※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

出産後の仕事復帰について、同じ年収の方の保育料や扶養内での働き方について知りたいです。保育料の影響や意味について教えてください。

出産後の仕事復帰について

現在旦那の年収350万くらい、私は専業主婦なのですが、家計的に子供の学費貯金や旅行に行ったりなどの余裕はないため産後1年くらいで扶養内で働こうと思うのですが、やはり保育料のことを考えると手元に残るのってほとんど無さそうですかね😔
あまり働いても意味ないのでは、、と

同じくらいの年収の方だと保育料はどれくらいなのでしょうか??
扶養内だとあまり意味ないのでしょうか??
無知ですみません😭

コメント

ママリ

年収350なら保育料おそらく3万円もいかないと思います。
なので、扶養内でも月8〜9万円くらいは稼げるはずなので余裕だと思いますよ。

ママリ

扶養内でも働いても意味ないことはないと思いますが、その年収なら扶養外れて働いた方がいいのでは…?

MSR

私の旦那が年収340万くらいで、保育園が26000円でした!
扶養内も考えましたが、事情があり扶養から外れるため11月からフルタイムで働きます💦

ゆうくんママ

旦那さんの休みの日週一日+一時預かりで週2日で働いたら、扶養内で出費は抑えれるかなと思います
お住まいの地域での保育園の激戦具合にもよりますが、扶養内ではまず保育園に入園する事自体難しいかもしれません

スポンジ

毎月2〜3万はかかると思います。

満額で^_^100マン稼いで半分残るか残らないかくらいの気分で働けるなら意味ないことはないと思いますよ。

たった半分しか残らないのか...ってなるならお金なくてもゆったり生活した方が良いし50まんも残る!って思えるなら気分転換にもなるし働くのも良いと思います♪

でも病気する時期になったら一万しか稼げない月もあるだろうしそこはもうあきらめしかありません😂
どれだけ病気に強いかなんて入るまでわかんないですしある意味賭けです😭

月に8マン稼ごうと思ったら時給1000円あっても1日5時間だと週4ですし結構大変です🤣

その年収ならそんなに保育料も高くないので、扶養内でも働く意味はあるとは思います。
でもいっそ扶養外れた方がいいと思いますが…

はじめてのママリ🔰

こういう質問で感じることなのですが、お金が厳しいという方の中で結構な割合の方が、扶養内じゃ意味ないから働かない方がいいのかなって書いてる印象あります💦
本当に全くトントンになってしまうなら、お金が足りないならば扶養外れて働いたほうがいいと思いますし、その年収なら月数万でもプラスになれば助かるんじゃないかなと思いますがいかがでしょうか。
失礼ながらその年収だと専業主婦ではどんどんきつくなると思いますし、今は数万しか残らなくても先々には無償化があるから先行投資で働いたり、いっそフルタイムで扶養外れたり、働かない理由じゃなくて働く理由を考えたほうがいい気がします。

扶養内で働く意味がないと思うなら、扶養外れて働くのがいいと思います🥺