※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
サプリ・健康

もうすぐ4歳の男の子なのですが、今年に入って2ヶ月に1階のペースでケト…

もうすぐ4歳の男の子なのですが、今年に入って2ヶ月に1階のペースでケトン性低血糖起こしています。
最近では自分でもちょっと怪しいと思うとわかるみたいで、薬局などで売っているブドウ糖タブレット「元気の出るお薬」と言って、少しでも怪しくなると「元気の出るお薬ちょうだい」と言います。
そして見ている私たちも、息子がなんだか機嫌が悪くなったり元気がなくなったりすると「元気の出るお薬食べる?」と言ってあげるようにしていたのでこの2ヶ月は何とか何事もなく過ごせました。
ところが昨日、いつも低血糖起こす前触れのような感じで元気がなくなってきたので、ブドウ糖のタブレットニコとブドウ糖の顆粒をお湯に解いたものをあげてとりあえずは元気になりましたが、朝起きたらやはり同じような状態でブドウ糖のタブレットやうどんを食べさせてとりあえず今日は保育園に生かせました。
保育園から電話がかかってこなかったと言う事は一応保育園でも元気に過ごせたんだと思います。
低血糖の症状が出やすいのは、1日中遊んで疲れた夜または夜眠って朝方になりやすいので今日の夜から明日の朝にかけてまた油断はできません。
今朝も糖分を取らせた。ご飯を食べて欲しかったのですが、ご飯ではなくうどんが食べたいと言ったので時間もなかったので冷凍うどんを解凍して食べさせたのですが、もし今日これから保育園から帰ってきて食欲がないとか食べたくないと言われた場合、どんなものを食べさせたら糖分の補給になるでしょうか。
できたら体に負担をかけず、効率よく糖分を摂取して欲しいのですが、栄養士さんや看護師さんなどもしこのようなことがわかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

コメント