※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

長野市の保育園について、来年から1歳児クラスで入園を考えている求職中の方がいます。この条件で入園は厳しいでしょうか?地域による差はありますか?情報をお願いします。

長野市の保育園についてです。
・来年4月から1歳児クラス
・求職中
この条件だと入園はかなり厳しいのでしょうか?
地域にもよりますか?

長野市の保育園事情について詳しい方、教えてください。

コメント

mama

友達は、パートの育休空けの加点ありで、一歳クラスで落ち続け待機児童のまま2歳4月狙ってます💡
妥協したり、人気の園を選ばなければ二次募集もありますしどこかしらには入れるとは思いますが、どうしてもこの園!!って決めてるなら厳しいかもしれません😅

• さわこ

さわこ

そうなのですね😳
    ちなみに人気の園って、どこでしょう?
    保育園事情が全然わからないです💦

• 10月20日
あやな

今年の4月入園の1次募集は求職中の人は全員落とされたそうです。
一応1次募集で申し込んでおいて、2次募集でもう一度申請するつもりでいた方がいいと思います。

地域にもよりますが、毎年、2次募集でも5月入園でも空きのある園は十分あるので、どこでもいいなら入園は可能だと思いますよ。

• さわこ

さわこ

そうなんですか💦
    そんなに厳しいのですね💦

• 10月20日
  • あやな

あやな

私も求職中ですが、来年の4月に0歳クラスに双子を入れたくていろいろ調べていたらこんな感じでした😅
    募集人数の多い園や、布オムツ使ってる園などはわりと空きがあるのでその辺が狙い目かもです。

• 10月20日
  • さわこ

さわこ

なるほど〜
    なんとなく少人数の園を探していたけど、厳しそうですね😅布オムツなども全然確認してなかったので参考になります!

• 10月21日
まめくま

園によりますよ!上の方もおっしゃってますが、基本は就労が優先で求人は二次申請ありきですが、二次申請の後でも空いてるところあります!

長野市のホームページで毎月の保育園の空き状況の流れが分かるので、令和2年度の4月の2次募集の状況を見るとどこが人気かとか、空いているかとか分かるので見てみてください!
そのあと5月とか6月とかの埋まっていく状況もわかります😄
うちも引っ越して途中入園だったので✨

• さわこ

さわこ

令和2年度の2次募集のところまでは見ていませんでした💦見てみます!
    前に住んでいた所と申し込みのシステムが全く違うので困ってました😅

• 10月21日