※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事を拒否する時、バナナなどのご褒美を与えるのは避けた方が良いか悩んでいます。保育園での対応も難しいと感じています。アドバイスをお願いします。

ご飯を食べてくれない時にこれ食べ終わったらバナナだよ!!とかヨーグルトだよ!!とか言ってるんですが、
それでも嫌だと言って全く食べない時があります。
そーゆう時は食べなかったらバナナなどはあげない方がいいですか?
あさだと何かはお腹に入れて保育園いって欲しくて全く食べなくても結局最後はバナナなど食べさせています。
結局もらえるもんだと思われますか??
でも泣いて嫌だと言ってるぐらいならどうしたらいいんだろう…
これ食べたらバナナだよ!!などは保育士に食事の事を聞いたら所ではそういった声がけをしていると言うので真似してみてますがなかなか上手く行きません😓
たくさんのアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

バナナならいいかな??

って思います😅
先生はママじゃないですしね
ままだとわがままになりますよね😅
素が出せますしね

うちの子はアイスをご飯途中に
欲しがります😭
アイスは流石に全部食べたらだよと
言ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子とかだとやっぱり全部食べたらですよね!
    バナナならいいですかね?!

• 10月19日
Emma

毎回完食させようと思わなくてもその日の調子に合わせて「半分食べたらバナナ」「あと一口頑張ったらバナナ」などハードルを下げても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一口も食べないんです。
    全部食べさせようとは最初から思ってないんですが、一口だけだよ!これだけだよ!と言ってもダメなときです

• 10月19日
  • Emma

Emma

一口も食べない時は「(一口の)半分頑張ろう!」とか、小さく切ったものを「こっちとこっちどっち食べる?」って聞いてみたりします。
    それでもどうしても食べない場合バナナはあげません。
    ただ、何日も何も食べない日が続くならあげちゃうかもしれません。

• 10月19日
りな

食べないならあげないですが、ハードルは下げてます。うちもフルーツかヨーグルトが多いですが、、ってバナナもフルーツですが、バナナはわたしの中ではデザートに入ってないので‥笑

一口食べたらバナナ一口とか、それでも食べないなら逆にバナナ先に一口たべたらごはん一口頑張れる?って聞いて約束出来たらあげたりしてます。それで約束破るならあげないです。あとはママと半分こして食べきろうかとか。娘に見本に先に食べてみてって食べさせてから一口分もらったりしてます。

うちも保育園行ってるので少しでも食べてほしい気持ちもわかりますが、昼も11時過ぎからで早めなので多少食べなくてもまぁいいかと思うようにしてます💦

• りな

りな

それでも食べないときは諦めます😂
    食べないとあげないって言ったときはハードルはさげても食べないのにあげちゃうとそれが通るとなっちゃいそうなので、そういうときはあげません😂

• 10月19日
you

2歳前なら、まだこれ食べたらこれを食べよう!が通用しない時期だと思います😂
イヤイヤ期ですもん😂偏食も出ますし😂
しっかり理解しその手が通用し始めたのは3歳過ぎてからだったかな🤔
何か食べて欲しいのは物凄く分かりますが、お母さんの諦めも肝心な時期だと思います😂
私もその頃偏食に悩んでたんですが、その時子供を4人育ててる先輩ママから言われたのは、
「子供はバナナだけでも育つから!大きくなったら食べるようになるから大丈夫!」です❣️
これ聞いてなんか肩の力が少し抜けました😅
うちの子はうどん大好きで、朝昼晩と3食うどんの時期も有りましたが、食べないよりはマシ❗️と思うようにしました😄
食べてくれる子のママからしたら、偏った物ばかりで…と思われるかもしれませんが、仕方ないです❗️
今でも野菜は苦手ですが、苦手な物でも一口は頑張ろう!と声かけし続けてたら幼稚園の給食も「苦手だけど一口だけがんばった」と私がいなくても食べるようになってます😊

べき

私もその手使いますよ。
でもほんとに食べない時は、あとこれ半分食べたらだよ!とか、ママと半分こする?って完璧は求めてません。
で、食べたら、すごーい!食べれるんじゃーん!偉かったね!バナナ食べるかな!?ってべた褒めしてからあげてます。
でも全く食べないならあげないと思います。それであげちゃったらいつでも貰えるって覚えそうですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげないようにしようと思います!ありがとうございます!

• 10月19日
ママリ

何が正しいかはわかりませんが、何も食べないよりはいいので私はあげます!

うちも1歳前から保育園に預けているので、苦労はわかります😓
お昼までお腹空いたら可哀想ですし💦

ヨーグルト食べるなら、ヨーグルトに食パンちぎって入れてみたらどうでしょうか?
うちの子もヨーグルトしか食べなかったのでこっそり食パンちぎって入れて、ヨーグルトだよって食べさせてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々試してみようと思います!ありがとうございます!

• 10月19日
ゆか

先に少しあげてごはんあげて、また食べなくなったらあげてっていうのをしたりしてます!あとは、私が食べるフリをして、おいしいわ!食べる?ってすると食べてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が食べて美味しー!たべる?とか言うとママたべたら???と行ってくるので諦めてバナナもあげるの辞めようと思います!約束は約束にしようと思います!

• 10月19日