※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
ココロ・悩み

友達との付き合い方について相談。友人の態度に不満で、子守を頼まれたが断った。友人は不満をSNSに投稿。今後の付き合い方について相談。

友達との付き合い方についてご意見をお聞きしたいです。

最近旦那のことや友達のことで悩みが尽きず人間が嫌になってきつつあります…(>_<)

前はお互い親友と思っていた友達のことなんですが、
妊娠前に何度か遊ぶ約束をして、ドタキャン(引越しが理由)や、遊ぶ約束を忘れられたり、グループで遊ぶ約束した時も皆より大幅に遅刻してきたり(本人は二日酔いで吐いていたと言ってました)
妊娠が分かった3月連絡を取り合いすごく喜んでくれて、5月に絶対会いに行くね!また連絡する!と言われずっと待っていたのに連絡が来たのは6月の終わりで、行こうと思ってたんだけど引越しするから〜とまたよく分からない言い訳をされました。その割に、前に散々自分が悪口を言っていて関わらないほうが良いと言っていた共通の友人とはしょっちゅう遊んでいてSNSに写メをアップしたりしていました。
その辺りからなんかもう嫌だな…とは思っていたんですが、
旅行に行くから帰ってきたらすぐ会いに行くね!と言われ、帰ってくる辺りにその子の誕生日だったのでおめでとうLINEを送り、その時に遊ぼうと言われ日にちも決めました。

ですが、遊ぶ日が近くなったある日に子供を連れて行って良いか聞かれました。
その子は独身で子供も居ないのですが、その子が地元で仲良くしてる人の子供(2人)の子守になってしまったと言われ、何度かSNSでその子供の動画を見たことがあったのでなんとなく私もその子供達の存在は知っていましたがかなり元気な感じ(動きが激しい)だし、久々に遊ぶのに何故私も一緒に子守をしないといけないのか、責任もとれないし、全く関わりのない余所の子を連れてこようとするんだともうそこで呆れたと言いますかいつも自分が雑に扱われている気がしてしまいいい加減遊ぶ気も失せて当たり障りのないように、妊娠前だったら大歓迎だったけど、今お腹も大きくなってきて普通の身体じゃないから子守を優先してあげて!また今度遊ぼう!と断りました。
すると、会いたかった!としつこく言われました。
でも私からしたらもういい加減にしてくれと思ってしまい、また落ち着いて遊べる時があればと伝えました。
その後某SNSを見ると、友達は無駄。みたいな感じで書かれていました。
私のこと?と思い少しモヤモヤして相談させていただきました。
上記の内容を見て、客観的にどう思われますか?
厳しい意見でも構いません。
私ももっとこうするべきだったなどあれば教えていただきたいです。
また、今後この友人とどう付き合って行ったら良いでしょうか?
ご意見お願いします!

コメント

まめわこ

もう絡む必要ないかな~って
あたしは思っちゃいますね😫

• なつき

なつき

やっぱりそうですよね(´・_・`)
    今後の付き合いは様子見って感じにしようと思います。

• 7月20日
なっちゃんんん

いい加減な友達ですね('・_・`)
自分が断られればそんな感じで('・_・`)
私なら、不信感を抱いた時点で必要最低限な関係しかもたないかもしれません!
私も、イチゴ狩りに行こうねって約束してた友達いましたが、誘われず結局おじゃんになりました笑
そのくせ他の人とは遊んでたりして、あ〜この人は私のこと好きじゃないんだって思うようになって、私からは誘わなくなりました!面倒くさいし、あまり深く関わらなくていいと思いますよ!!

• なつき

なつき

そういう子って分かってて付き合ってたんですが、毎回毎回雑に扱われてる気がして我慢の限界が来てしまいました(>_<)
    やっぱりそんな扱いされてたら誰でも私のこと好きじゃないんだなって思いますよね!
    今後は深く付き合わないようにしようと思います!

• 7月20日
ice cream 🍦

私の友達に似てる!!笑
ほんとこういう適当人間は嫌いです!距離置きます!私は置きました!

• なつき

なつき

適当にも限度がありますよね(>_<)
    私もしばらくは距離置こうと思います!

• 7月20日
まゆみ

私も妊娠中気分が荒れていた時期がありました。それまで遊んでいた友達でしたが話しているときに少しキツイ言い方をしてしまいました。そしたらSNSでもう関わりたくないと書かれていました(笑)
他にももう1人友達が一緒にいて、私の事だよと教えてくれました。
いくらムカついても、気に入らないこと言われても友達のことSNSでしかも見えるところで愚痴るなんてありえないと思いもう関わるのやめました!💖平和です!(笑)
私だったら一生付き合いません!

• なつき

なつき

まさかSNSで書かれるとはって感じですよね(>_<)
    自分のことだって確信が持てたら私ももう一生付き合いたくないなって思うと思います!
    とりあえず今は距離置きつつ様子見しようと思います。

• 7月20日
yutomo

こんにちは!
お友達は結構ルーズな方なんでしょうか〜、
私の周りにも連絡するといって、連絡しなかったり、遅刻したり、って人は多いです(笑)
昔からなので慣れてます。
子守の事とかも、まだ独身なので、気がつかなかったことが多いんでしょうね(°_°)
ただSNSのはモヤモヤしますね💦💦
私なら引越しで忙しかったんだろうな、と思って気にしないようにして、自分からは連絡しないようにします。
お腹の事とかも考えられるあいさんは素晴らしいと思います。

• なつき

なつき

昔からルーズな子です。
    お互いルーズだったんで学生時代は気も合うし一緒にいて楽しかったんですが、今は状況も変わったし、毎回そんなんで嫌になってしまいました(>_<)
    確かに、独身で気づかなかったことが多かったんだろうなと思います。
    だからこそ、はっきりもっと本当に思ってることを伝えるべきだったのかなとも思ったりです(>_<)
    あまり気にしないようにします。
    お腹のこと、褒めていただき涙出そうになりましたありがとうございます。

• 7月20日
nakanaco

大変な思いされてますねT^T
あたしが同じ立場だったら、まずその友達とわ距離をおくか深く付き合わないですね。これから先、また振り回されそうだし、こっちが疲れそうです(>_<)💦それに先に遊ぶ約束したのに、友達の子守を引き受けるとか『んっ?』って思いました。(もしかしたら断りずらかったかもしれないですか、、)
SNSの件も、あいサンのことぢゃないかもしれないですが大切な友達のことをそんな風に書く時点で友達失くすタイプだなって思いました。いろんな所で人の悪口言ってそうだし、でも本人の前でわニコニコしてる八方美人な感じがします*\(^o^)/*その方との関係の深さを知らないのでハッキリ言えないですがこれからも仲良く付き合っていくのであれば、あいサンが傷つかないように祈ってます👍✨

• なつき

なつき

やっぱりそうですよね(´・_・`)
    間違いなく、私も先に約束してたのに何故子守を引き受けたんだと思いました。久々に会うのに。
    あぁ、私ってやっぱりその位の存在なのね。と思ってしまいました(>_<)
    八方美人ですよね。
    学生時代はすごく仲が良かったんですが、今後の付き合いは距離を置きつつ様子見しようと思います(´・_・`)

• 7月20日

私も友人と上手くいかない事が多くて悩んでいます。
子供がこれから産まれるのに大丈夫かなって心配になるけど、無理に付き合いしてストレスためたくもないですよね

• なつき

なつき

お互い大変ですね(>_<)
    子供が産まれたらどちらにしろ、独身の友達とは疎遠になるんだろうな〜と思っていたのでもう今から割り切ってストレスためない方向で行こうと思います(>_<)

• 7月20日
年子ママ

こうゆう人いますよね笑
わたしの友達もそっくりなこいます笑
わたし以外ほとんど友達はまだ独身子持ちじゃないので…
基本全部急だったりします笑
今日ひま?明日ひま?とか最近のことだと1歳の誕生日近いうち日にち改めてお祝いさせて♡と言われたんでまたあそぼーて言われたきり何の連絡さえないです笑
昔から自分勝手な子なんで最近はむこうから連絡ないと私からしないしある程度の距離で接してます笑
だからラインしててもわたしの返事が基本冷めてる時もありますし、誘われてひまでも断ってます🌟🌟わたしの気分で動いてやれってかんじです笑

• なつき

なつき

自分勝手な子、疲れますよね(>_<)
    深く関わらないほうがストレスたまらずに良いですよね!
    確かにもう振り回されたくないし、私の気分で動きたいです!

• 7月20日
ni_

いやー、失礼ですが本当に性格悪いお友達ですね<(`^´)>

私の周りに常識ない子いましたが、本当に忙しかったんで連絡避けました!

その子は夜行性で相手が昼間仕事とか考えずに、夜中に何度も電話してきたり、夜中間違えて電話とっちゃった時、今下にいるから、出てこれると男の人の声で、はぁ?誰?と内心思ってたらそいつと彼氏とそいつでした!

もー本当にいい加減にしてくれと思いましたね(笑)

しつこいから遊んでも、なんか自分の自慢話、私に対する説教!

気に入らなければ、SNSに分かるように、愚痴が書いてある!

もう連絡避けました(笑)

そーいうお友達は避けたほうがいいです!
あいさんが妊娠中ともあり、ストレスが溜まるだけです!

ドタキャンは本当に最低です!
ましては何回引越しすんだよと読んでて思っちゃいました(笑)

• なつき

なつき

もう大人だし、少しは相手のことも考えて行動してほしいですよね(´・_・`)
    そのお友達、私の友達よりひどい気がします(>_<)
    私も距離置きつつ様子見しようと思います!
    何回もドタキャンされてのこれなので我慢の限界が来てしまいました。

• 7月20日

私の友人かとおもいました!
関わらないほうがいいと言っていた共通の友人とは遊んでの所とか
ドタキャンのくだりとか

私もいいように使われてるなと思ってました。
それはあいさんにたいしてだけですか?
あいさんが構わないなら距離をおいてもいいと思いますが
変に連絡取らないとまわりに悪く言われる可能性もあります💦
なので私の場合は

向こうから連絡が来たら返す
一対一の連絡は
一度返し、お互い頑張ろう!とか
夜中近くに返信して、おやすみで終わらせています。

グループラインはほどほどに

私が会話しなくても周りが勝手に盛り上がるので、たまに相槌うってます😣
私の場合ですが。私も妊娠中に彼女にされた事が原因かは分かりませんがストレス半端なくて

切迫と発育不全になりました。あまり後無理されないよう。

• なつき

なつき

親友と言っていた私は雑に扱うのに関わらないほうが良いと言っていた友人とは遊ぶとか本当なんなんだと思いました(´・_・`)
    嫌ですよね、本当。

確かに周りに悪く言われそうな気がします(>_<)
    連絡は来たら返すけど、深く関わらない感じで返信しようと思います!

切迫と発育不全、大丈夫でしたか?(>_<)
    ストレスためないよう努めます!

• 7月20日

退会ユーザー

ほんとですよね。調子いいなーって思います。
    あとは、私を仲間外れにしたいのかな?とか思ったこともありますね💦
    親友、親友と言っておきながら、雑に扱い
    他とは仲良く
    私に孤独感を味あわせたいのかな?とか
    なんか思うところ色々ありました。

やはり小さくは産まれてしまいましたがげんきですよ(*^^*)
    あまり無理せず元気な赤ちゃん産んでくださいね😊❗️

• 7月20日

もうしばらくお付き合いはいいのではないでしょうか?
おかれている環境が変われば考え方に違いがでてきたり疎遠になることは仕方ないと思います。

• なつき

なつき

本当に、学生時代とは状況も全然変わったなと思います。
    いつまでも昔のままではいられないですよね。
    今後の付き合いは距離置きつつ様子見しようと思います(´・_・`)

• 7月20日

退会ユーザー

私も学生時代ずっと仲良かった友達と先月絶縁しました。その時はママリでかなり相談しまくっていました😣💦
    記憶の中では昔のままなんですけど、環境が変わると関係まで変化してくるのはなんか切ないですよね。

• 7月20日