※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に預けている時間とお迎えについて相談です。9-13時勤務で16時すぎにお迎え。保育園から早めにお迎えと言われました。

パートで保育園に預けられているママさん
子どもを保育園に預けている時間はどれくらいですか?
パート終わったらすぐにお迎え行かれていますか?
ちなみにわたしは
9ー13時勤務。その後残業あり
お迎え16時すぎです。
保育園からお迎えを早めにと言われ質問しました。

コメント

ポムポムプリン

もうやめてしまいましたが、以前パートで預けてました😃

仕事が9:00~14:30、パート先が保育園から車で30分強だったので、保育園へは8:00~15:30で預けてました✨

パート終わったら、すぐお迎え行きますよ~🚗 ³₃
家に着くのは16時くらいです😉

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨

• 10月20日
HARU

認可保育園ですか?パートだと短時間認定のほうの区分で決定されていれば16時までしか預かる契約ではないから、16時過ぎてしまっていることに対して契約時間内にお迎えお願いしますってことではないでしょうか?

区分認定は基本的に基本就業時間で決まりますが、あまりにも残業が毎日とか多い場合には区役所に相談すれば標準認定にしてくれる自治体もあるみたいです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    時々17時まで、フルで勤務することがあるので標準時間で認定を頂いています!
    ちなみにうちの自治体では短時間認定で8時30分から16時30分まで預けられます!時間違うんですね💡

• 10月20日
  • HARU

HARU

短時間認定の時間は最大8時間という決まりだけで保育園の開園時間によって違うみたいです😊

標準時間で認定されているのにお迎え早めにって言われるのって不思議ですね😳連絡帳に16時って書いてあるからとか?(うちは連絡帳に書いたお迎え時間を15分以上過ぎる場合には事前に電話連絡が必要です)
    それともお子さんの様子で(寂しがってる、風邪気味など)とかですかね?

ちなみにうちは標準時間で9~17時半で預けてます。遅めに言ってあるのでそれ以上遅くなる時はほとんどなくて、早めに終われる時は17時頃にお迎え行ったりします😊

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど✨

お昼にお迎えをって言われたんですよね、、それで数日その時間にお迎えしていますがお昼寝をこれまでの半分で中断することになってしまいグズグズで、、上の子がいて中々下の子を、お昼寝モードにさせるのが難しく。子どものリズムもあるし帰りのお集まりが16時頃あってるので自分としては子どものリズムを自分が壊すのも、、、と思ってのお迎えだったんです。😭

• 10月20日
  • HARU

HARU

お昼にお迎えをと言われたというのは、お仕事が13時までだと先生が把握していて、終わったらすぐにお迎えに来てくださいと言われたという解釈で合ってますか?

確かにお昼寝の途中でのお迎えだとグズグズになるし他の子を起こしてしまうかもだし、私もそれならせめてお昼寝明け(おやつ食べる前)の15時頃にお迎えに行くかも。

こればっかりは保育園によると思いますが、仕事以外で預けてOKとか、仕事終わったらすぐお迎えしてくださいの園とか、ルール様々ですよね。私は上の子の保育園時代は仕事以外で預けるのはNGで仕事早めに終わってもお迎えはゆっくりでOK(スーパーとか行ったり先に家に一旦帰って夕飯の支度したり)でした。下の子の保育園は休みの日でも預けてOKだけど用事がある時間内でだけ、そして仕事後はすぐにお迎え(先にスーパーとか行かずに)してくださいって感じです。
    もし通われてる保育園がパートのご家庭はみなさん仕事終わってすぐ早い時間でお迎えに来てるとしたら、それに合わせてお宅もお願いしますって感じなのでしょうかね?😳お子さんのリズムを崩したくない気持ちや、お昼寝を途中で切り上げると下の子の関係でリズムが崩れてしまうことなどを先生側が把握していない可能性もあるので、1度先生に相談した上で改めてお迎え時間を決めるのはどうでしょう✨

ちなみに下の子の保育園は帰りの集まりの時に既にいない子も多いみたいです💡子供なりにそれぞれ自分でリズムを作れていて、お昼寝明けにお迎えの家庭はお昼寝明けると帰るとわかり準備をするし、うちもだいたいこのお母さんがお迎えに来たら次はうちだってわかってソワソワしてるみたいです😆帰りの集まりに参加しなくても案外子供って大丈夫かもしれません✨

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

詳しくアドバイスありがとうございます😭
    うちは理事長さんがたまにはレスパイト的な利用も歓迎です。みんなで子どもを育てましょうっていうスタンスの園です!園の責任者の先生もそんな感じでお話ししてくれます。
    この件は私が園に病院受診で遅れることを電話した際、保育士さんに唐突にさらりと一言言われただけで、不意打ちすぎて朝だし忙しいしはいと答えるので精一杯で、どういうことからお迎え早めの要請がされてるかわからないんです。しかも下の子の先生から〇〇ちゃんと名指しだったので、上の子は特に言われてなくて😭
    下の子が活発すぎるくらいの子で手がかかるから早く帰ってほしいんだと思うんですが、、

先生とも話してみて子どもの様子もみてみていい時間帯に設定できるように動いてみます!お集まりの件もお伺いでき勉強になります!

• 10月20日
  • HARU

HARU

えー
    理由も説明せずにだとなんかマイナスに捉えてしまいますよね😭
    うちも活発すぎるくらいの子で手がかかりますが、まさか保育士さんはプロですからそれで早く帰ってほしいとか思わないと思いますけど…💦というかそうであってほしい😓

とにかく早めのお迎えの理由をきちんと聞いてみて、残業がある日もあると伝えてみて、納得した形で(せめてお昼寝をしっかりした後の時間で^^;)お迎え時間が決まるといいですね✨

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    うちの園わりと保育士さんズカズカ言うので😭いつまでも泣いている子の親には、親が休みだからって保育園休ませるからいつまでたっても慣れないんですよ、、とか😂保護者同士で話していて、えっと思うこと聞いていたのですがいざ自分がわけもわからずポンっと言われるとテンパりました😂こちらからかけた電話でついでのように言うことじゃないよね、、と思って😭

お話しきかせて頂きありがとうございました!

• 10月21日
ママリ

今は10時-16時勤務で、16時に上がったら10分の電車に乗って20分に駅に着き30分に保育園到着って感じです😂
13時まで勤務なら短時間保育じゃないんでしょうか?
短時間保育は16時までなのでそれまでに迎えに行きます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    うちのところは短時間は16時30分で。17時までフルで勤務することがあるので標準時間で認定頂いています。

• 10月20日
豆柴

申請されている終業時間に対してお迎えが遅いと早めに迎えに来るよう言われると思います。朝の登園時間も通勤+始業準備にほんのちょっっっとくらいの時間で指定されませんか?あまり早く来られても困る、みたいな😅
なので帰りも出来るだけ早く帰って欲しいのかな〜と私は思ってます😅
そしてお迎えの時間ギリギリまでゆっくりのんびりしよ〜っていう考えのワーママさんってほんの一握りのような気がします😂

どうしても毎日お迎えが16時過ぎでないと厳しいなら現状の勤労証明書みたいなもの会社から出して貰ってそれを保育園提出して難しい事を伝えては如何でしょうか?(入園の際にも提出しているとは思いますが)
そうすれば保育園側も納得してくれるかと🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨登園は時間指定ありません。

やっぱりこの配分を見るとお迎えギリギリまでゆっくりのんびりしているように感じますか?

• 10月20日
  • 豆柴

豆柴

残業時間がどれくらいで実際何時まで働いているのか不明なので、なんとも言えないですが…😥

保育園側からすると、本来なら13時に仕事終わっている筈なのに、なんで16時まで来ないの?通勤時間考えてもそこまで時間掛からないよね?とか、疑われてしまうのは当然かなと思います😅(←残業とかの情報が伝わっていないなら、です。きちんと話しているのにそういう事を言われるなら???ですね😅)

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

残業時間報告必要とは思わず、全然していないです😭
    職業柄もしかしたらきっかり定時と思われている可能性高いです😭
    元々1人目の時から預けていて、2人目出産後転職したのですが、その事ももしかしたら先生たち一人一人には認識されていないのかもしれないです。。たしかに、ある程度状況を保育園に伝えておく事も大事ですね😭

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

以前の職場では休憩含めての勤務であったうえに、定時で上がっていたのでお昼寝が終わる頃にお迎えしてました😭
    貴重な意見ありがとうございます😭

• 10月20日
🍓🍓🍓

私は土曜日のみ8:30〜12:30出勤ですが15時とかに迎えに行ったりしてますよー。以前保育園に聞いたら「お昼寝の時間だからどっちでもいいですよ😊」、と言われました。
実際の勤務で12:30キッカリに終わったことはあまりないので助かってます。まっすぐ保育園に迎えに行くと14時で可能ですが私自身の遅めのお昼ご飯食べてから迎えに行ってますよ〜。

友人のところの保育園は14時でも迎えに来て、と言われてます。

同じ区内の認可保育園でも区立とか私立とかで方針違うのかな?と友人は嘆いていましたが😓。
ちなみにうちは私立の認可保育園です。

• ママリ

ママリ

保育園、保育士さんでも変わるんですかね?
    下の子が自分の勤務の都合でお迎えいくとお昼寝が普段の半分になってしまい、夕方グズリがすごくて、何のために迎えに行ってるんだろうって迷っていたんです。早く迎えに行けばそれがベストなのか?と、、。子どものお昼寝のリズムも、大切にしてあげたいと考えてるので。貴重なお声を頂きありがたいです。

• 10月20日