※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎゃ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が掴み食べをせず、食事を落としてしまいます。ストローマグも自分で持ちません。アドバイスをお願いします。

息子が掴み食べをしません😭
生後11ヶ月です😭

ハイハインは自分で食べますが、
離乳食用に作った野菜スティックや
おやき、卵焼きなどプラのお皿に乗せて
どうぞって出してもつかんでにぎにぎして
ぽとっと落として終わり…😭

掴んだままわたしが口に持ってこうとしても
口の前でぽとっと落としてしまいます😭

もう一つ相談があります。

哺乳瓶でミルク飲ませるときは
自分の手で持って飲みますが
ストローマグは自分で持ちません😭
いつもわたしが持って飲ませています。
リッチェルのストローマグを使っています。

なにかアドバイスがあればお願いします😭❤️

コメント

きりん

まだ力加減が分からなくて、おせんべいだと強く握っても壊れないけど、食材はつぶれる。
そうやって力加減を覚えていくので、今はそれが普通かな…。
握りつぶして落として、ママが反応すると楽しくなっちゃうから、口に運べたら褒める!落としたら無になってゴミ箱へ。
そしたら、食べたらママは笑ってくれるんだ!って気づいていけるとおもいますよ😆✨
マグも持ち方が分からなかったりするのかもしれないので、お手本見せたりしてもいいかと…。
一つずつ色々覚えていけばいいと思います!😄✨

まる

硬かったり、モソモソしてお口の中で潰しにくいってことは無いですか?
初めは食パンなどのふわふわしているものを小さく切ってみると掴んで食べる練習になって良いかもしれません🙂

NNK

ちょうど1歳になる我が子も全然掴みたべしなくてちょっと気になってましたが、ここ1週間くらいで突然掴みたべ始めました!😳
掴みたべ自分でやるまでは、掴みたべ用の食べ物を親が手づかみで子供に食べさせたり、
親が手で何か食べてるところを見せたりして、真似してもらおうとしてました。
たまに指噛まれますが笑、続けていたら突然やり始めました😂
他の方もおっしゃるとおり、手の使い方がまだ分からないのかもですね🤔
ストローも突然やり始めました!!

ちょこ

うちの子もほとんどつかみ食べしません…
同じようにおせんべいは食べます。その他色々作ってきましたが全部だめでした( ̄▽ ̄)
掴ませて口に運ばせても嫌がって食べません。最近コーン蒸しパンを日によってですが掴んで食べることが分かったのでまとめて作りました(笑)
いつができるようになるしと思って焦らずいこうと思ってます

うち哺乳瓶は持ちませんがストローマグは持ちます!
それぞれ持ちやすいなどあるんですかね…
回答になってなくてすみません。

サマー

うちも、最近になってやっと手掴み食べを始めてくれました!
目の前に置かれたものの中から、どうやら自分の好きな食べ物だけを手掴みしている様子です。

最初はお煎餅。次はバナナ。
その次はトマト。
他はまだ無理です。他の物は、目の前に置いても触って遊んでポイですが、好きな物から気長に始めています!

おぎゃ

たくさんのコメントありがとうございます!!
みなさんのコメントを参考に、さっきお昼ご飯を食べさせたときにやっと掴み食べをしてくれましたーーーーー😭😭❤️❤️
次の課題はマグを自分で持って飲ませることです!!!
がんばります😭✨✨✨