※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

敷地内同居で義母が無職だったら保育園預けますか?(^_^;私たち夫婦は共…

敷地内同居で義母が無職だったら保育園預けますか?(^_^;
私たち夫婦は共働きで、仕事復帰のために保育園に入れることは産まれる前から決めていました。
保育園に預けることで、身内以外の世界を知り、子供にもいい刺激になると思うので悪いことと思っていません。

子供が生まれてから義母が突然仕事を辞めました。
私たち夫婦は、理由は特に聞いてませんし話してもないです。
しかし、保育園の申し込み時期になり、預ける話を旦那がしたところ反対されました。
義母が子供を見るつもりで仕事を辞めたらしいのです。
何のために仕事辞めたか分からない、辞めた意味無い、と怒っているらしく…今ギクシャクしてます。

私たちからしたら、仕事辞める前に一言相談して欲しかったし(相談されたら全力で止めますが)、何も無しにいきなり仕事辞めて、子供見るつもりだった。と今さら言われても困っています。

私たち夫婦も、子供は、基本的に保育園へ預けますが、病気などで保育園へ行けない時等は見て貰えたら有り難いな、と考えていました(^_^;
絶対に見てもらいたくない、というわけではないんです。

敷地内同居のため、完全に避けることも出来ず、すごく生活がしにくいです😓

ご意見聞かせて貰えたら幸いです。

コメント

もな👠

仲悪くないなら、お義母さんの技量次第ですかね。

保育園はお金かかりますし、タダでお義母さんの手厚い子守りをお願いできるのならそれに越したことはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫁姑仲は普通??ですかね(笑)
    私が苦手なのでちょっと避けてます😅
    なかなか預けるのは勇気がいるので、お金出して保育園預けた方が安心な気がしていて😖✨
    ご意見ありがとうございます💓

• 10月19日
みこと311

お義母さんはいつまでみてくれるつもりなんでしょうか?💦小学校上がる前まで??
それまでお義母さん自身が元気でみてくれるとは限らないですし、なにより子供の成長としては集団生活とか色々経験させたいですよね💦
私ならお金かかっても保育園預けます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就学前までか、2歳まで、どちらかと思いますが詳しくは聞いてないです😓
    私も同意見です!やっぱり集団生活など色々経験させたいです😢✨
    お金払っても保育園に預ける価値は絶対あると思ってるので(´・・`)

• 10月19日
みなとちゃん

義母の年齢によりますが、今はまだ寝返り程度で見れますが動き回り出して目が離せなくなったり、イヤイヤ期をつきっきりでちゃんと対応できなるなら見てくれたらいいけど、絶対 音をあげそうな気がしますよ。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は63です!
    そうなんですねよー😑今は赤ちゃんで動いてもまだ見れますが、これからですよね❗きっと毎日はキツいと思います💦それでやっぱ見れない。と言われても困りますしね、もう保育園入りにくい年齢なっちゃったり…😓

• 10月19日
あむ

私なら保育園に預けます。
いくら義母が見る気満々だとしても、自分が仕事中に何が起こるか分からないし、変な事されても嫌だし、お金はかかりますが保育士さんに見ててもらった方が安心出来ます💦
そもそも何も言わずに勝手に仕事辞めておいて、後出しで子供見るつもりだったって言われても、だったら相談してから辞めてよって思いますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭👍
    お金払っても保育園に預けた方が私も安心して仕事に行けます😭💓
    勝手に辞めといて、見るためだったなんて後出しされても困りますよね!!
    それで今逆ギレみたいな態度されて意味分かりませんよ~😅笑

• 10月19日
まゆ

義母は専業主婦、義父は自営業で母屋に居ます。が、保育園に預けています。
2歳のイヤイヤ期、元気すぎて常に走り回る娘…最初から保育園に預けるつもりでいて、保育園に入れました。
何が起こるか分からないし、起こっても責められない…
大丈夫。という言葉が一番怖いと思っています。
保育園に預けて正解でした。集団生活での行動や言葉の発達、自立性、2歳になっての成長をかなり感じています。
義母はまだ50代前半ですが、義母から何かあってはいけないから預かるのは怖いと言われています…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😖💦
    何が起こるか分からないんですよね❗しかも責めれない…最悪です😭
    義母さんのこと、もっと苦手に思いたくないので、保育園に預けて安心して仕事行きたいです🥺💓
    集団生活で得るものたくさんありますしね!小さいうちからそういう環境に居させたいです!
    義母さん若いですね😳✨
    ウチは63です!
    ご意見ありがとうございますございます💓

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私なら保育園に預けます。
家族以外の人たちと触れ合って、
プロである先生にみてもらいながら
お友達といろんな経験をするのって大切だと思うんです。

義母さんちょっと勝手すぎるな〜と思ってしまいました。
相談もなしに勝手に自分で判断してそれはないですよぉ。。

いい人だとしても
子供預けたら、
勝手な判断で色々されかねないな〜とも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね‼️😵
    安心して預けたいので保育園に入れたいんです(´;︵;`)✨
    義母さん勝手すぎますよね!!
    一言相談してくれたら良かったのに。
    ちょっとお世話焼きなとこがあるので余計に見てもらいたくないです💦

• 10月21日
サニグレ

うちかと思いました 笑
義実家とは良好な関係です‼️

旦那の実家が裏にあり、上の子出産までは義母に預ける予定でした(同じように仕事辞めた)
当時65歳くらいだったかな。

が、義実家超危険なんですよ笑
刃物がテーブルに放置とかケトル床に置きっぱなしとか 笑(今なので笑える)
何十回言っても改善せずで。
キッチンも汚部屋状態で、いやいやいやいや💦となった自分がいて。
他にも思うところありましたけれど。

幸い、義母は交友関係も広く、お買い物も大好き、家にあまりいないタイプなので「老後は楽しんで!!」と言って断り、保育園へ預けました。
まあ農業もやっているので、それもやる感じですね。
好きな時にお出かけできて、義母もよかったのかなー?と思いますね。

そのかわり、朝は園へ送ってもらい、帰りもお迎え間に合わないときはお願いしていました(体調不良の時も、たまにお願いしていた)

たまにお願いするくらいならいいですが、毎日は無理だなー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて嬉しいです😢✨や~そんな危険な家に預けたくないですね😖💥
    義母さんお出かけ好きなタイプで良かったですね😂
    うちは1人でふらふら出掛けるタイプでないので家にずっといる感じです😓だから余計に見たいのかも…
    でも、やっぱり毎日は嫌ですよね😭
    私もたまにだったら送り迎えお願いするくらいはいいかなーと思ってます(´・・`)

• 10月21日