※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

14時に張りを感じ、トイレに行く際に固いと感じることがあります。症状が気になる場合は、医師に相談してみてください。

ご回答よろしくお願いします。
12時から1時13時までの間全体の張り1回、一部の張り4回(中、ぎゅーっと息苦しくなるのは2回)
13時からトイレに行くのに2回片側だけ固く。
14時にご飯食べて、リトドリン飲んで、15時に一回片側だけ張り?なのか盛り上がってきて、カチカチになるがありました。
電話してきいてみるべきでしょうか?

コメント

ゆゆゆ

片側だけ張ったり、一部盛り上がるのは、赤ちゃんがそっち側に動いてる時とか、赤ちゃんの背中が隆起している場合が多いと言われました☺️
よくないのは、おなか全体が張ってきて固いときだそうです。
あと全体が「カチカチ」まで固いのは要注意です。目安は石みたいとか、痛みを伴うとかです。一部カチカチなら、足とかお手手かもしれないですね😊💕可愛いですよね…💕
次の健診まで近いなら、様子見でもいいのかなって思いましたが、心配なら、電話しちゃってもいいと思いますよ😊感覚つかめるまでよくわかんないと思うので💦

ちなみに私は切迫早産で31〜37w入院してました😭今となっては張りも懐かしいですが当時は24h点滴や入浴制限辛かったので…できるだけおうちで安静にできると良いですね💕お大事に😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    片側や一部ぎゅーっと息苦しくならなきゃ赤ちゃんなんですかね😭判断難しいですよね。
    全体硬くなったのも、1分くらいで治ったのと、最後に片側だけ盛り上がって硬くなった以降は何もなく横になってるので様子みてました😭💦
    胎動も張りなのかな?って心配なると過剰に感じ取ってしまって少ないかもとか思うのかもなんでリラックスしてみたいと思います🥺🥺🥺

入院は私も切迫流産で経験しましたが、この時期だからもあり辛すぎるし、24時間点滴もほんとしんどいですよね。
    過剰になりすぎず、少し気持ち落ち着いてゴロゴロしてみます😭

• 10月19日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

切迫入院経験済みでしたか…!😣
    そういえば息苦しいっていうのは張るときになるんですか…?リトドリンの副作用で息苦しいのかな?張るときだけ息苦しかったという記憶がなくて💦
    息苦しくなるくらい強い張りなら、電話相談してもいいのかなって思いました💦もし前駆陣痛の一種だったら27wで早すぎですもんね💦
    赤ちゃんが肺を蹴って圧迫してるみたいな可愛い理由だといいのですが🤔💕

でもやっぱり片側だけのは、胎動ぽい気がしますね😄胎動でもかたくなりましたよー!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リトドリンの副作用は慣れていて今はほぼないように感じます。
    張るかなって時にググッと肺を押されてる気持ちになる感じ?ですかね💦日頃から寝てるとお腹出てきてるのもあり苦しめなんですが、息が詰まりそうというか…張りと同じですぐにどちらも治ります。
    座ってたり歩いてるときはもし張ってもそう感じないので寝てて、圧迫されてるのかなーと思ってました💦

胎動でも硬くなったりするんですね!夜胎動が激しくて、日頃は夜に片側だけ固くなったりが多かったんでそうかもしれないです😭😭

• 10月19日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

仰向けで寝てると張るとき息苦しかったかもしれません!授乳クッションになる抱き枕使って横寝してました。仰向けだと張りやすいし、血管が圧迫されて赤ちゃんに酸素行きづらくなると聞いたので、横寝オススメです🙆

胎動みたいですね💕可愛いですね😆❤❤
    とはいえ、電話しないにしても、健診でぜひ聞いてみてくださいね〜!😊
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね!😆❤

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横寝の癖がなくてがんばって横寝してましたー😂酸素いきずらくなっちゃうんですね💦
    ほんと初妊婦は未知のことだらけです!教えてくださりありがとうございます。
    ネットだと変な情報にまで流されそうで最近は見ないようにしてました💦

次の月曜が検診なので、すこし心配多いですが、この感じで胎動があり、全体の張りも続かないようならば様子見て先生に相談してみます🥺
    ご丁寧な回答に感謝します💗

• 10月19日