※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の受給について相談中。育休取得のタイミングや体調不良による課題があり、旦那からは手当を受け取るべきとの意見が。

皆さんならどうしますか?

・育休は1年間取得可能
・育休手当を貰うためには後2ヶ月たりないので産後8週間明けたら働かなければ手当は貰えない
・職場の保育園も娘の保育園も両方3ヶ月から預かってもらえる
・現在体調が悪く、産休を1ヶ月早めに取ろうと思ってるがそうすると手当貰うためには3か月足りなくなる
・職場復帰は遅くても6ヶ月きたらしようと思っている

この状況なら皆さんなら育休手当諦めますか?
それとも、育休手当諦めず体調なんとかしてでもギリギリまで働き産後も少し働いて育休手当貰いますか?

旦那に相談したら、育休手当貰った方がいいだろう。ギリギリまで働いたりしろ。俺のお金に頼ろうとするなと言われました、、

コメント

めれんげ

諦めますね😭産後半年でそもそも復帰するのであればあまり育休とれないですし。
ちょっと復帰してまた育休って会社にも迷惑かかるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、旦那がそうしろって言うのと職場もそうしたら?と言われてて💦

でも1年間も元々私は休む気ないし、、と思いまして💦

• 10月20日

私なら産後まもない部下が2ヶ月だけ働きたいと言われても困ってしまいますが、、、6ヶ月で復帰するなら育休手当て諦めて早めに産休入るのもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれが一番ですよね、

職場の方に打診されてこの方法知ったので職場としては問題ないみたいなのですが💦

• 10月20日

退会ユーザー

職場に1人だけそういう人いました。
    やろうと思えばできますよね。

• 10月20日
ママリ

お子さん3ヶ月から3ヶ月間預けて、また、手当もらって休むのですか??
上のお子さんは大丈夫なのですか?

私なら諦めます。
収入に困るなら、3ヶ月過ぎてからタイミング見て早めに仕事復帰します。(育休復帰)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしたら?と職場と旦那に言われて悩んでて
    上の子は保育園通ってるので特になにもないみたいで。

やはりそれがベストですよね💦
    産後無理して働いても、育休手当が実際入るのってだいぶ遅いと聞いたので貰ってもすぐ一歳になるしなとずっとモヤモヤしてたので💦

• 10月20日

ちょっとよく意味がわからないのですが、育休手当はどちらにせよもらえないのでは?
産後3ヶ月から復帰して働き続けるってことではないのですか?一旦復帰してまた育休、って出来ましたっけ?
旦那さんと交代で育休取るとか?

家計が苦しくて、旦那さんも働いて欲しいなら、私なら3ヶ月で復帰します。昔の人はそうでしたよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一旦復帰して育休入ったら?と職場に言われたので
    育休手当貰うためには一旦復帰してから育休に入ることになります。

どっちみち産後すぐに復帰するなら少しゆっくり休んで産後4か月くらいで復帰しようかなと私は考えてたのでそうすることにします💦

家計は全然苦しくないのですが
    旦那が自分の支払いは自分でって感じの人なので💦

• 10月20日

退会ユーザー

一旦復帰して育休入れるんですか?私の知る限り一旦復帰して育休に入った人はいません🤔私は三男の時は、産休まで働いて産後4ヶ月で復帰しました。復帰したときは、まだ1回目の育休手当が出ていなかったのですが、産休手当で支払いは余裕でしたよ😊

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休後に育休に入らず働いて育休とかできます。
    ハローワークでもそーいう人は多いと言われました。
    産休手当も育休も出るまで期間あるので早めに復帰するならあまり育休手当支払いとかに関係ないですよね💦😭

• 10月20日

退会ユーザー

育休手当、出るのが本当に遅いので、さっさと復帰して給料もらったほうがいいな、って思いました😄

• 10月20日
みとね

私だったら、諦めて早めに復帰しますかね😅
出産手当金がだいたい早くて3か月くらいで育児休業金は5か月くらいでかかりますし、産後8週は仕事は出来ないので💦
私は足りずに7か月半で復帰しました😊