※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
子育て・グッズ

保育園でお迎えに行くと、子供が帰りたくない様子。関わり方不足か不安。次男には好かれている。先生からアドバイスあり。

私の関わり方不足なんでしょうか( ; ; )
次男が産まれて1ヶ月半たちました。
長男が通っている保育園が坂の上にあるため、妊娠7ヶ月くらいから産後1ヶ月はお迎えは実父にお願いして行けずにいました。
産後体調も良かったので、1ヶ月すぎたあたりからお迎えにいくようになったのですが、ここ数日お迎えに行って私の顔を見たら帰りたくないと教室に戻っていきます。。
ダラーんとして歩いてくれず、次男を抱っこしてるので、2日か連続で先生が駐車場まで長男を連れてくれました😢
車に乗ったら普通にもどり、家についても好きスキー!としてきます😢お迎えの時だけ。。
先生に「たくさん関わってあげてくださいね」「明日は次男くんを預けてお迎えきてみたら泣かないかも」
と言われました。嫉妬かなぁと。
迎えに行きだした最初はこんなことなかったし、産後1ヶ月より今の方が関わる時間も増えたのにナゼ?となってます( ; ; )
家に着くと次男にも好きスキー!とするので次男が嫌という感じじゃなくて、保育園頑張ってて、私の顔見たら甘えたくなるのかなぁ。と思ったのですが😰
明日も拒否られそうでトラウマです。。いっぱい関わってるつもりですが、子供がこんなふうにしけちゃうのは、やはり親の関わり方不足なんでしょうか😣先生にもそう思われてるような気がして。( ; ; )

コメント

碧

うちは入園し始めは行きたくなーい!ママと一緒に帰る〜!!
って泣いてましたが

最近じゃお迎えで毎日いやー!!遊んでたのに!まだこのあとこれしよ!って言ってたのに。ママちょっと待っててよ。って言われます💦
パパの時はそんなこともないそうで...ママは日常だからじゃないですか?
お迎えの時はハグや
下の子預かってもらうなどして上の子との時間作るのも良いかもしれませんね😊

説明出来ない年齢だとおもうので何が原因かなんて分かんないですが
思い当たるのは赤ちゃん返りですかね..💦
甘えたいのかなー。と思います👍

• はむちゃん

はむちゃん

そうですよね( ; ; )甘えたいのかと思い、昨日は赤ちゃんを預けて一人で迎えに行ったんですが、泣かれました。。
    今日は実父が行ったら泣かなかったみたいで、、嫌われたのかなって今日泣いてしまいました😔

• 10月22日
るるい

不十分ではないですよ👌
多分ですがおじいちゃんに迎え来てもらって嬉しかったんだと思います。
おじいちゃんと帰るのが楽しみだったのかもしれないですね✨
迎えはじじ??あ!ママか......的な。
で車に乗ったら乗ったでもう気分はお帰り〰️( ^ω^ )なんでしょうね☀️
息子も迎えは夫じゃないと逃げます。
この前私が迎えに行くと残念そうにママなんで来たの?パパがいいのに。。。と肩を落としながら歩いてました☺️

なので迎えは夫専用です。

もしですが、今日迎えお父さんと一緒に行ってお父さん一人で迎えに行かせてみて反応みてみては?
それで、喜んできたらお父さんがいいとわかります😅
でもその後にお父さんからフォローしてもらわないと息子さんの気持ちが切り替えられないので
じじと、二人の時にじじからママが迎えにいけなかったこと、じじが迎えに行ってたこと話してもらって今後は、ママが行くことをじじから、いってもらうだけでも違うと思います。

私の推理ですがそーいうこともあるので一つの目安にできたらとおもってコメントしました👍️

• はむちゃん

はむちゃん

そんなこともあるのですね( ; ; )甘えたくてぐずるのかなと思って、昨日は赤ちゃんを預けて1人で迎え行ったんですが、泣かれました。。
    今日はじぃじが迎えに行ったら、泣かなかったみたいで( ; ; )
    やっぱり私の迎え嫌なのかなー。。なんか嫌われたみたいでショックで泣いちゃいました😔

• 10月22日
  • るるい

るるい

はむさんの迎えが嫌いというよりは、じーじの迎えが好き‼️ということなんでしょう。。。けどあからさまに泣かれると切なくなりますね😢
    ここはじーじに息子さんに言って貰いましょう🎵

• 10月23日