※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@Moca
お仕事

デイサービスでの勤務時間が長く、家庭との両立が難しい状況。早朝から送迎や業務が詰まっており、残業もある。周囲の理解が得られず、心苦しい思いをしている。

相談員としてデイサービスに勤務しています。
8時から17時までの勤務です。
毎日7時50分には保育園に預け、隣の職場に出勤し
業務が終わらない為18時過ぎの迎えになってしまいます。
子供は一番最初に登園し、いつも最後の迎えです。

それなのに、出勤が遅いと言われました。
7時50分には送迎に出発しろと…
送迎前には手工芸や入浴準備もしなくてはいけません。
逆算すると7時40分前には出勤の必要があります。
17時から18時まではサービス残業です。
書類作成に使う時間は業務時間内には全くありません。
休憩も30分だし、行事とか皆で頑張っても全否定されるし…

昨日出勤時間の話をされて、なんかプツンと糸が切れた感じがしました。
こんな会社、相当ブラックですよね…
旦那にも勤務時間で終われない職場にいる必要ないと言われ、
そこまでしなくていいから子供の事考えたら?と言われ…

なんだかとても切ないです…😢
愚痴失礼しました

コメント

ろく

サービス残業させられている時点でブラックだと思います😵
仕事は他にいくらでもありますよ❗️
辛い思いをして働かなくても、楽しんで行ける職場を探したら良いと思います😊
@Mocaさんに合う仕事がきっとあるはずです❗️

• @Moca

@Moca

ありがとうございます🥺
    もういっその事介護職自体辞めたいです…😢💔

• 10月21日
たた

子供ができる前ですが…私も前の職場でデイの相談員として働いていました!

相談員って損な役回りですよね💦なにかと押し付けられるし板挟みだし、やらなきゃいけないこと山積みなのに、あれもしてこれも手伝って…
デイサービスなのになんでこんな時間まで働いてるんだろうって日もざらでした😭
私も同じく、出勤時間内に出勤してるのにもっと早く来て準備しろ。タイムカード押してから残業して。など言われてプッツン来て辞めました!
相談員だからって言えばサービス残業でも何でもしてくれるとでも思ってるんでしょうか⚡️
ましてやお子さんがいるの知っててその言い方は酷いなって思いました。
長文失礼しました💦💦

• @Moca

@Moca

本当に損ですよね😢
    なんでも屋さんじゃないし、
    私そこまで要領よくないので
    毎日いっぱいいっぱいです🥺

• 10月21日
みとね

ディの相談員で介護兼務してます!
確かに送迎にいったり朝もバタバタしましよね😅

私は色々面倒くさいので、、正社員ではなく契約社員で時短にしてます😊
時間は9時16時半で、朝は通勤時間もかかるため、ギリギリですが、日中に出来ないことは送り出し後に30分と決めてしてます!
正社員だと送迎行って帰ってから19時までとかもう一人の相談員してたので大変そうです😅

午後からなど少し時間を設けて出来る時間があれば違いますよね😓

前にいたデイで正社員の相談員の時は9時18時でしたが、帰るのは20時とかザラでした😅
残業手当もなく、しかも監査が入ったかなんかで、18時に一旦タイムカード押してから仕事してって言われました💦ちなみに、休憩は15分くらいであとはなるべく残らなくていいように休憩中にしてました!

子供がいなければやれましたが、今なら絶対無理だったので次は正社員にこだわらず、子供が小学校に入ったら正社員になろうかなぁと思ってます😊

• @Moca

@Moca

そうなんですね🥺
    主でしていた相談員の方が産休で
    今は一人でしなくてはいけなくて…
    全然仕事が追いつかない状態なのに
    スタッフも人数いなくて現場にも出なくてはいけない状況です。
    介護員さんは関係ない感じでゆっくりのんびり仕事してるので
    泣きたくなります😭😭😭

• 10月21日
  • みとね

みとね

そうなんですね💦
    私も育児に入ってるので今は介護福祉士を持ってるスタッフが変わりにしてくれてましが、施設長がほぼ一人で頑張ってます😅
    確かに介護スタッフは業務中心ですし、多分いたらカウントされてしまうので、レクなどの時間に少し伝えてしてはどうですかね?

• 10月21日
るる

施設長から言われるのですか?!!

• @Moca

@Moca

施設長の娘です…
    家族経営の小さな会社なので🥺

• 10月21日