※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママリ🔰
ココロ・悩み

医療的ケア児を育てる女性が、兄弟を欲しいと思っていますが、将来の介護やお世話の負担が心配です。兄弟を作るべきか悩んでいます。同じ状況の方の考えを知りたいです。

医療的ケア児を育てています。肢体不自由です。低緊張でリハビリ頑張っていますが運動、知的の遅れはかなりあるかと思います。あと少しで1歳ですが首がまだ座っていません😣この先ハイハイ、お座り、歩き始めるのはかなり先なのかな、出来るのかな不安になります。でも最近ふと思って、兄弟は欲しい。2人は欲しいよねと旦那とも話しています。将来の子供のためにも兄弟がいた方がいいんじゃないかと思うからです。そうなった時、年を重ねると体重も増え体も大きくなるので介護、お世話は年々大変になるのかなと思うとまだ小さいうちに兄弟を作るべきなのか、どうしたらいいのか。。医療的ケア児で兄弟がいる方の考えあったら教えて欲しいです。

コメント

ゆり

肢体不自由で医療的ケア児を育ててます!明日2歳になります、
こんなこと言うのもなんなんですが同じ悩みを抱えてるお母さんがいるとホッとします😭うちも1歳過ぎた頃からやっと首が座りました!
そして今まさに2人目をどうしようか考えています。
でも、小さいうちにって考えるより本当に欲しいって思った時の方がいいと思います!
そしたら覚悟をもって育てていけると思います!

• 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

回答ありがとうございます!おめでとうございます🎉🎂
    私も私だけかなこう思ってるのと思っていました😣
    1歳過ぎた頃に首が座って今はどのぐらい出来るようになりましたか?うちはまだまだなのかなぁと先が少し重くなります💦
    そうですよね。次の子育てられるという気持ちになったらの方がいいですよね。そうするとやはり少し成長してからの方がいいのかなと思ったり…

• 10月20日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    おすわりできるようになりました🙌
    先を考えると不安でどうしようもなくなりますが、
    今の息子を見るようにしています!小さく可愛いうちにたくさん可愛がろうって感じです😂
    私は2人目が早くできて余裕がなくなるより、ゆっくり作っていけたらなと思います!急いでいいことは無いような気がします!

• 10月20日
  • 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

すごいですね!成長されているんですね☺️息子も頑張らなきゃ!!首座りは何か特訓してましたか?🤔
    そうですね。今は息子1番で考え、見るようにして入院もしていた期間が長かったのでその分も一緒に入れる時間を大切にしたいと思います💕焦らず決めようと思いました!

• 10月20日
  • ゆり

ゆり

週一でリハビリに通ってます!🙌
    あと、家ではなるべくうつ伏せとかにして寝返りはコロコロしてたのでそれで多分首も座ってきたのかな?と思います!
    私も入院期間すごく長かったです!
    同じ悩みを抱えてるもの同士頑張りましょう😭❤️

• 10月20日
  • 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

リハビリ大事ですよね🤔 うつ伏せで顔が上がらないんですよね…特訓してます✊💦
    入院期間長かったんですね!あっという間に1歳になってしまうのでそれも少し寂しさも感じてます😣
    お互い頑張りましょうね☺️✊❤️

• 10月20日
ピーチモモナ

私の兄が重度障害者です。
大変だったのもあって5歳差でした。
親御さんの負担は相当あると思うので、ある程度大きくなってからでも良いのかなぁとは個人的に思います。

あと、私はあともう1人兄妹が欲しかったです。やはり老いていく母のことを考えたりすると自分だけで考えるのがしんどかったです。相談し協力できる人が私以外の兄妹にいてくれたら良かったなぁと思っています。

• 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

5歳ぐらい離れていても大変なのは大変ですよね💦うちの子も重度障害なので、自分でお風呂、移動、ご飯などもこれから先も厳しいのでそうなるともう1人欲しいけど出来るのかなと思ったり。実家が遠くて頼れる人が近くにいないのでそれも不安です😣そうですよね!兄弟は凄く心強いですよね。

• 10月20日
s♡mama

上の子が右半身麻痺があり、9ヶ月の頃から現在もリハビリに通っています!
初めの頃は私もこの先この子は歩けないのかと思っていましたが去年やっと歩けるようになりました😊
まだまだ不安定で油断すると転倒の危険性はありますが少しずつちゃんと成長しています!

兄弟は私も本当に悩みました😢一人でも大変なのに二人目なんてという気持ちと言い方は悪いですが健常児を育てたい気持ちがありました。
今はシングルマザーで2人を育てていますが、下の子はお兄ちゃんの靴を脱がせたり、寝ているお兄ちゃんに布団をかけてあげたりとても心優しく育っています😊
やっぱりどう頑張っても私は子ども達より長生きできないので、二人で支え合って生きていって欲しいと思ってます!!

• 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

歩けるようになったんですね!すごいですね☺️うちの子も歩けるようになるといいなぁと思い毎日リハビリ頑張ってます✊
    わかります気持ち😔健康児を育てたい。そう思う時あります。兄弟は何歳はですか?下のお子さん優しいんですね😊下の子が少し大きくなったら一緒に協力してもらえたりしたらすごい有難いですよね🙏よく考えます。

• 10月20日
  • s♡mama

s♡mama

リハビリの先生ともこの前初めて来た時は寝返りもできなかったのにねーって話してました😊子どもの可能性は無限大なので頑張ればちゃんと結果はついてくると思います!
    兄弟は2歳差の3学年差です!リハビリの先生が、きょうだい児さんはみんな優しいしママの心の支えになってくれるよと言っていました✨今では本当にその通りだなと思います!
    兄弟ができることで刺激にもなると思いますよ😊上の子は下の子ができるようになったことを後から追いかけた感じなので🤩

• 10月20日
  • 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

可能性を信じて今は出来ることするしかないですね👍頑張ります🌈
    2歳、3歳ぐらいは差をあけようと思ってます。そのごろにまた考えようかなと思います!てわも兄弟がいた方がみなさんのお話を聞くと支え、刺激になりますよね💕✊下の子の刺激はすごいいんでしょうね。

• 10月20日