※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

保育園で発熱した息子、小児科受診の緊急性に疑問。他の保護者はどうしているか不安。先輩ママの対策を知りたい。

保育園での発熱 小児科受診

11ヶ月の息子、先々週より慣らし保育がはじまり、本日38.1度の熱、しばらくしても37.7で下がらないとのことでお迎えにいきました。すぐ小児受診してくださいと保育園看護師に言われたのですが、午後しか予約取れず、夕方受診予定です。

帰宅後、体温は37.3→36.9とほぼ平熱に下がり、本人は元気に遊んでます。保育園で熱でた以外は症状なくいつもと変わりありません。

皆さんの保育園では、発熱したらすぐ小児科受診促されますか? 単発での発熱でも受診してますか?

熱の原因調べるため受診してほしい保育園の事情もわかりますが、すぐ受診するほどの緊急性があるのか少し疑問に思ってます。

仕事復帰後、毎回これかと思うと、先が思いやられます。先輩ままさん何か対策されてますか?

コメント

はな

うちは保育園看護師がいない園ですが、熱が出てお迎えになっても、病院行ってくださいとかは言われたことないです。
(血管腫の疑いで血が止まらなかったときは言われました)

熱だけなら、私はお迎えで呼ばれてもその日は病院いかないです😅
しかも帰宅後平熱に戻ってれば尚更いかないですね💦
熱だけなら、熱が続いて3日になるまでは様子見て行かないかも🤔

明日の朝熱がなければ、登園時に「帰宅したら熱下がったので病院は行きませんでした。その後は元気そうでした」と言えば大丈夫だと思いますよ☺️

• ねね

ねね

コメントありがとうございます!

ですよね!子供なんて熱よくだすし、そんな高熱でもなく続いてもないのに😭

私の保育園が厳しいんだと思います。自宅帰って熱下がっても受診して、報告してくださいと言われたので😭

看護師さんが言うからそれが普通なのかとびっくりしたのですが、、、
    参考になりました!ありがとうございます!

• 10月19日
  • はな

はな

熱出してお迎え行ったのに、帰ったら平熱っていうのも保育園あるあるなので、それで毎回病院行くのも大変ですよね😅
    状況見てでいいと思います!

• 10月19日
  • ねね

ねね

本当それです!よくあるあるなのに毎回病院言われたら、げっそりです😭 様子見ます!ありがとうございます!

• 10月19日