※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが人見知りで不安を感じており、保育園について悩んでいます。

うちの子、大丈夫でしょうか…
極度の人見知りで、公園などに連れていき、同じくらいの子が側に来ると私の後ろに隠れます。
何も喋らないし、固まるし…で見ていて不安です。

先日も公園の砂場で遊んでいる時に、同じくらいの歳の女の子が、娘にグイグイ寄ってきて足に砂をかけてきました。
それでフリーズして、更にその子のお母さんが「ごめんね💦」と娘の足の砂を払うと、ギャン泣き…。「ママが良かったの…」と。

もちろん、近所の子どもや大人に挨拶なんてしないし、かろうじて「バイバイ」と言われると手を振るくらいです。

熱性けいれんが複数回あるため、あまり支援センターや遊び場に連れて行かず、家で大人とばかり遊ばせており、やっと少しずつ外に行かせてみようかなと言ったときにコロナが流行りだしたため、更に私達家族としか関わらせていなかったせいなのか、もともともっている性格なのか…

来年度から保育園を考えているのですが、こんな感じで大丈夫なのか本当に本当に不安です…😢

同じような感じだったよ!という方おられましたらお話を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

上の子すごーく人見知りで2歳頃は話しかけられると泣くほどでしたが、保育園ではお友だちとも仲良く遊びふざけ合ってるみたいです😊
今も人見知りではありますが、自分から挨拶もできるようになりましたよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    お話が聞けて安心しました!!
    もう少し大きくなったときにお友達ができるかが不安だったので😣
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月21日
べき

うちも6ヶ月半から保育園行ってますけど泣かないものの人見知り場所見知りすごいですよ。
最初は人見知りなんてなくて誰にでもにこにこしてましたが、1歳クラスになってからほんとすごくて1年以上一緒にいるお友だちにも朝の挨拶もできません。でもお友だち自体は好きみたいで私といるときに名前呼んだりはしてます。
かろうじてバイバイは促したらできますが、自分から近づいてもバイバイはしない、みたいな感じです。
先生は本当に繊細な子なんですね、と言ってます😂

ちなみに公園に行って誰か来たら私のところに逃げてきて固まってしがみついてきます😅
保育園行っててもこんなもんなので性格ですよ。大丈夫です。
うちもですが、もっとずっと年が上がれば少しははっちゃけたりするかな、と思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    うちもです!お友達に興味はあるみたいですが、周りに誰もいないときに「お友達いたねー☺」と嬉しそうに話すのみで、周りにいるときはニコリともしません😢

やはり性格なのですね💦
    この性格なりに、少なくてもいいので気の合うお友達と楽しく毎日を過ごせるようになってほしいです。

ありがとうございました、🙇‍♀️

• 10月21日
ママリ

うちも人見知り酷かったです😅生後4ヶ月頃から始まり今もです💧
酷い時期は主さんのお子さんと同じく、公園に行って同じ歳くらいのお友達が近くに居ると私からずっと離れず。
滑り台で遊んでいても、後ろからお友達が来ると滑らず階段降りようとする、でも後ろに他の子いて降りれない、ママーと泣き出す。滑って大丈夫だよ!と言っても泣いてる。いつも近くにいないとダメでした😅誰もいないから遊具で遊んでも他の子が来ると逃げる。
知らない大人に挨拶しないです!外で話しかけられたりしても私の足にしがみついて隠れてました。酷い時は泣いたり。お正月に親戚の家に行ったら3時間滞在のうち1時間は泣いたり私から離れなかったり。可愛がって欲しいのに!家では年相応にはしゃいでて可愛いのに!なんて思ってました😫
保育園は1歳から行ってますが、未だにあまり関わらない先生には最初俯いたり人見知りしてます!さすがに担当の先生は大丈夫ですが。
3歳の今はある程度治ってきて、公園でも他のお友達いても逃げる事なく遊んでますよ♡
知らない人に話しかけられても、挨拶とかしないですが😅。

大きくなるにつれて治ってくると思います!
長々すみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    同じですね💦うちも遊具に他のお友達が来たら逃げます😅

大きくなるにつれて大丈夫になってくるとのことで安心しました!!
    少しずつ外に出して様子を見てみます☺

• 10月21日