告するべきか悩んでいる。感染リスクや仕事への影響に不安を感じている。

旦那の職場でコロナ陽性者とその陽性者との濃厚接触者が出ました。

どちらも旦那と同じフロアで働く方ですが、旦那は濃厚接触者とはならず、職場も消毒してすぐに通常営業となっています。

聞いたところ同じフロアとは言え、結構距離があるので接していないとの事。ただ、トイレは共同だそうです。

濃厚接触者の定義に当てはまらないので旦那含め大多数の方が通常通り出勤しています。理屈はわかりますが、同じエリアで感染者が出たのは初めてで正直怖いです。

濃厚接触者じゃないけれど、旦那の職場で感染者が出た場合、私も会社(旦那とは別)に報告するべきか悩みました。会社では風邪症状が続く場合は業務に当たらない事になっています。私も旦那も症状は今のところありません。

旦那からは「濃厚接触者じゃないとされたから、報告する必要も自宅待機する必要もない」と言われました。実際、旦那や他の職員の方も通常通り仕事してるのに私が待機するのもおかしいかな?とも思います。また、正直あまり知られたくない気持ちと、仮に報告して職場を混乱させたくない気持ちもあります。

一方で、どこで感染してるかわからないから、もしかして旦那も...と考えてしまいます。今のところは二人とも体調に変わりありません。

結局、仕事を急に休む訳もいかず私も出勤してしまったのですが、これで良かったのかとモヤモヤしてます。

旦那の職場から感染者が出たけど濃厚接触者ではない場合、皆さまならどうされますか?自分の職場に報告しますか?よろしければお聞かせください。

コメント

deleted user

あたしだったら報告します!!

  • きい

    きい


    ご意見ありがとうございます。

    主人がハッキリと陽性者か濃厚接触者なら間違いなく報告して自宅待機にするのですが。。微妙な為悩んでいました。

    が、やはり出勤する前に報告しておけば良かったかな、と今思ってます。。

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じフロアで広くても
    やっぱり人から人に移ることもあるので、絶対ご主人が
    感染しないとは言いきれないも思います💦

    1番は人に移してしまうのではないと考えて行動した方がよろしいかなと思います。

    • 10月21日
  • きい

    きい


    そうですよね。今までかなり気をつけていたのですが、今回このような事になってしまってショックです。報告して指示を仰げば良かったと後悔しています。

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今からでも遅くはないので
    会社に一応報告しておきましょー!

    • 10月21日
  • きい

    きい


    今からでも遅くないですかね..?
    そうすべきと思いつつ、
    出勤してしまった手前、とても申し訳なく言いづらいです。。

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっと隠されるより
    話してくれた方が会社も対処できるとおもいます。

    もし言いにくかったら
    昨日知ったのですが旦那の、会社で感染者でてって感じで言ってみたらどうですか??

    • 10月21日
  • きい

    きい

    いつまでもうじうじとすみません💦
    アドバイスありがとうございます😭

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    身近出たら不安になるししょうがないと思いますよ☺️

    • 10月21日
まめ

育休中の身ですが…
自分が仕事復帰した場合を想像すると、一応職場には伝えると思います。
万が一にもこの後状況が変わった場合、職場に事前に(今の段階で)伝えておいたのとそうでないのとでは違う気がして…

  • きい

    きい


    ご意見ありがとうございます。そうするのがベストだったかなと、今後悔してます。スッキリせず、精神的にきついです。。

    • 10月21日
deleted user

私がおみにさんのご主人の立場なのですが、うちの夫は特に職場へは報告していないと言っていました‼️

  • きい

    きい

    ご意見ありがとうございます。
    マサラタウン様は、逆のお立場だったのですね。その際、ご主人は特に報告はされなかったのですね。同じ方がいらっしゃって少し救われました。

    判断が難しいところで本当に悩みますよね。何事も無ければ良いなと思ってます。

    • 10月21日