※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳の娘が朝ごはんを食べるのが遅い。朝ごはんはほぼ全部食べるが、時間がかかる。食事内容を工夫しても変わらず、イライラする。朝だけで昼や夜は早く食べる。食べやすいメニューを教えて欲しい。

3歳(年少)の娘の朝ごはんを食べるのが遅いことについてです。娘は朝ごはんは割とちゃんと食べたいようなのですが、食べるのがとにかく遅いです。時間を決めて、終わりね。と切り上げようとするとまだ食べると怒ります。そして、ほんとにほぼ全部食べます。
食事内容は前に、食べやすくおにぎりにしたりしましたが、結局親が茶碗でご飯を食べていると同じものを食べたがっておにぎりは食べなくなったので、同じように、ご飯(子ども茶碗より小さめの茶碗に少なめ)、ブロッコリーやミニトマト(大好きなのでこれはすぐ食べます)、目玉焼きのような簡単な内容です。
パンがいいと言って、パンを出してもあまり食べない時もあります。

せっかく早起きしても、食べることに30分以上、下手すると1時間近くかけてでも全然食べたがるときもありイライラします。食べてはぼーっとして、声をかけるとまた思い出したように食べて、ぼーっとしての繰り返しです。もういっぱいなら終わりにしたら?と声をかけると、食べるの!!と怒ります。
食べるなら食べる!食べないなら終わり!と毎日のように言ってますが全く変わりません。
昼や夜は、ぱくぱく食べることが多いのですが朝ごはんだけ時間がかかりすぎます。
何か食べやすいメニューや、解決方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

当たり外れのある方法ですが参考までに😭✨

朝テレビ見てますか?
うちは7時半からご飯食べてますが、長女は同じように食べるのが遅かったです💦
なのでおかあさんといっしょ始まったらご飯は終わりね!とお約束してやってました🙆‍♀️
時計がわからないから時間の感覚を伝えるのが難しいですよね😢
なのでおかあさんといっしょを基準にしてました!

また朝ご飯のメニューは固定にしてます!
トースト半分とヨーグルト。
メニュー固定にしたら何故か食べるの早くなりました😳

よければやってみてください😭✨

• まま

まま

お返事ありがとうございます😊
    おかあさんといっしょを基準に終わりにするのは同じくやってました✨それでも食べ続けようとしていて、強制的に片付けるとすごく怒って朝からさらにややこしくなるのでどうしたらいいものかと毎日思ってました…😞

だいたいはご飯でおかずも同じメニューなのですが、ブロッコリーとミニトマトだけさっと食べてあとはぐだぐだです…😔ちょっと量を減らして固定メニューにしてみます。
    ありがとうございました!🙇‍♀️❣️

• 10月19日

うちの子も30〜40分はかかります😂
たしかに長いな〜まだかな〜と思うけど、まあ全部食べてくれてるしその分早く食べ始めたら良いかなと思ってます💕
朝食は一口サイズに切ってるパンにきな粉まぶしたり無糖ジャム塗って、あとはウインナーだったりヨーグルトだったりと簡単なメニューです✨

• まま

まま

お返事ありがとうございます😊
    早起きすればするほど時間をかけて食べてしまい、結果食べ終わる時間が同じになってました…😔
    もう少し朝食を簡単なメニューに変えてみようと思います🤓
    ありがとうございました!🙇‍♀️✨

• 10月19日

テレビなしで時計を準備する。長い針が12に来るとおかあさんといっしょが始まるよ。それまでに食べ終わったらテレビをつけるよ。

という感じにしてた時期ありました🙆‍♀️

ただ年少さんはまだまだ食べるのに時間がかかります💦うちも年少女の子ですがぼーっとしてます😂幼稚園のお昼も40分を目安に食べてそれを1年かけて30分として、年長に行くに連れ学校と同じような時間で食べられるようにしていくと言われました☝️💕

• まま

まま

ありがとうございます😊
    みなさんおかあさんといっしょがやはり基準のような感じでやってるんですね✨

とにかく声をかけないと、30分経っても野菜だけ食べて、ごはんは1口か2口で止まってる感じになるのでどうしたら食べるんだろう?と思ってました😖
    明日からまた色々試してみます!✨ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月19日