※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の行動に自閉症の症状が見られるが、できることも多い。療育を始めたいが、子供の特性に戸惑いを感じている。同じような経験をした方はいますか?

先日、一歳になったばかりの子供についてです。

目が合いづらい
人より物に行きがち
感覚過敏気味
名前を呼んでも振り返ることが少ない
後追いしない
ひとり遊びばかり
回るものが好き
ダメが通じにくい

など、自閉症と思われることがあまりにも多すぎて、そうかなぁと思っています。
そうであればできるだけ早めに療育を始めたいと思っています。

できることは、

いただきます、ごちそうさま、ばんざい、おつむてんてん、おいしい、パチパチ、バイバイ、はーい、いないいないばー
など、言葉だけでできる

しまじろうをなでなでしてートントンしてー、ご飯あげてーと言うと、その通りやる。

自転車乗って、ピアノ弾いて、しまじろう持ってきてー
ボールは?など指示に従いながら、動くことができる。できないときもありますが…

発見の指差し

母親の認識もあり、預けたりするときは泣く

って感じです。

ほんとに自閉症の主症状が出ているので、間違いないと思いつつ、できることも結構あるので、この子は一体なんなんだろう?と思っています。

同じようなお子さんいますか?

コメント

deleted user

うーん、自閉症の可能性は低いかと💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    ただ、名前呼んでも結構ガン無視されるんですよねー…
    いただきます、とかしつつも目線は違う方みてたり。苦笑
    アイコンタクトがめちゃ少ない‼️です…

    • 10月19日
Ryusife

1歳ということなので違う可能性もあると思います。
でも、気になりますよね。
うちの上の子も目線は合わないしこだわり強いし等ありますが診断は出ていません。
お住まいの地区に、相談できるような所があると思います。(発達支援センターなど)
そういったところで1回相談してみるといいと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。これから、小児科や発達相談の予約をいれているので、相談しようと思っています。

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子より出来てるかも(笑)
うちの上の子は1歳6ヶ月健診で発語なし、頭囲の大きさを指摘されてから2~3ヶ月おきに小児科に通っています。
私も先生に心配なところを聞いたりしましたが、自閉症としてあてはまることも、発達障害などがない子でも結構あったりするからと言われました💨
1歳になったばかりではダメが通じにくいのはしかたないかなと思います。他のことは性格の問題もありますし…
病院に行っても1歳ではまだ診断が確定しないと思いますし😅
私は自分の住まいの地区担当の保健師さんがいくつか発達の遅い子対象の教室とか教えてくれました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。小さいときは自閉症の特徴に当てはまることも結構あるといいますよね。
    ただ、うちの場合は当てはまりすぎじゃないのか?とちょっと確信に近いものがあるのですが、目が合わないわりには話を聞いていて、指示に従えるので、??となってます。

    • 10月19日
ドレミファ♪

それくらいだと許容範囲でどこいっても様子見
一歳半検診までまって
それでなにかあったら2歳までまってで早く動いても今はわからないで終わると思います
理解力がでてくる2歳頃から癇癪がひどいとか発語がないと違和感が多い子から対応されてもらえるかな…って感じです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    きっと2歳過ぎですよね。
    ただ、違和感のかたまりみたいな子で、怪しいなぁとずっと思っているので…
    これから相談機関にもいくので、相談してみます。

    • 10月19日
はじめてのママリ

お子さん今はいかがですか?
よかったらお聞かせください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    結果からいくと、いま3歳になりましたが、発達問題なく成長しています。
    一歳半くらいから大丈夫かな、と思えるようになりました!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!
    よかったです😭❤️
    うちの子は9ヶ月なのですが
    低月齢から目が合いにくくて...お子さんはキョロキョロしてて目が合いにくいなー💦って感じでしたか??まねっこも全然で不安です💦
    よかったらお聞かせいただけたら嬉しいです😖

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちは、あまり人に興味がないのかな、って感じでうろちょろしていました。
    9ヶ月だとなかなか難しいですが、わたしは10ヶ月のときに発達相談にいった覚えがあります。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子もそんな感じです😭
    目のあいにくさはありましたか?模倣はいつからしてましたか?質問ばかりですみません💦

    • 10月27日