※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょりーた
住まい

マイホーム計画について、愚痴です。主人にも感謝していますし、もしか…

マイホーム計画について、愚痴です。主人にも感謝していますし、もしかしたら贅沢な悩みなのかもしれないと思っていますのでどうかご容赦ください。

子供が産まれたので育休期間中にお家を探すことになり、私は中古物件のリノベーションもしくは施主支給にて理想のお家を、と何年も前から夢見ていました。最低限の設備、安全性であれば良いと思っていて、toolboxのカタログや趣味のキャンプやDIYを生かしたお家を安価でつくりたいと考えていました。料理が好きなのでキッチンも手に馴染むような素敵なものにしたいとも思っていました。
妊娠中からとても楽しみでした。主人も同じ気持ちで色々と楽しく話していました。
しかし、住宅展示場に行きヘーベルハウスで説明をうけてから主人は即座にこちらで建てることを決めてしまいました。私のリノベーション等はロマンだと。現実を見よう、今するべきことではない、と言われました。子供のため、と言われると私も何も言えなくなり、住宅ローン減税の期日も迫っていたのであれよあれよとあっという間に安くない住宅ローンを組むことになりました。

予算オーバーの見積もり。施主支給にと思っていた貯金は頭金と手付金に。

出産して母になったからには育児がしやすく安全なお家を建てることはとても嬉しいはずなのですが…今まで私が大切にしてきたことや価値観が全て壊されてしまった気分です。夜、リノベーションの雑誌を見て泣いています。
ヘーベルハウスのスタイリッシュさ、標準キッチンの便利さ、頭では分かっていても心がついていきません。
インテリアの打ち合わせが近づいていますが、やる気がないです…。
私が我慢すれば良いのはわかっています。同じ思いをされた方、ヘーベルハウスを建ててよかったよ!という方、私に喝をください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も家はこだわりがあるのでお気持ちわかります!
ヘーベルハウスは資産価値の高いお家になります☺️どうしても我慢できなくなったら売ってもいいと思います!一生で家を建てるのは一回と決まっているわけではありませんし、お子さんが小さいうちはどれだけ素敵なお家も汚れます💦
高めの賃貸に住んでいる!くらいの気持ちだと少し気が楽になりませんか?✨

• ぽにょりーた

ぽにょりーた

優しいお言葉ありがとうございます😭営業の方からも説明があり資産価値については確かに!と思いましたが自社だから言うんだ…とネガティブになっていました。高めの賃貸に住んでいる!いつかは夢を叶えようと思うと心が軽くなります☺️ありがとうございます!

• 10月21日

私は夫が社員なのでもともと他社の選択肢がなく…
好みは全く違うのですが、もし建てるならヘーベル一択です💦スタイリッシュはそれはそれで素敵だけれど、私はヨーロッパ風のお家に憧れていました😂
大きなお買い物なのでお気持ちはよく分かります。旦那さんの心変わりが華麗で拍手です👏😂

…主人の同僚のお家に遊びにいかせていただいた時、アウトドアが趣味の方で外構をとっても素敵にされていたので、外溝に力を入れて見るのはどうでしょう?

• ぽにょりーた

ぽにょりーた

ご主人がヘーベルハウスの社員さん!近い方からのご意見が聞けて嬉しいです😭
    ステップボックスにそらのまを合わせた設計になりました。結果から申し上げると、インテリアの方にとても素敵なご提案をしていただいて、心が決まりました。
    外構は工夫の余地がありそうですね!施工例など見てみて前向きに検討してみます☺️
    そして、やはりHMの社員さんは自社で建てられるんですね🧐その分自信を持って勧めてくださってると思うので信頼できます☺️
    素敵なご意見ありがとうございます!

• 11月1日

中古物件のリノベーションは思った以上にお金がかかりますし、元々中古なので、いくらリノベーションで見た目が新しくても、何かあったら時の資産価値はかなり下がります。

ヘーベルハウスはかなり造りがしっかりしていて、資産価値も高いです。ヘーベルハウスで家を建てられるなんて、羨ましいの一言につきます⭐️

海月

私は中古物件を購入して
リフォームします。

2年土地難民でそもそも予算が低いため、
土地の予算がどんどんあがり
お家がどんどんと小さくなっていってしまう…
思っていました。
このコロナで2部屋のアパートで
3人の子供と過ごす限界も感じて、ちょうど駅、学校の近くのすごく良い土地に
築38年。
旦那と息子がすごく気に入り
購入方向で動いてます。

間取りも昔ながらで台所が
離れてます。
なんか天井も昔ながらの
旅館みたいな柄とかですし
水回りは全てリフォームされてるのですが
センスが全然良くありません。よくあるアパートみたいですね。造作の洗面所が良かったな。
女の子二人だから脱衣所が
欲しかったな…
耐震、断熱、一階のメインの和室を洋室にリフォームくらいしかできないので
思い描いていた北欧風
マイホームとは
全然ちがいます…
壁紙を自分で貼るとしても、
他のザ!客間みたいな和室だと
床カーペットを敷いても
ちぐはぐ…

ヘーベルハウスで新築なんて
とても素敵すぎです^ ^
無い物ねだりしちゃいますよねー(笑)