※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

アダルトチルドレンの方に質問です。親に愛されたかったなという気持ち、どうやって乗り越えましたか?

アダルトチルドレンの方に質問です。
親に愛されたかったなという気持ち、どうやって乗り越えましたか?

コメント

乗り越えたのかどうかわかりませんが、、今自分が生きているのは旦那と子どものおかげだなぁとおもっているのと、子どもは実母のやり方とは正反対の方法で育てると、育児の方針が固まりました。それがわかることで乗り越えようとしている自分がいます、、

ちゃちゃ

乗り越えられたのはほぼ旦那のおかげです。

親から言われたかった、してもらいたかったことを全部旦那がしてくれます。
頼んだわけでもないんですが、旦那曰く何故か私の気持ちが手に取るようにわかるみたいで「喜んでくれるなら」と色々したくなるそうです。

旦那を親の代わりにしてるわけじゃないですが、今は親から愛されたかった、という気持ちはありません。

むしろ旦那からの気持ちや行動から「あぁ親はこんな事してくれるわけないよな、やっぱそういうことが出来ない人だったんだ」と改めてわかり、一種の諦めというか憧れを手放せました。

あとはスーザンフォワードさんの「毒になる親」はお勧めです。かなり救われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まとめて返信になり、申し訳ありません。

心に抱えながら育児している方がいる事がわかり、自分だけではなかったという気持ちと、頑張ろうと思えました。

育児の大変さをわかってくれる公共の場所や人は多いのですが、アダルトチルドレン特有の育児の悩みを共感してくれる方がまわりにおらず、精神的に孤独感でいっぱいだったので、ふっと楽になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

私も、子供には同じ思いはさせたくない、ここで終わらせたい思いで、親と同じ事はしない様にし、自分が親にして欲しかった事をたくさんする様にしています。

愛情が伝わっているのか、子供もアダルトチルドレンにしてしまわないか不安もありながらの子育てですが、皆さんのコメントを読んで、"伝わってるかな"と不安になりながらではなく、小さかった自分を満たしている気持ちで育児しようと思いました。

半日そうしてみた所、不安が→安心に変わった気がします。

2人目を寝かすので手がふさがり、最近1人目が後ろにくっついて寝る事が多かったのですが、ママを求めてたんだなぁ、はじめてのママリ🔰さんの、手をつないで寝るのをやってみようと思いました。

乗り越えられたと希望を下さったみちゃさんにグッドアンサーさせて頂きます🙇‍♀️

私は旦那を親の代わりにしている所があります。。
    この年で大変恥ずかしいのですが、子供の頃出せなかった怒りを旦那にはそのままに出してみたり、悲しかったと気付いた時は子供の様に泣いてみたり

私なりに乗り越えたくて必死なのですが、

旦那は親の事を知っているので、理解し受け止めてくれていますが、このままじゃ申し訳ないです。

スーザンフォワードさんの本、読んでみます。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月20日
2児のママ☆*。

わたしもアダルトチルドレンだと思っています。
でもいまだに、乗り越えられずにいます。
今でも、母親と腕組んで歩いてる女の子を見ると羨ましく思うし、
母親と仲のいい人(うちの旦那も義母と仲良い)をみると
どうしてうちは普通じゃないんだろうとか思って悲しくなります。

ままり

乗り越えられません、、、
自分の子に愛情をかけるほど自分の子が羨ましくなって複雑な気持ちになります😣

ちょっとでも怒ったりすると自分も母のように毒親になるのかなとか考えてとんでもなく不安になります。

乗り越えてないのに思わずコメントしてしまいました。すみません。

私は自分が母親にしてもらいたかった事を娘にしています。大好きだよ、ママの娘になってくれてありがとう等と言ったり、毎日抱きしめたり、手を繋いで一緒に寝たり…

娘に私と同じようになって欲しくない気持ちから始めましたが、今では逆に娘からたくさんの愛を貰うようになりました。

母親から貰えなかった物を、娘から貰うようになり、子供の頃のトラウマが乗り越えてはいないけど、少し癒えてきたかなと思ってます。