※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも♪
その他の疑問

住宅の購入を考えていて、新築か中古かで悩んでいます。今候補の新築メ…

住宅の購入を考えていて、新築か中古かで悩んでいます。
今候補の新築
メリット
・新しくてキレイ
・建て売りのニユータウンで小さなこど(お友達)が多い
デメリット
・当然お値段が張る(中古プラス500万)
・小学校まで遠い(多分子供の足で30~40分)

中古物件
メリット
・価格が手が出やすい
・小学校が見える所にある
デメリット
・住宅街自体古く、若い世代が少ない(小さい子供がいない)

今一番悩むのは、学校のことです。購入したら住み続けるので、小学校に6年間そこから通うことになります。中学や高校は自転車やバスで通えばいいけど、小学校は、大雨のときなど長時間歩くのはかわいそうかな、と思って。(女の子なので。)

皆さんならどのポイントに重点を置いて購入しますか?またはしましたか?そして、小学校が遠い方はどんな様子か教えて欲しいです。

コメント

saoriayu

500万しか変わらないなら新築かなと。

共働きならば朝は早く登校してもらえた方がよいですよ。学童のこととかも必要ならば調べたほうがよいかもです。

• まりも♪

まりも♪

コメントありがとうございます。仕事には復帰するつもりなので、送り迎えは無理だなーとしか考えてなかったけど、朝ギリギリまでお家にいられるより早く登校してもらった方が確かに自分も早く落ち着く出発できますね。なるほど!
    学童のリサーチも必要ですね。
    アドバイスありがとうございます!

• 7月21日
(^O^)ちぃ(^O^)

こんばんわ😄
うちは、8年前に中古物件を購入しました😊
上の子が、すでに幼稚園に入園していたため、学区を変えるのも可哀想だなという事で、今の家を購入しました!
小学校、中学校ともに近く、子供の足で10分かかりません。
たしかに、中古物件だと、周りに同じぐらいの世代の方は少ないですが、逆に 、同じ世代じゃないからこそのメリットもありますよ😊
一生に一度の大きな買い物ですから、慎重になりますよね😊

• まりも♪

まりも♪

コメントありがとうございます。
    回りが同じ世代じゃないことのメリットは、どんなことがありますか?かわいがってもらえるとか、子育てアドバイスもらえる、とかですかね?

• 7月21日
  • (^O^)ちぃ(^O^)

(^O^)ちぃ(^O^)

周りの皆さんは、子育てひと段落された方ばかりなので、可愛がって頂いています😊

一生住む場所なので、周りの方々のコミニュケーションは大事ですよね😊

• 7月21日
  • まりも♪

まりも♪

地域の方にかわいがってもらえるのはとてもいいですね!

• 7月21日
まる

今年新築で建てました。
建売ではないので条件が違いますが…自分たちが一生住む、と考えれば500万の違いなら新築にするかな、と思いました。
私はこどもの頃、歩いて40分のところの小学校に通っていましたが、苦ではありませんでしたよ(*^o^*)小学生ってタフですし、帰り道も楽しいですし♫(田舎だったからですが、都会ですとすこしこわいですね)
大雨の日など、イレギュラーな日は働いてる両親にはやめに学校に送ってもらいました(*^o^*)

• まりも♪

まりも♪

コメントありがとうございます。まるこさんご自身が40分歩いて通っていたんですね!私は歩いて5分、角を曲がると見える所だったので、40分歩くのは大変だなーと思ってしまいます。いい大人になった今でさえ、40分歩くことはあんまりないひ弱な私です…。
    働いていても、なんとかして送ってあげられればいいですよね。参考にして、もう少し考えてみます。

• 7月21日
ふゅ

中古物件ですが、築何年の物件ですか?やはり古いとなると水回りの劣化があるのでリフォームした方がいいかなと思います☆500万の差があったとしても、いろいろと直しをしているとあまり差がなくなります。

私が幼稚園&小学生のとき、学校まで徒歩で20〜30分はかかっていたと思いますが全然平気でしたよ♡うちは小学校の隣に幼稚園もあって、幼稚園生も一緒に通学してましたし☆

私なら新築を選びます(^^)

• まりも♪

まりも♪

コメントありがとうございます。
    築20年ちょっとの中古なのですが、お風呂と台所の水回り、壁紙、床板等全てリフォーム済みの物件ですので、入居にあたって大きな出費はそれほどはなさそうなんです。
    ふゅさんも結構たくさん歩いて通学していたんですね。子供にとっては2、30分は大丈夫なものなんですね。
    やはり私も新築にはとても魅力を感じていて。。。よく考えて決めたいと思います。

• 7月21日