※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お仕事

保育園入れそうだけど、落として欲しい理由相談できる?条件厳しいけど、12月に仕事復帰必要。仕事ないなら資格取得し、働きたい。

ママリで、保育園入れそうだけど、わざと落として欲しいとお願いしたという内容の投稿見たことあるのですが、本当にそんな相談出来るのでしょうか?

私は今、派遣社員の育休中です。下の子が6月で一才になりましたが、上の子の保育園に空きがなく、またコロナの影響で仕事もないと言われ、一旦下の子が一歳半になる12月まで育休延長しました。12月も入れないと思っていたので、4月から働くつもりで、資格取得のため、短期で学校に通っているのですが、まさかの上の子の保育園に空きが出て、決定ではないけど、12月におそらく入れそうです。

派遣会社に報告したところ、やはりいまだにコロナの影響で仕事がないと言われてます。

市役所で確認したら、12月から入園するなら、12月中に私が仕事復帰するのが条件と言われてます😭そして、入園合否は11月中旬にならないと、分かりません💦ちなみに、私の優先順位は高いと言われてます。12月に仕事してないと、下の子は入園取り消しで、上の子は退園です。働き口ないなら、資格を取って、資格を生かして働きたいので、保育園落ちたいんです。こんな理由相談出来るのでしょうか?😭

コメント

ぴっぴ

自治体によりますが、私の住んでいるところは、入園不承諾証明が欲しい、つまりこの証明により育休延長したいが人向けの申請があります。
具体的には、保育園の入園申請書の、家庭状況などを書く欄に、ここにチェックを入れると優先順位がすごく下になって不承諾になるっていう設問があります。
他の自治体も同じだと思いますが、保育園入園申請の段階でそうやって点数を下げてもらうことで落としてもらうことになります。

今回はすでに入園申請がおわって点数が確定したあとのすでに審査中なので、保育園辞退になり、不承諾証明は出ないパターンかな?と思います。私のところは辞退だと、半年間は入園申請できません。。

内容ありのまま相談はできると思います。

• えりか

えりか

遅くなり申し訳ありません💦まだ保育園の申込みした訳ではなく、市のホームページみて、空きがあること知り、私の育休も一旦12月で切れてしまうため、どっちにしろ、申込みしなくてはいけなくて😭なので、市役所で事情を話してみようかなと悩んでました💦市役所に聞いてみます‼️ありがとうございます☺️

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

そのまま役所の方に相談して良いと思います。役所の方は誰が保育園入ろうがなんだろうが特に関係無いので、なんとも思わず、出来る方法教えてくれますよ🤗地域によるかもしれませんが、私の住んでるところでは「保留届け」と言うのを提出すると、保育園落としてくれます。

• えりか

えりか

遅くなり申し訳ありません💦こんな相談して良いものか悩んでました💦でも、今の状況で、保育園入れたとしても仕事あるのか分からないので、相談してみます😊ありがとうございます☺️

• 10月21日