※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稀咲
ココロ・悩み

食事中に吐き気や気持ち悪さがあり、食欲がなくなってきた症状が2〜3年続いています。外食や旅行時に症状が出るが、家では出ない。パニック障害なのか気になります。

パニック障害なのでしょうか?

外食や旅行など行くと毎回ではないのですが、食事中だけ吐き気や気持ち悪さが出てきて食べる気が起きません。
口に入れたくもない、入れても少しずつしか食べれない、上手く飲み込めない。
食事中以外は気持ち悪さや吐き気などありません。
食事中ずっと気持ち悪いときもあれば、途中で治って食べれる時もあります。

家でご飯を食べるときもそんな風になりません。
以前は食べることが大好きで、食べに行きたい場所などたくさんありましたが、今はもうなるべく家で食べたいです。
また気持ち悪くなるんじゃないかと思うと不安です。
もうこんな状態が2.3年続いてます。

コメント

さくら

会食恐怖症っぽいのかな?と思いました🤔

• 稀咲

稀咲

そんなのもあるんですね💦
    調べてみます!

• 10月19日
○

私も妊娠前から外食が苦手になってしまってお気持ちすごくわかります!気持ち悪くなったらどうしようとか吐いてしまったらどうしようなど考えてしまい余計食べられなくなります。
家や回転寿司など自分の好きな分だけ食べられるものは大丈夫なのですが、定食など決まった量のものは食べきらなきゃと思い、気持ち悪くなったりします。
旅行は好きなのですが、ご飯食べ切れるかなとか車酔いしないかなって考えると辛いです💦
私の場合、不安障害もあるのでそこからきてるものと思われます😭
ネットで調べてみると会食恐怖症、外食恐怖症など出てきます。

• 稀咲

稀咲

わかります!回転寿司は自分が食べれる分だけ食べれるので楽ですよね😊

恐怖症関係は、気持ちの問題なんですかね?特に直す方法とかはない感じですよね…?
    ずっとこのまま食を楽しめないのは悲しいし、不安です…😢

• 10月19日
  • ○

私も病院で相談しているのですが、吐き気止めと安定剤をもらい様子をみてます。
    ただ、妊娠しつわりを経験したら少し良くなった気もします😭
    学生の頃から悩んでて、人と食を楽しめないのが辛いです😂1人で外食ならまだ平気なのですが…

• 10月19日
  • 稀咲

稀咲

お薬もらえるのですね😳
    何科に行っていますか?
    誰かにそのことは打ち明けていますか?

• 10月19日
  • ○

心療内科に行ってます!最近までつわり酷かったので行けてませんが…
    今年結婚したのですが、誰にも打ち明けていません。あまり旦那も外食するタイプではないし、少食だと思われてます😌

• 10月19日
  • 稀咲

稀咲

心療内科ですね。今度行ってみます。
    そうなんですね💦
    打ち明けたほうが楽なのかなと思うんですけど、夫は親身になってくれそうになくて…

• 10月20日
  • ○

理解されないと辛いですよね💦当事者しか気持ちは分からない部分もあるし😂
    ずっと悩んでいるよりは心療内科で相談したほうが楽になるかもしれません!

• 10月20日
  • 稀咲

稀咲

そうですよね💦
    時間がある時行ってみようと思います😢
    ありがとうございます🥺

• 10月21日