※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびすけ
産婦人科・小児科

お子さんの耳鼻科初診不安です。診察内容知りたい。鼻水吸われたりするか心配。

病院嫌いなお子さんいますか?😑
極力病気のときも、座薬がないとか以外は病院にかかってなかったんですが、仕事を始めた手前早く治したいので、鼻水と少し咳だけなので耳鼻科に行ってみようかなと思ってます。
が、今まで耳鼻科に行ったことないので、どんな診察になるか不安です😹
小児科と同じように聴診器で診察するだけで終わるのか、耳鼻科だから鼻水吸われたりするのか…。
ギャン泣き必須で想像しただけで疲れます😭😭

コメント

ふーさんママ

耳鼻科行くとだいたいのどを見て、鼻の穴の中を見て、耳を見て…ですね。
聴診器当てられたことはほとんどないです。
場合によっては吸入とか鼻水吸ったり…になると思います。

• ちょびすけ

ちょびすけ

コメントありがとうございます!
    そうなんですねぇ😭
    鼻の穴の中とか…鼻水吸ったりとか…たいへん疲れそうです😧
    がんばります…。

• 10月19日
510928

聴診器は耳鼻科では使うことほぼないです。耳と鼻と喉までが診療科なので呼吸器は専門外なので。
私は咳が酷くて肺の音も確認して欲しい場合は小児科、症状が軽ければ耳鼻科と使い分けています。
どちらにせよ病院嫌いな我が子はギャン泣きですが😂

• ちょびすけ

ちょびすけ

そうなんですねぇ😧
    ほんとにどちらにせよギャン泣きで疲れます😭
    押さえつけるのも大変ですよね😭

• 10月19日
ぽぽ

病院へ行くのはかなり久しぶりですか?
3歳になってからはまだ行ってないですかね?
うちの子は年に1、2回は病院に行ってて毎回嫌がってたんですが、3歳くらいから急に嫌がらなくなりましたよ!
おままごとでお医者さんごっこをしたりする年頃でもあるので恐怖心がなくなったのかも…。
もしも、今でも嫌がるようなら小児科より耳鼻科の方が断然嫌がりそうですね💦
鼻や耳に器具を入れられるのは子供にとっては恐怖ですし。

• ちょびすけ

ちょびすけ

いえ、便秘薬もらいに定期的に行ってます😦
    最近幼稚園で内科健診があったのが良かったのか、幼稚園でやったやつだよって教えたらギャン泣きはしないで終わりました☺️
    耳鼻科恐怖ですね…なるべく小児科に行くようにします😅

• 10月20日