※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
子育て・グッズ

育児ストレスで怒りっぽくなり、子供たちに申し訳ない気持ち。同じ経験の方、乗り越えた方法はありますか?

自分に余裕がなくて、子供をひどく怒ってしまいます。
毎日怒りたくないのに、怒ってしまい、寝顔を見ては反省して涙がでそうになります。

何度も何度も、毎日怒らないようにしようと心に決めても、出来ません…下の子供が10ヶ月、上の子が2歳11ヶ月です。

下の子の後追い、甘え、夜泣きがひどく、家事はもちろん、トイレも全然行けず、1日の時間が足らず何をするにもストレスを感じていて、その中で上の子にはあれこれと我慢させ、求めすぎて(下の子が寝たから静かにしてて、床にオモチャやゴミ、食べこぼすと下の子が食べるから気をつけて、等)上の子は私の顔色伺いばかりします。
旦那は毎日早朝から深夜まで仕事、休日出勤も頻繁、たまにいる休日も下の子の泣き声が響き渡っても寝続けてきて、私がイライラ爆発。先日も子供が見ている前で、些細な事がきっかけで旦那に大声で泣き叫んでしまい(もう発狂、と言った感じでした…)、上の子は私に恐怖を感じていました。それから上の子は「ママはこわい、すぐ怒るから」と苦笑いで私に接してきます…
もう絶対子供の前では夫婦喧嘩はしない、私のイライラで怒らないと決めるのに、繰り返してしまいます。
育児に自信がありません。こんな母親で子供たちに申し訳なくて辛いです。

同じような方、いらっしゃいますか…?
どのように乗り越えましたか…

コメント

えりか

こんばんわ🌙
まさに私も同じ感じです。
1歳8ヶ月、イヤイヤ期真っ只中です😢
そんな中、家事などこなすの大変ですよね。
あと2週間で2人目も産まれる予定ですが、
上の子を毎日怒ってばかりで
2人目が産まれてから大丈夫なのかと
今から不安で仕方ないです、、
うちの旦那は朝から仕事で20時には帰って来るのでのんのんタヌキさんに比べたら
全然楽だと思いますが娘と1日一緒にいるのが
苦痛だと思った時さえあります😢
私はまだ乗り越えられてないので
質問の答えになってないのですが、、
同じような方沢山いますよ。
自分を責める事ないと思います!
一緒に頑張りましょう😢✨

2人目産後全く同じでしたよー!!私の場合、手も出ちゃってました´д` ;寝顔見て泣いてました。うちの場合、泣いても放ったらかしです。ギャン泣きじゃない限り。トイレ行けないってよっぽどですね。下のお子さんおんぶして家事やっては?上の子は勝手に遊んでくれますよね?

かねちゃんさん

思うように動けないと、精神的に大変になりますよね。
私も上の子が6歳なのに毎日怒り反省です。
可能なら一時保育を利用するのはいかがですか?
市区町村の子育て支援事業に一時保育がある可能性があるので調べてみるといいですよ。

うちも下の子が9ヶ月上の子が2歳9ヶ月です!
すごい気持ちが分かります‼うちも旦那が今仕事が忙しくて全く家にいないので、もうほとんど母子家庭のようなものです。
私も上の子にちょっとしたことでも怒鳴ってしまうし寝顔を見て反省する毎日です。
旦那がほぼいなくて知り合いのいない土地にいるのは無理だと思い、実家の近くに引っ越してきて、ほぼ毎日実家に行ってるので少し気分転換もできて気持ちにも少し余裕がもてるようになりました💦
本当に自分が4人くらい欲しいですよね💦
のんのんタヌキさんはご実家は近いですか?
自分を責めないでくださいね😣母親だって人間です!こういう悩みがあるのだって、ちゃんと子ども達のことを考えてる立派な母親だと思います‼
全然答えになってなくてごめんなさい。
お互いに励まし合って頑張りましょう😣✨✨

HYmama

こんばんわ

わたしは2歳になったばかりの息子と5ヶ月の娘がおります。

わかります..
すごくよくわかります(>_<)

いらいらします。
毎日毎日いらいらします..

乗り越えられてませんがコメントしてしまいました(;_;)(;_;)

わたし自身この状況乗り越えられる気も全くしませんし(笑)

わたしの場合はもうこーやって毎日いらいらと反省を繰り返し日々過ぎていくんだろうなあと開き直ることしかできません(つД`)(つД`)

2人ともものすごいムカつきます、いらいらさせられます。

でも2人にいっぱい笑顔にさせてもらい、いっぱい喜びと幸せをもらっています。

わたしもできることならいらいらなんかしたくないし怒りたくありません。

でも、むりです。
いらいらして爆発します_| ̄|○

息子のママにならせてもらってまだ2年、娘のママにならせてもらってまだ5ヶ月。

まだまだ未熟です(;_;)(;_;)

あたしは明日もいっぱいいらいらしていっぱい怒って..泣いて

でも、笑って
またいらいらして怒って反省してはいらいらして

夜になりまたこんなふうにまた明日もがんばろう‼︎!って思っていると思います(笑)

だんよめ

思わずコメントしたくなっちゃいました!アタシも上の子3才下の子は7ヶ月です!今日下の子のBCGで、一緒に行きました!久しぶりの外でテンション上がったのか前も見ないでフラフラと(-_-;)部屋の中でも知らない子に話しかけてこっちに来ない‼駐車場出るときも些細な事でイライラし、TSUTAYA行かないよ?とキレたら大泣き。TSUTAYAついて今度はおしっこ(-_-;)和式だったので前抱きで下の子は抱っこ。さすがに無理でバタバタしてたら便器に足ごと落ちる。新しく買ったばっかりでぶちギレて頭叩く。TSUTAYAのトイレ中に響き渡る(-_-;)帰ってからも勝手にDVD見ようとしてたので怒る。デッキ動かない。旦那に電話するが説明しても無反応。尚更ぶちギレ物に当たり投げまくる。本当に今日は駄目駄目でした。うちなんか、アタシが怒るとビクついて、頭ガードしてます。本当に自分が情けなくなります。こんな小さい子にこんな思いさせるとは。やっぱり旦那さんとの話し合いとか、二人だけの時間、睡眠。これが大事かなと思います!お互い頑張りましょ!お疲れさまでした(*´ω`*)