※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
妊活

自然妊娠と人工授精の違いについて知りたいです。人工授精は元気な精子を子宮に届ける方法で、泳いで距離を縮めることで妊娠率が上がる可能性があります。主人がクリニックに行かなくても自宅で採取した精子でも大丈夫でしょうか?

自然妊娠と人工授精の大きな違いはなんでしょうか😭💦
人工授精は元気な精子のみを取り出し子宮に届けるのですよね?普通の性交渉で元気な精子は子宮に届かないのでしょうか?届くけど人工的に泳いで行く距離を縮めるということですかね?💦それで妊娠率が上がるのでしょうか??
調べてもあまりよくわからなくて😫😫💦
まだ病院にも行ってませんし生理もまだきていないのですがステップアップするなら人工授精なのかなと思ったので
実際にされた方やこれからされる方教えていただければ嬉しいです🥺💦
また人工授精する時は主人もクリニックへ行かないとダメですか?それとも自宅採取したものでも大丈夫なのでしょうか?主人が激務のためなかなか平日等行ける日がありません🤔

コメント

かのん

妊娠過程にはあまり大きな差はないと思いますが、
精子が元気がない場合
→元気な精子を直接子宮に届ける

抗精子抗体を持っている場合
→子宮頸管を通らずに精子が子宮に到達する

とかで、効果があるのでしょうか🤔
我が家はひとりめが人工授精で授かりましたが、上記いずれにも当てはまりませんでした。
原因不明で一年ほどタイミング療法でしたが、人工授精にしたとたん、一度で授かったので、何が良かったのか今でもわかりません🤣

ちなみにうちのクリニックは自宅採取でオッケーでしたよ🙆‍♀️❤️

• (22)

(22)

なるほどです😫💦
    わかりやすくありがとうございます😊
    抗精子抗体は、一度妊娠している場合でもパートナーによっては抗精子抗体ができることがあったりするのでしょうか??過去に旦那以外の方との子供を妊娠したことがあるのですが、旦那との子供はまだ妊娠できなくて🥺💦

精子に元気がないかというのはどのような検査でわかりますか?普通の精液検査でしょうか??
    なるほどです!採取してから何時間以内に持って行かないといけない等ありましたか?

• 10月20日
  • かのん

かのん

抗精子抗体は一度でも妊娠したことがあるなら大丈夫だと思います。(素人意見ですが)

精子に元気がないのは精液検査でわかります!
    持っていくのはたさ確か3時間以内とかだったと思います!でもなるべく採取してすぐにもってくるように言われてました🙄

• 10月20日
  • (22)

(22)

遅くなりました💦
    なるほどです汗
    私もそう思うのですが念のため病院に行った際きいてみます!

精液検査でわかりますか!ありがとうございます😊!すぐ持っていかなきゃですね!
    ちなみに、人工授精は何度目で妊娠されましたか?💦

• 10月21日
  • かのん

かのん

一度で妊娠できましたよ🥰❤️

• 10月21日
  • (22)

(22)

わぁ💕🌟やはり早めに授かれる方が多いみたいですね🙇‍♀️✨おめでとうございます🎉
    そして教えてくださり助かりました!生理が予定日をすぎまだ来ないのですが、来週病院に行ってまいります😔💕
    人工授精希望と伝えて治療しようと思います!

• 10月21日