※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
子育て・グッズ

保活中で悩んでいます。新園や通学方法、重視ポイントについて経験を聞かせてください。

いつもママリにはお世話になっています🙇‍♀️

現在4月の入園に向けて保活中です!
はじめての保活なのでもしよろしければみなさんの経験聞かせてください🙇‍♀️

私が住んでる地区は激戦区なので隣の駅も検討しています!(車だと10分、自転車だと15分程です)
又、4月に新園ができる予定なのでそこも検討してるんですが、

①新園に通わせている方で良かった点、悪かった点ありますか??

②最寄駅以外で通わせている方送り迎えは車、自転車でしたか?
又、駐車場がない保育園は雨の日などどうされてましたか?

③保育園を決めるにあたり大事にしていたことはなんですか??

色々考えていたらまとまらなくなってしまってもし良かったらみなさんの経験参考にさせて下さい🙇‍♀️
よろしくお願いします❣️

コメント

ちいまま

保活してました😌
①新園が無かった為わかりません( ˃ ˂ )
②車送迎します!
私が希望した園では駐車場が無かった所はありませんでした𓂃𓈒𓏸
③セキュリティ、先生達の仲の良さ、こども達の様子、全体の雰囲気、給食の提供方法とかですかね🥺

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに先生達の仲の良さも大事ですよね!✨
    参考にさせてもらいます☺️

• 10月20日

①新設園には通ってないです

②最寄りなので自転車です、駐車場はないので、路駐されてる方が多いです。
この時期のお迎え(特に雨)は暗いので、道が狭くなって、路駐の車怖いなーって思うことあります(曲がり角すぐに止めてる車もいます…)

③家からの送り迎えの楽さ、園の雰囲気です🙋‍♀️

すごく人気の園があるのですが、見学の日(一斉見学なので日付は事前に決まってました)に先生方がとても忙しそうでした…一時保育を利用したいと電話したときの対応が酷かった(預かりたくない雰囲気丸出し、早く電話を終わらせたい雰囲気)ので、その園は辞めました。

今行ってる園は子どもたちがとても生き生きしていたし、家から最寄り駅へと途中なので、通わせてよかったって思ってます😊
男の子だったので、男性の保育士さんがいるのも選んだ理由の一つです🤗

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

その電話の対応はやですね、、😭でも息子くんがいきいきでにる保育園見つけられて羨ましいです☺️

• 10月20日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

• 10月20日
Yu-chi

1 新園ではないため分かりません。

2 下の子が自転車にまだ乗せられないため車送迎しています。行き帰りコインパーキングに停めています。(地味に痛い出費です😢)上の子の園はは駐車場がない保育園のため、、、

3 家からの近さを最重視しています。(下の子は隣駅で家から次に近い保育園です。)ですが、先生や雰囲気が悪かったらいくら近くてもやめていたと思います。
下の子のいっている園は縦割りで未満児は比較的いい雰囲気ですが、上になるにつれて悪い噂しか聞かないので退園届けだして来年4月で上の子の保育園に申し込みしてます💦一か八かの賭けなのですが💦

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

毎日通うから近さ大事ですよね😭
    下のお子さんも無事に保育園転園できるといいですね😣🙏

• 10月20日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

• 10月20日
ままり

①新設園ではありません。
新設園はわたし的に方針とか先生たちのこととかわからないので避けています。
②最寄り駅ではありますが駅の北側に保育園、南側に自宅で、自転車で15分程です。
駐車場は4台分くらいしか停めれず停め方によっては5台停めれるかなっていうところです。混雑する時間帯は空き待ちの車が何台か出たり。
他の保育園と同じ感じです。駐車場がない保育園は路駐してるって感じですね。
③園全体の雰囲気です✨
6園くらい見学に行きましたがほんとに園の雰囲気違います。
オムツの持ち帰りの有無、お昼寝セットの持ち帰り頻度、給食のアレルギー対応があるか、なども検討する部分ではありましたが、他の人気のある保育園に見学行ったけど何がいいのか全くわからず。先生も愛想悪いしとか思ってました。
娘が通う保育園に決めたのは見学もいつでも来てくださいねって感じで本当に突然行きましたがしっかり対応してくれて、先生たちの雰囲気も良かったし子供たちの雰囲気がとにかく良かったんです!
当時半年くらいの娘を連れて見学に行きましたが「赤ちゃんだー!名前なんて言うのー?」とか気軽に話しかけてくれたり子供たちもしっかり挨拶してくれて、すごくほっこりしました。

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

先生達の雰囲気がいいとこちらも安心しますよね🥺
    子供達にも伝わりますものね😣✨

• 10月20日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

• 10月20日
🍓🍓🍓

①新設園…というか2,3年くらいは経ってるところに入りました。設備キレイです。オモチャもキレイです。職員さんも若い人が多いせいか腰が低い?というか丁寧な感じの人が多くてママリでよく見る「早めに迎えにきて」「仕事休みなら預けないで」みたいな感じはないです。
逆に若い人が多いせいか頼りないかも、と感じることはありますが…。話はしやすいので問題視してません。
あとたまたまその園の方針があまり集団行動に重きを置いてないとのことで絵本の読み聞かせもなくまた季節の行事とかでさえあまりないので今は良くとも進級していくと考えるとなんか微妙に感じてることもあります。

②自転車です。都内のせいか駐車場ある保育園は私の検討してた園にはどこにもなかったです。路駐さえ厳しいところもありましたが入園したところは道幅が広いので主人が送迎するときは路駐してます。傘さして多少濡れながらやってますよ。
ちなみに私は自転車で駐輪場に屋根ないですがカッパ着たまま玄関先に着てってますよ。小雨なら子供抱えてササっと室内に入ります。

③激戦区だったので選べる状況ではなかったんですがやっぱり家から近いところです。仕事もハードな内容なので復帰したときに送迎大変だとつらいかな?と…💦。
あとは園の方針とかはどんな園か参考になると思うので気にした方が良いかもですね。

年配の園長先生が私と考え方がちょっと合わないかも?と思ったところは候補は最後の方にしましたが。

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

激戦区だったんですね😣
    ほんとに選べる状況じゃないですよね、、😭すごく分かります😣
    お話参考にさせてもらいます☺️

• 10月20日