※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃう🐶
ココロ・悩み

高校の友だちとの関係が薄れてきて、連絡が個人的でグループではないことに不満を感じています。お誘いが来たものの、気を遣わせるような感じでモヤモヤしています。

愚痴になります。。高校の友だちとの関係。。

高校の友だち5人で卒業後からたびたび遊んでいました。
大学時代まではよく遊んでいましたが、社会人になり、休みが合わなくなると個々で会うことが増え、わたしにはあまり声が掛からなくなりました。
結婚式には2人は来てくれましたが、一人は出産直後(式2ヶ月前に妊娠していたことを知りました)、一人は一歳の子どもがいて完母とのことで欠席でした。
わたしは3月末で仕事を辞めたので、平日でも会えるようになったもののコロナ禍+妊娠中とのこともあってわたしからは一切声をかけていませんでした。
このまま出産というのもどうなのかと思い、一応LINEで妊娠報告、出産した後に連絡はしました。

そして先日、、お誘いの連絡が来たのですが。。
「○日会うことになってるんだけど、どうかな?」との連絡でした。。
声をかけてくれたのは嬉しかったけれど、、グループLINEではなく一人の子が個人的に連絡してくれたんです。
ああ、またかー、なんでグループLINEで予定を合わせるのではなく、まずそちらで都合つけてなんだろう。。と思いました。
もういなくてもいいかと思われているのだろうなあと悲しくなりました。
それなら連絡してくれなくてもいいのに。。
、、というか気を遣わせてるなあ。。

モヤモヤしくしくどんよりした夜になってしまいました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

あとから連絡くるのすごく辛いですよね💦
私も気にしてしまうタイプなのでわかります!💦
誘うか相談してから1人の子が連絡くれたのかな?とか💦
いっそのこと誘わないでくれと思います😢知らない方がよかったなーとか色々考えちゃいますよね💦

あーちゃうさんには他にも今でも連絡を取ったりと仲の良いお友達はいますか?私ならそのグループじゃなく、今後は密に仲の良い人とだけ交流します💦😓

• あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

お返事ありがとうございます!
    高校の友だちはそのグループぐらいなんです。。
    大学卒業後から少しずつ疎遠になっていった気がするのですが、多分きっかけは自分にあったと思うので、自業自得だなあと思ってはいるんです。
    自分からはなかなか声かけなくなっていきましたし。
    本当にみつさんがおっしゃる通りで「知らぬが仏」だなと。
    その友だちは今回連絡をくれた際に、わたしが初めての子育てでまだ出産からそれほど日が経ってないことを気遣ってくれてはいたので、もしかしたら妊娠中だったり子どもがもう少し大きかったりしたら普通に声がかかってたかもしれないなあと思ったりもしました。

、、なんだか文がはちゃめちゃになってしまって申し訳ありません😭
    会う場所が県外になるのでコロナ禍でもありますし、今回は(今回もって感じですが)会うのをやめておこうかと思います。
    そしてもしそのグループとの繋がりを大切にしたかったらわたしからももう少し歩み寄ってみたいと思います。

声をかけてくれただけ、頭の片隅にでも自分のことがあったんだと喜ぶべきでしょうが、、逆にストレスになってしまいました〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ようやくホルモンバランスも落ち着いてきた気がするのに。。
    コメント本当にありがとうございました!
    少し気が楽になりました😢

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたかぁ…😢
    色々考えちゃうと思いますが、確かに声がかかるってことは気にかけてくれてるということですもんね🤗

私がいつも思うのは、今後子どもが大きくなると高校時代の友達よりも、子どもの親だったり、ご近所さんだったりも関係性って変わってくると思うし、いつか10年後とか20年後に少し子育て落ち着いて1人時間がもてるようになった時にめいいっぱいそのお友達と歩み寄っていけば良いかなと思います❤️
    ほんとに仲の良いお友達ならきっとまたつながります!繋がらなくても、他の人間関係が強い時は今はそっちを大事にしていけば良いかなと😊
    私もすごく気にして、子育てが手につかない時もありますが、いつかちっぽけな悩みだったなと思う日が来ると思うし、今はあーちゃうさんには旦那さんと子どもさんが1番の味方でいてくれるので深く考えずにしてくださいね❤️
    長々とごめんなさい💦

• 10月21日
  • あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

実は一度断りを入れたものの、その友人に近況を聞いたところ結婚するとのことだったので、これは行かねば!!!と思い、行くことにしました✨
    以前からグループラインでのやりとりが減っていき、個々で会っていることには気付いていたもののわたしはなかなかその中には入れず、悶々としていたので、今回行くことに関してドキドキしていますが、一応みんなで会えるね💕と楽しみにしてくれている雰囲気もあったので(ひねくれ者なのでLINE上そう書いてるだけじゃないの?!と思っている自分に嫌気がさします😭)、楽しんでこようと思います!

そして自分にとってその友人たちが大事な存在ですあるならば、今後は自分からも連絡をこまめに取ってみようと思います!

親身になってくださり、本当にありがとうございました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💕

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたかー❤️
    よかったですね😊
    一回会ってみて、あーちゃうさんが感じたままで良いですね🤗!
    私も裏を読んでしまったりするのですが、いざ会うとホッとする可能性も高いだろうし、会ってみるのは正解だと思います!

とんでもないです!楽しんできてください!!きっと大丈夫です😊❤️

• 10月23日