※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
子育て・グッズ

保育園で漏らしたが、先生に相談したら、拭けてない子はまだいると言われた。家ではうんちも拭けるが、漏らすこともある。将来漏らしてからかわれるのが心配。

年中の5歳の男の子がいます。
保育園ではそんなうんちをしないみたいなんですが、今日間に合わなかったのかできなかったのか、漏らしたみたいです。
先生にも漏らす子とかまだいるんですか?って聞いたら、保育園でうんちをしない子やできない子がほとんどみたいで、漏らすというよりも、拭けてない子や拭くことがまだできてないこはまだまだいますといわれました。
家では一人でうんちもするし、拭けます。
たまに、拭きが甘い時ありますが、、、
こんなもんなんでしょうか?😰
年長とかになって漏らして友達からからかわれたりして嫌な思いしないか心配で😰

コメント

元幼稚園教諭です!
年長担任している際に、女の子で普段は漏らすことは無いのに漏らしてしまった!という子がいましたよ!
その子は帰りの会があっている時にもよおして、言い出せずに漏らしてしまった…という感じでした。匂いがしてましたが周りの友達は気づいていないようでした🤔

そして、実は私も子供の頃、年長の時に園で大きい方を漏らしてしまったことがあります。先生や友達から何か言われた記憶は全くないんですが、母親から「恥ずかしくないの!?なんでトイレ行かなかっの!?」と激しく叱られた記憶があります。そして、これは母親談なのですが、そこから3ヶ月くらい毎日のようにおしっこを漏らすようになってしまったらしくその間も叱っていたらおねしょもひどくなり、とても困ったと…そして今になって悪かったなと思っていると謝られました😂💔

なので、親としてはもし漏らしてしまってもあまり責めたてたり心配したりしすぎず、そういうこともある!大丈夫だよ!とでーんと構えてあげれたらな、と親になった今思っています😳

退会ユーザー

すみません💦↑の回答ちょっとズレてる気もしてきて追加でコメントですが、、

もし園で漏らしたとしても、先生方は年中さんや年長さんだと心のケアのことも考えて大々的にお漏らしがわかるように処理したりはしないと思います🤔(例えば、他の園児さんが気づかないように見えないようにさりげなく処理したりとか)
    なので、よっぽどみんなの輪の中心で下痢!とかでない限り意外と気づかないかもです(下痢だったとしても、○○君ちょっと具合が悪いんだって、大丈夫かな?等の声を何かしらかけると思います、そして子供達もそうなると「大丈夫かなぁ?」に心がむくと思います)
    万が一恥ずかしい思いやからかわれるようなことがあるとしても、よっぽどひどい園でなければきちんとフォローして下さるかなと思いますよ🤔!

• 10月19日
283

幼稚園で働いていましたが、年長になっても自分で拭けない子はいました。間に合わなかったり、下痢ぎみだったりで漏らしてしまうこともあります。からかわれたりはしないように、先生は気をつけて対応してくれると思うので、大丈夫だと思います。そんなことで友達をからかうような教育はしていないはずですよ(*´ω`*)