※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルマザーで実の母親と同居してる方いますか?離婚準備中で、離婚し…

シングルマザーで実の母親と同居してる方いますか?

離婚準備中で、離婚したら実母と家を借りて子供を育てようと思ってるのですがアドバイスやこうしとけば良かったなどあったら教えてください。

部屋は何部屋ありますか?実母の部屋、自分達の部屋、リビングですか?
また、仕事は両方して保育園などに入れてますか?それとも実母に見ててもらい自分が働いていますか?

コメント

そうりママ

私の妹はシングルマザーで
実家暮らしです。
妹によれば、やはり自分部屋
とかあったほうがいい
らしいですよ?!ずっと一緒と
なるとそれなりのストレス
やらあるみたいなので……

保育園は入れると思います
私の母も働いていますし、
妹も働いています。

ただ、シングルマザーでも
母親と同居となると
2人が働いているとなった場合
収入源が2つとあると
捉えられ、保育料が気持ち
高くなるかもです(><)
後、どちらかが収入が高く
なっても保育料変わるみたいです。

R

シングルで両親と暮らしています。
出産前から一軒家の実家暮らしでした。
家は、リビングやダイニングの他に両親の寝室、自分の部屋があります。
親がいてくれるおかげで自分がお風呂入ったりご飯食べたりなどがゆっくりでき少し息抜きができるのがとてもありがたいですが、たまに余計なお世話のような小言を言われることもあるので終始一緒はちょっとな…と思うこともあるので部屋は自分達の部屋と実母さんの部屋があるとお互い干渉されない時間ができていいかもしれないです。
両親共働いていて自分は育休中ですが12月に復帰予定なので今保育園に希望を出してて結果待ち中です。もし保育園に空きがないようなら母親はパートなのでシフトを減らしてもらって私の仕事中は見ててもらい、保育園の入所待ちかなという感じで話してます。

タイガー

家借りて同居してます!

3DKです。
実母一部屋、私と子供たちの部屋、リビングとキッチン。

子供は保育園に行って私は働いてます。母は高齢なので保育できないとみなしてもらえるので…

ママリ

3DKです!
ダイニングと子供部屋と私達の部屋と母の部屋です。

今は保育園に入れていて職場から内定をいただいているところです。母も働いています。

母の部屋と私達の部屋とで空間を分けておいたほうが良いと思います。

個人的には子供部屋がダイニングの横にあるので目が行き届くし自分達の部屋がおもちゃだらけで狭くならずに済んでよかったと思っています☺️