※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子のお昼寝について悩んでいます。午前と午後に長く寝てしまい、午後のお昼寝を短くしたいと思っています。起こすべきか迷っており、1日1回のお昼寝に移行する心配もあります。アドバイスをお願いします。

10ヶ月の男の子です。
お昼寝についてです。

午前は10時30分から12時くらいまで、午後は15時30分から18時くらいまで寝ます。
夜は21時頃寝ますが22時近くなることもあります。

午後のお昼寝がもっと短くなるといいなと思っているのですが、起こした方がいいのかいつも悩みます。
起こすのもかわいそうかなと思い起こさないでいるので離乳食お風呂寝かしつけが怒涛のようになってしまい辛いです、、、

お昼寝が1日1回になってくる月齢とネットなどには書いてかるのでそれも心配です、、、
アドバイス頂ければと思います!
よろしくお願いします!!!

コメント

ゴーヤママ

1歳で朝寝を徐々に減らしました!
それまでは10:30〜11:30まで朝寝(遅く寝ても11:30には起こしてました)、13:30〜15時半くらいまでお昼寝してました!
18時まではさすがに長いと思うので、もう少しお昼寝時間を早めておやつの時間までには起きれるように慣れてもらった方がしおりさんも離乳食など少し余裕が持てると思いますよ😊

• しおり

しおり

とっても理想的な朝寝お昼寝スタイルで羨ましいです!!!
    やっぱりお昼寝をどうにか早めないとですね💪
    ありがとうございます💓

• 10月19日
明日香

うちは1歳過ぎてますが、朝寝しますよ!
朝眠そうなら全然朝寝させてあげてもいいと思います👼🏻

朝寝を1時間くらいで短くすると、お昼寝させる時間も起きる時間もその分前倒しになって、夜ご飯やお風呂寝かしつけの時間も余裕もてるのではないかと思います😊

• しおり

しおり

一歳過ぎのお子さんも朝寝するんですね!
    安心しましたー😍

朝寝も短くしてみます!!!
    ありがとうございます🍀💓

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

保育士です✨
朝起きる時間が遅めなのであればもう少し早めに起きて、全体的に時間を繰り上げたらいいと思います😆

うちの子も10ヶ月ですが参考程度に書いてみますね😊
朝は6時に起きて、9:30〜10:30のうち30分朝寝、13:30〜15:00で昼寝、夜は18:30にお風呂に入って19:00には寝てます🍀

きっと昼寝から起きる時間をもう少し早めにできれば、午後の活動もスムーズにいって、就寝時間も早くなると思います!
そうするには、
①早く起きて朝寝を早める
②朝寝をせずに昼寝の時間を早める
③朝寝と昼寝の時間を短く切り上げる
このあたりが効果的かな〜と思います!
長々とすみません💦

• しおり

しおり

スケジュールありがとうございます!!
    とっても参考になります😍

うちは朝は7時に起きています!
    やっぱり朝寝を早めに起こしてあげるようにしてみます!
    お昼寝もあんまり長いようだったら起こしてあげようと思います✨
    自分のためにもなりますし!笑

ありがとうございます❤️

• 10月19日